ケータイ Watch
インタビューバックナンバー

「SH-06A NERV」企画者インタビュー
“初号機”に込められたこだわりを聞く
[2009/06/23]



「P-08A」開発者インタビュー
“P”らしく進化させたスライドケータイ
[2009/06/23]



「P-09A」開発者インタビュー
基本機能が充実、ハイエンド志向の薄型ケータイ
[2009/06/19]



シャープにソフトバンク向け夏モデルを聞く
新規デバイス搭載で個性的なラインナップを実現
[2009/06/18]



「N-08A」「N-09A」開発者インタビュー
携帯デザインをエモーショナルに、μシリーズの進化の形
[2009/06/17]



「P-10A」開発者インタビュー
“防水Wオープン”の難しさと開発の狙い
[2009/06/12]



「K002」開発者インタビュー
10.9mmに実用性とデザイン性を備えた大人の携帯
[2009/06/03]



「T-01A」開発者インタビュー
「Snapdragon」を搭載した東芝製スマートフォンの魅力
[2009/05/27]



「N-06A」開発者インタビュー
無線LANでケータイの使い方を変えるNEC
[2009/05/22]



「832P」開発者インタビュー
デザイン・機能のバランスを追求、頼りになる薄型ケータイ
[2009/05/22]



「P-07A」開発者インタビュー
“トリニティ”になったWオープンの進化を聞く
[2009/05/22]



「S001」開発者インタビュー
ケータイらしさを取り込んだ新Cyber-shotケータイ
[2009/04/09]



「モバイルウィジェット」企画者インタビュー
オープンと待受常駐を武器にウィジェット市場を切り開く
[2009/04/01]



「WX340K」「BAUM」開発者インタビュー
PHSシングルユーザーを満足させる2モデル
[2009/03/17]



「930P」開発者インタビュー
ゲームやネットとの親和性を追求したWオープンケータイ
[2009/03/11]



「P001」開発者インタビュー
パナソニック初のKCP+ケータイ、開発背景や新液晶の特徴を聞く
[2009/03/05]



「NSシリーズ」開発者インタビュー
auが未来に継承したいと考える新しいチャレンジ
[2009/03/03]



「K001」開発者インタビュー
子供が持ちたくなるようなケータイを目指す
[2009/03/02]



「830N」開発者インタビュー
若者の直感に訴えかけるNEC的スライド端末
[2009/02/27]



「SH001」開発者インタビュー
8メガCCDを搭載したスタイリッシュな高感度カメラケータイ
[2009/02/23]



「930CA」開発者インタビュー
すぐに撮れることにこだわった高速起動とスライドデザイン
[2009/02/19]



「Walkman Phone, Premier3」開発者インタビュー
“ケータイで音楽”をさらに広げる普遍的なWalkman Phone
[2009/02/18]



「831SH」「932SH」開発者インタビュー
ダブルワンセグのAQUOSケータイとワンランク上のスタンダードモデル
[2009/02/16]



「CA001」開発者インタビュー
タッチパネルを搭載したカシオのスタンダード端末
[2009/02/12]



「H001」開発者インタビュー
3D液晶搭載の4代目Woooケータイの狙い
[2009/02/06]



「F-01A」「F-03A」開発者インタビュー
「ヒトに合わせる」を考えチャレンジを続けるFシリーズ
[2009/02/06]



「SH-04A」開発者インタビュー
タッチとフルキーで携帯の新しい流れを提案
[2009/02/05]



「P-04A/P-05A」開発者インタビュー
薄さ9.8mmにこだわりながらGSMに対応
[2009/02/03]



「N-04A」開発者インタビュー
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[2009/01/28]



「P-02A」開発者インタビュー
“D”の遺伝子を受け継ぐ「継承と進化」のスライドケータイ
[2009/01/27]



ケータイユーザーの“本音”
教師側から見たケータイ文化
[2009/04/17]



ケータイユーザーの“本音”
女子高生に聞いた10代後半のケータイ事情
[2009/03/04]



気になる携帯関連イベント
“ケータイソムリエ”を養成する「モバイル実務検定」
[2009/01/22]



キーパーソンインタビュー
Huawei担当者が語るデータ通信端末戦略
[2009/04/23]



キーパーソンインタビュー
UQ WiMAXに聞く、WiMAXがもたらすインパクト
[2009/02/26]



キーパーソンインタビュー
マイクロソフト越川氏に「Windows Phone」戦略を聞く
[2009/02/25]



キーパーソンインタビュー
オープンOSとフルタッチの台頭――ドコモ辻村氏が語る今後のケータイ
[2009/02/19]



キーパーソンインタビュー
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[2009/01/13]



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技術とコンテンツの融合を目指すプライムワークス
[2009/02/13]



気になる携帯関連技術
UIに新たな可能性をもたらす音声認識
[2009/01/16]



【キーパーソン・インタビュー】
請負から提案へ、東芝の目指すモバイルインターネットの世界
[2009/06/09]



【キーパーソン・インタビュー】
KDDI高橋誠氏に聞く、夏モデルから始まるauの反転攻勢
[2009/05/27]


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ケータイとカーナビの接点
日産のカーウイングス開発者に聞く

カーウイングス

カーウイングス
 さまざまな機器と連携できるようになってきている携帯電話。今回は、カーナビと携帯電話の連携について、自動車メーカーがどのように考えているのか、日産自動車のプログラム・ダイレクターオフィスの野辺継男氏と石川太一氏に聞いた。

――日産では「カーウイングスナビ」という新しいナビゲーションを提供していますが、このカーナビの特徴はどういったところにあるのでしょう?

石川氏
 一番のウリはオペレーターサービスです。これは、一度体験していただかないことには、なかなかその良さが分かりません。何ができるのかというと、「ディズニーランド」とか「富士サファリパークの近くにある温泉」とか、行き先をオペレーターに伝えるだけで目的地の設定が行なえます。利用者の約7割がこうした使い方をしています。

 このほかにも、「渋滞情報を教えて欲しい」「○○に電話をかけたい」といった要望にも応えられるようにしてあります。携帯電話から104で電話番号を調べると、情報料だけで100円かかってしまいます。カーウイングスの場合、番号をお調べして、電話を繋ぐところまでを通話料のみでサポートしますから、それだけでもお得と言えるかもしれません。


石川太一氏

日産自動車
プログラム・ダイレクターオフィス
石川太一氏
――最近のカーナビにはVICSによる渋滞回避機能なども搭載されていますが。

石川氏
 VICSも大変便利なのですが、周辺の交通情報しか取得できません。カーウイングスのように通信機能が搭載されていると、出発地から目的地までの交通情報をトータルで考えてルート探索が行なえます。

 また、現在の渋滞情報を元にルート設定をすると、数時間後に通過する場所で大渋滞、などということもあり得ます。そこで、カーウイングスのDVDには過去の渋滞情報も記録されており、混み具合を予測して渋滞を回避するような仕組みになっています。「最速ルート探索」という名称でこうしたサービスを提供しており、大変好評をいただいております。

――携帯電話との連携機能というと?

石川氏
 現在地や目的地周辺の情報をメールで携帯電話に送信し、詳しい情報を得られる「送っとケータイ」というサービスがあります。現在地を携帯電話にメールで知らせる「ここです車メール」という機能もあります。このほか、Bluetooth対応の携帯電話と連携して、ハンズフリーで通話できる機能も提供しています。


野辺継男氏

日産自動車
プログラム・ダイレクターオフィス
野辺継男氏
――カーナビに通信モジュールを搭載するのではなく、普段持ち歩く携帯電話をそのままBluetooth接続して、ハンズフリー通話にもデータ通信にも使うという発想は面白いですね。

石川氏
 通信モジュールを内蔵しなかったのには、当然、機器のハードウェアコストの問題に加え、ランニングコストがかかりすぎてしまうというところに配慮しました。週末しか乗らないのに、普段使っている携帯電話とは別に、カーナビ用にまた基本料を支払わないといけないというのはどうか、ということです。

 もちろん通信モジュールを内蔵することで提供できるサービスもあります。例えば、車を盗まれてしまった場合に追跡する、といったようなセキュリティサービスです。ただ、今の日本では、それほどニーズが無いというようなデータが出ています。ニーズが高まってくれば、通信モジュールを内蔵する必要も出てくるかもしれません。

野辺氏
 グローバル市場を見た場合、例えば、台湾などでは盗難率が日本の10倍程度で、そうした地域では車を買って1年くらいは大変心配なわけです。そうした地域では当然セキュリティに対するニーズも高く、日本よりも高いようなシステムがかなり売れていると聞きます。ところが、米国の盗難率は日本の5倍程度で、ちょうど日本と台湾の中間的なポジションにあると言えると思いますが、その米国ですら、そうしたシステムに対するニーズがそれほどではないというのが実状です。

――今後、こうして行きたいというようなことは何かありますか?

野辺氏
 いろんなアイデアがあるのですが、開発できても市場性が無いなどの理由で投入を見送られることもありますから、「こうなる」とは明言できないところはあります。ただ、大まかなところでは、私自身、これまでさまざまな技術の開発に携わってきてまして、羅列すると、テレビ会議、ビデオオンデマンド、データ放送、セットトップボックス、PDA、デジタル放送、オンラインゲーム、セキュリティなど、ということになるのですが、それらをカーナビ上にうまく載せられれば、と考えています。

 これらについては、カーナビにもケータイにも重なる部分が多いのではないでしょうか。ただし、現時点で全てケータイかというと、技術的な問題からそうも行きません。バッテリーやCPUパワー、画面の広さなど、まだケータイには荷が重い領域もあります。

 自動車の場合、安全に走るということが第一条件になりますから一定の制約はあるのですが、その中で先ほど言ったようなものをうまく取り込んで行けたら、という風に考えています。

――お忙しい中、ありがとうございました。


カーウイングス体験レポート

試乗

 ボタンを2回押すだけで、ルート設定できる
 インタビューの後、両氏の案内の下、最速ルート探索に対応したカーウイングスを装備した「フーガ」に試乗してみた。通信にはBluetooth対応のFOMA端末「F900iT」を使用した。

 インテリジェントブレーキアシスト機能など、ハイテクで固められたフーガだが、ステアリングの右側にそれらの機能を制御するスイッチ、左側にカーウイングスを操作するスイッチが搭載されている。さらに、センターコンソールに液晶ディスプレイと、さらにカーウイングスの各種操作が行なえるボタンが用意されている。

 やはり一番面白いのはオペレーターサービスだ。「オペレータ」ボタンをワンプッシュすると、自動的に発信、オペレーターと通話できるようになる。ここで目的地などを伝えると、オペレーターが情報を検索した上で、いくつか候補を提示してくれる。それを確認した上で「じゃあ、○○で」と言うと、「目的地を○○に設定しました。決定ボタンを押してください」という風な流れとなる。決定ボタンを押すと、音声通話からデータ通信モードに切り替わり、ルート設定データのダウンロードが始まる。

 ボタンを2回押すだけなので、運転中にアタフタすることもない。もっとも、対人でオペレーターと相談しながら設定していくことになるので、呼び出してから設定が完了するまでにはそれなりに時間がかかる。そのため、走りながら「近くの○○を教えて」などというリクエストをすると、設定が終わる頃には通り過ぎている、なんていうことにもなりかねない。車の運転そのものもそうだが、余裕を持って操作するようにしたい。安全上の理由もあるが、通信回線の安定性も確保できることから、静止した状態でオペレーターと通話するのがベターだろう。


送っとケータイ

 周辺の情報をメールで携帯電話に送信できる「送っとケータイ」機能。車を降りてからをサポート
 ネットを活用した情報サービスについては、携帯電話のそれと比較すると、ラインナップや情報量などの面で見劣りする部分も多い。これは、自動車を安全に運転することが第一の目的であるため、敢えて複雑にならないようにしているという側面もある。

 ただ、ラジオを聴いていて、気になる曲があったら、曲名やアーティスト名が分かる機能や、さらに、その場で収録CDの通販の申込が行なえる機能など、車という空間で利用したいと思うようなサービスもいろいろとある。こうしたサービスは、auのFMケータイと着うたサービスの連携のように、携帯電話で成功した例もあるので、期待したいところだ。

 また、現時点で発売されている携帯電話の全てがBluetoothに対応しているわけではない。Bluetooth非対応の端末もケーブル接続で利用できるが、やはりBluetoothをオンにして車内に持ち込むだけという対応端末を利用したほうが遙かにスマートだ。インタビューでも触れた通り、通信モジュールについては、トヨタのG-BOOKのように内蔵するという方法論もある。ランニングコストが問題になるというのであれば、例えば、ドコモがFOMAのデュアルネットワークサービスでやっているように、車内・車外で通信端末(モジュール)を切り替えて利用できるようにするのも手だ。この辺りは、通信事業者側の努力も必要なところだろう。

 カーウイングスをはじめとする通信カーナビは、実際に利用してみないと便利さが分からない機器の一つだ。カーウイングスの場合、銀座にある日産本社のショールームなどで、オペレーターとの通話も含め、体験できるようになっている。気になる人は一度体験してみるといいだろう。



URL
  カーウイングス
  http://www.nissan-carwings.com/

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(湯野 康隆)
2005/04/27 11:21

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