ケータイのヘビーユーザーは、若年層に多い。パケット定額制の契約率は10~20代が非常に高く、デコメや着うた、ケータイSNSなどのブームも、常にこの層が作り出している。最近では、PCを使わない若者をターゲットにした、「au BOX」のような商品も開発されているほどで、キャリアやメーカーも、若年層の取り込みに必死だ。
こうした事実は、統計データや報道発表を見れば、ある程度は把握できる。だが、それだけでは、若者たちのケータイに対する“感覚”までは、なかなか分からない。そこで、ケータイに中高生の頃から親しんでいる、東京都内の学生5人に集まってもらい、座談会を開催した。掲載した声だけで全体像を判断するのは早計だが、“若年層特有のケータイ事情”の一端に触れることはできるはずだ。
■ キャリアや端末選びのポイント
――まず、皆さんが使っているケータイやキャリアを教えてください。その機種や会社を選んだ理由も挙げてもらえますか?
Aさん(大学4年生・男性)
自分はソフトバンクで、920SCを使ってます。キセノンフラッシュが付いてて、カメラが500万画素だから、これを選びました。写真を撮ることが多いんですけど、デジカメは結構荷物になるので……。ケータイに付いていれば、持ち運びが便利ですよね。元々はウィルコムをパソコンにつなげて使ってたんですけど、イー・モバイルのデータ通信カードを買ったので、一緒に電話も変えちゃいました。ホワイトプランで周りがソフトバンクになってきたので、僕もそれに合わせています。
Bさん(大学3年生・女性)
家族がauに加入していたので、私もauにしました。機種はW45Tを使ってます。機種は当時出ていた中で、液晶の画質がキレイなものを選びました。ボタンが大きくて、操作しやすいのも、この機種にした理由です。
Cさん(大学2年生・女性)
私は高校のときに初めてケータイを買ったんですけど、その時に周りがみんなauでした。だから私もauです。機種はW53SAを使ってます。
――やはり若い人はauが多いですか?
Cさん
高校のときは、クラスのほとんどがauで、ときどきボーダフォン(現・ソフトバンク)の人がいるという感じでした。
Dさん(大学3年生・男性)
逆に僕の周りではauを持っている人があんまりいなくて、それだと面白くないからauを使ってます(笑)。機種は前のを川に落としてしまって……(笑)。機種変更したときにポイント差し引きでタダになるのはこれと、あと1つぐらいあって、その2つから選んでW61Hにしました。
――今回の参加者で唯一のドコモユーザーのEさんはいかがですか?
Eさん(大学院1年生・女性)
私がケータイを買ったときは、まだ絵文字が他社に送れなかったんです。周りがみんなドコモなので、絵文字を送るためにソフトバンクからドコモに変えました。今の機種(N705i)は機能が多くて満足しているので、これからはずっとドコモを使っていきたいですね。
――みなさんケータイは1台のようですね。“2台持ち”はしてみたいですか?
Eさん
周りはみんな2台目がほとんどウィルコムで、私もそろそろ買いたいですね。やっぱり、電話代を気にしないのが大きいです。最長で6時間ぐらい話しますから(笑)。妹がウィルコムだから、家にいるときはそれを使って友達にかけたりしてます。
Bさん
私もよく通話する人がいるので、ちょっとほしいなと思います。お金に余裕があればウィルコムがほしいですね。ただ、今は年割に入ってるので解約できないですし、色々な人に電話番号やメールアドレス教えてますから(メインの機種に)変更はできないです。最近は機種変更するのも高くて……。
――機種変更が高いと感じるのは新販売方式が始まったからですね。では、端末価格に関する印象を聞かせてください。
Aさん
今は購入するとき分割じゃないですか。だから、そこまで高くなったという印象はありません。
Eさん
私も分割だから、値段はあんまり気にしてません。
Dさん
機種変更のとき、どっちにするか聞かれたんですけど、テンパっててそれどころじゃなかったので、覚えてないです(笑)。料金はあまり気にしてません。
Bさん
分割ってなんですか? 初めて聞きました。私は普通に買ったんじゃないかなと思います。
Cさん
私も普通にポイントで買いました。今年の4月に変えましたけど、あんまり詳しく覚えてなくて……。
――何かお気に入りの機能はありますか? 「これがなくなったら困る」というようなものがあれば教えてください。
Cさん
私は電卓がなくなったら困るなぁ。別々に持ち歩いてるとなくしたりして面倒なので。
――エンタメ系の機能では何かありますか?
Eさん
デコメ! 仲いい子にはほとんどデコメです。
Bさん
私も使いたいけどケータイが対応していなくて……。絵文字があんまり得意じゃないので、デコメの素材に頼りたいです。
Aさん
僕はほとんど使わないですね。
Eさん
でも、男の子でもデコメしてくる人はいますよ。友達の中だと、2人ぐらいかな。
Aさん
僕はカメラ機能です。デジカメも持ってますけど、あんまり持ち歩かないですね。最近のはケータイぐらい小さいですけど、衝撃に弱かったり、ちょっと水滴がついてもダメになっちゃったりなので。ケータイのほうが少しだけ水に強いような気がします。すぐデータフォルダを開いて、写真を見られるのも便利です。
――では、Eさんに質問ですが、デコメの素材はどこから手に入れてますか? お気に入りの素材なども教えてください。
Eさん
無料サイトで取ってます。有料サイトは使ったことないかなぁ。あとは、友達からきたメールを保存したり。素材は、ギャルっぽい女の子が「こんにちは」とか「おはよう」と言うものを、よく使ってます。デコメ絵文字ではキャラクターが多いですね。キャラもので、表情が動くのが好きです。
――Cさん、Dさん、Eさんのケータイはワンセグ搭載ですが、そちらに関してはどうでしょうか?
Cさん、Dさん、Eさん
ワンセグはみないですね。
Dさん
小さい画面でテレビを見ても、しょうがないかなと思います。
Eさん
テレビ自体、つまらないですから見ないです(笑)。映画とかを借りて見たほうがマシ。ワンセグも一応は試してみたんですけど、「こんなもんか」という感じです。
――よくワンセグは必須といわれていますが、非搭載でも大丈夫ですか?
一同
はい、大丈夫です。
■ “当たり前”の感覚で使いこなすケータイコンテンツ
――テレビにはあまり興味がないんですね。では、動画はどうでしょうか?
Aさん
ニコニコ動画はパソコン見ます。あとはYouTubeもよく使ってます。
Bさん
家のパソコンが、インターネットにつながってなくて、最初はケータイで見てました。でも、それだとやっぱり見づらいので、いつの間にか大学のパソコンを使うようになりました。
――大学生だとSNSは当たり前と言われていますが、皆さんはどこに加入していますか?
一同
mixiに入っています。
Dさん
僕はモバゲーもやってます。
Eさん
私はモバゲーとGREEも。両方とも個人的にゲームをやってる感じで、友達とその話をしたことは、まったくないですけどね。通学途中のゲームとかがほとんどです。
Aさん
モバゲーは対応しているアプリが少なくて、つまらないからやめちゃいました。機種がサムスンなので……。ソフトバンクのケータイだとあんまりゲームがないですよね。
――ちなみに、mixiはケータイとPC、どちらから加入しましたか?
Aさん、Bさん、Cさん、Dさん
ケータイからです。
Aさん
パソコン版は、たまに開くだけですね。音楽とか聴けるので。ほとんど管理はケータイです。全部できたらパソコン版は必要ないかなと思います。
――ケータイ版で不満は感じませんか?
Aさん
ケータイでホームに入ると自分の画像が左上に出るんですけど、あれがちょっと小さいと思います。相手の画像も小さくて、何の画像か分からないというのはありますね。
Bさん
私は、ケータイに慣れてしまったせいか、逆にパソコン版は画面がごちゃごちゃしている気がして……。
――SNS以外でよく見ているサイトがあれば教えてください。
Eさん
私はケータイ小説。「魔法のiらんど」や「パパゴメス」で読んでます。寝る前とかに読むと眠くなるので(笑)。「パパゴメス」のほうは1年ぐらい前から、「魔法のiらんど」は恋空ぐらいから使ってます。文章能力が低いので自分で書いたりはしないですけどね(笑)。
Aさん
ケータイ小説かぁ。僕はケータイマンガなら読んでます。「まんが大王」というサイトで、サンプルが充実しているので、有料までは見ないですね。有料のものだと、パソコンで「Yahoo!オークション」を使ってます。ほとんどケータイで管理していて、出品も落札も、両方ケータイでやってます。ケータイだとちょっと出品に時間がかかるので、このケータイで写真を撮ってパソコンからアップしてます。
Dさん
ヤフオクは僕も何回か使いました。そのときは旅行がしたかったので、青春18きっぷを落としました。設定しておくと、30分ぐらい前にケータイにメールがくるので便利ですよ。
Cさん
私もオークションは結構やるほうかな。出品が主で、月100点ぐらい出品してます。
Aさん
え!? 何をそんなに出してるんですか?
Cさん
大学が服飾科なので……。自分の作ったものがどれくらいで売れるのか、オークションで確認してます。イラストをやってる友達は自分で描いた絵を出したりしてますよ。
Aさん
あ~、それでか。
――それだけ出品すれば、結構儲かるのではないでしょうか?
Cさん
いえいえ、プラマイ0ぐらいで、時々ちょっとだけプラスになるぐらいです。サイトは「auオークション」を使っていますけど、出品したものは大体完売してますよ。
――月100点が完売するのはすごいですね。
Cさん
安いんで。1円からはじめるのが半分ぐらいで、あとは商品の原価に合わせてます。常連さんがいるので、だいたい原価ぐらいになりますね。
――auオークションはPCから使わないのですか?
Cさん
ケータイだけでやってます。
Eさん
オークションはやらないなぁ。私はネットショッピングならあります。
――念のため確認ですが、“ネットショッピング”とは“ケータイでの買い物”ということですよね?
Eさん
むしろ、ケータイでしかやらないです。いつも買ってる服屋ならサイズが分かるので、よく使ってます。でも、パンツとかは絶対試着しないと買いません。家にいるときはパソコンなんですけど、移動中とか、待ち合わせのときとかにはケータイですね。109のショッピングサイトを使ってるんですけど、お店に行って、欲しいものが売り切れてたらネットを見るようにしています。ただ、本とかはパソコンで買いますね。そっちのほうが詳しく載ってるので。
Bさん
逆に私はマンガを「セブンアンドワイ」のサイトで買ってます。最寄り駅の近くに本屋がないですし、ケータイだけで済むので、部屋で注文することが多いですね。
Aさん
僕も「Amazon」をケータイで使うことがあります。たまにですけどね。
――PCでショッピングすることはありますか?
Eさん
昔はしてたんですけど、ケータイでできるし……。今はあんまりやってません。ケータイでも画像が大きいし、十分ですよ。
Aさん
同じくパソコンからはそんなにアクセスしてないですね。半年に1回あるかないかです。
――お話を聞いていると、あまり公式サイトのことが出ていないような気がします。例えば、有料の着うたやゲームなどは、どの程度使っていますか?
Eさん
有料はないなぁ。
Aさん
着うたも使わないですねぇ。歌を着信にする意識があんまりないので……。今はバイブすら鳴らないようにしています(笑)。
Bさん
前は有料のゲームをダウンロードしていたんですけど、DSを買ってからやらなくなりましたね。
Eさん
音楽は大体掲示板からですね。そこそこいい音質なので。そこで無料なので、有料はありえないです。
――では、音楽CDを買ってケータイに取り込むということもあまりしないのでしょうか?
Aさん
CDはほとんど買わないです。YouTubeで落としたのを変換して、iTunesに入れてるので。iPodは持ってませんが、音楽はケータイで聞いてます。
Eさん
CDを買うのは、ファンのアーティストのものだけですね。あとはYouTubeって感じです。
■ フルブラウザやスマートフォンはいらない!?
――ちなみに、「大学生がレポートをケータイで打つ」というような報道もありましたが、皆さんはいかがでしょうか?
Aさん
さすがにレポートでケータイは使わないですよ(笑)。
――では、ケータイだとどのくらいが入力の限界ですか?
Aさん
メールだったら2~3行かなぁ。
Eさん
私はさっき話したように、デコメをやるので結構長いです。
Bさん
mixiでバトンに答えるときは、長くなっちゃいますね。
――バトンもケータイで書いてるんですか?
Bさん
はい。でも、ケータイだとコピペができないので、サイトを使ってます。アドレスをメールすると、バトンをテキストで返して返してくれるところがあるので。確か「バトンメーカー」というサイトだったと思います。
Cさん
私は友達に「ショートショートをメールで送って」って言われることがあって、それだと文字数が足りないぐらいになっちゃいます。
Aさん、Bさん、Dさん、Eさん
え!? そんなに?
Cさん
友達に「イライラする」って言われるぐらい打つのは遅いんですけど、だいたい2時間ぐらいで書けますよ。パソコンだと起動するのに時間がかかって、内容忘れちゃったりするので。
――先ほどからお話しを聞いていると、皆さん、PCを“最後の手段”と考えているように感じます。フルブラウザでPCサイトにアクセスしたりすることもないのでしょうか?
Eさん
Yahoo!で検索したときに、ケータイとパソコンの両方が出るんですけど、検索し切れなかったときはパソコンを使ってます。でも見られないことが多くて。フルブラウザは使い方がよく分からないです。
Dさん
僕はたまに使うぐらいですね。最近家の共有パソコンが壊れちゃったんで、学校からきたメールをWebから見てます。でも、結構不便ですね。
――そうなると、iPhoneやスマートフォンにもあまり関心がないのでしょうか?
Aさん
iPhoneは電器屋で触ったんですけど、思ったように使えなくて……。ケータイだとボタンに色々書いてあるんですけど、そういうのがなくて、どこを押せばいいのか分からなかったです。
Eさん
興味はありますけど、今ので十分満足なんで、特に買い替えようとは思いません。
Bさん
私も今のケータイで十分なので、多分壊れたりするまでは新製品の情報はチェックしないです。あれは一部の人のお祭りですよね(笑)。
Cさん
ニュースで見たことはあるんですけど、全体が画面なので「これは壊れる」と思って興味がなくなりました。
Dさん
僕もあんまり興味ないですね。
Aさん
確かに。実用性があるのか、ちょっと疑問ですよね。
――この辺りは年齢によって、かなり考え方が違いそうで、面白いですね。今日はどうもありがとうございました。
■ 座談会を終えて
この座談会で注目したいのが、大学生世代の“インターネット観”だ。彼・彼女らは「インターネット=ケータイ」と考えている節がある。例えばEさんは「ネットショッピング」という言葉を、「ケータイインターネットでの買い物」の意味で使っていた。座談会参加者の大半が、mixiをケータイから登録し、ほぼすべてをケータイで完結させていることも、彼・彼女らのネットがケータイ中心であることを裏付ける。
とは言え、彼・彼女らにとって、ケータイコンテンツが“無料”なのは当たり前。全員が「有料サイトはありえない」と口をそろえるのは、公式サイトが10代~20代前半の取り込めていない状況を、色濃く反映している。あまりほめられたことではないが、着うたフルのような音楽ですら、無料サイト(=違法掲示板)からダウンロードしているのが現状だ。
このネット観を理解すれば、スマートフォンに興味がない姿勢や、フルブラウザ利用率の低さにも納得がいく。確かに、ケータイのディスプレイに合わせて最適化されたサイトは、無理やり表示したPCサイトよりも見やすいし、最近では、よほど先進的な機能でない限り、大抵はケータイに対応している。そう考えると、彼・彼女らは、意外と合理的に考えてケータイをメインのネット接続デバイスにしているのかもしれない。
メールやネットばかりと思われる一方で、「通話」のニーズも、まだまだ根強い。5人中2人の参加者が「2台持ちをしたい」と答えたのも、偶然ではないだろう。なかでもウィルコムの人気はいまだに健在。1時から21時までが無料のホワイトプランとは異なり、時間帯を問わず通話できることが、彼・彼女らにとって魅力のようだ。
冒頭述べたように、座談会の参加者の意見が、大学生(若者)の総意ではない。だが、キャリアやリサーチ会社が発表するようなデータと彼・彼女らの行動は、驚くほど合致している。この世代のインターネット観が、PCを中心に育ってきた世代のそれとは違うということだけは、理解しておいたほうがよいだろう。
(石野純也)
2008/10/16 13:53
|