ケータイ Watch
インタビューバックナンバー

「SH-06A NERV」企画者インタビュー
“初号機”に込められたこだわりを聞く
[2009/06/23]



「P-08A」開発者インタビュー
“P”らしく進化させたスライドケータイ
[2009/06/23]



「P-09A」開発者インタビュー
基本機能が充実、ハイエンド志向の薄型ケータイ
[2009/06/19]



シャープにソフトバンク向け夏モデルを聞く
新規デバイス搭載で個性的なラインナップを実現
[2009/06/18]



「N-08A」「N-09A」開発者インタビュー
携帯デザインをエモーショナルに、μシリーズの進化の形
[2009/06/17]



「P-10A」開発者インタビュー
“防水Wオープン”の難しさと開発の狙い
[2009/06/12]



「K002」開発者インタビュー
10.9mmに実用性とデザイン性を備えた大人の携帯
[2009/06/03]



「T-01A」開発者インタビュー
「Snapdragon」を搭載した東芝製スマートフォンの魅力
[2009/05/27]



「N-06A」開発者インタビュー
無線LANでケータイの使い方を変えるNEC
[2009/05/22]



「832P」開発者インタビュー
デザイン・機能のバランスを追求、頼りになる薄型ケータイ
[2009/05/22]



「P-07A」開発者インタビュー
“トリニティ”になったWオープンの進化を聞く
[2009/05/22]



「S001」開発者インタビュー
ケータイらしさを取り込んだ新Cyber-shotケータイ
[2009/04/09]



「モバイルウィジェット」企画者インタビュー
オープンと待受常駐を武器にウィジェット市場を切り開く
[2009/04/01]



「WX340K」「BAUM」開発者インタビュー
PHSシングルユーザーを満足させる2モデル
[2009/03/17]



「930P」開発者インタビュー
ゲームやネットとの親和性を追求したWオープンケータイ
[2009/03/11]



「P001」開発者インタビュー
パナソニック初のKCP+ケータイ、開発背景や新液晶の特徴を聞く
[2009/03/05]



「NSシリーズ」開発者インタビュー
auが未来に継承したいと考える新しいチャレンジ
[2009/03/03]



「K001」開発者インタビュー
子供が持ちたくなるようなケータイを目指す
[2009/03/02]



「830N」開発者インタビュー
若者の直感に訴えかけるNEC的スライド端末
[2009/02/27]



「SH001」開発者インタビュー
8メガCCDを搭載したスタイリッシュな高感度カメラケータイ
[2009/02/23]



「930CA」開発者インタビュー
すぐに撮れることにこだわった高速起動とスライドデザイン
[2009/02/19]



「Walkman Phone, Premier3」開発者インタビュー
“ケータイで音楽”をさらに広げる普遍的なWalkman Phone
[2009/02/18]



「831SH」「932SH」開発者インタビュー
ダブルワンセグのAQUOSケータイとワンランク上のスタンダードモデル
[2009/02/16]



「CA001」開発者インタビュー
タッチパネルを搭載したカシオのスタンダード端末
[2009/02/12]



「H001」開発者インタビュー
3D液晶搭載の4代目Woooケータイの狙い
[2009/02/06]



「F-01A」「F-03A」開発者インタビュー
「ヒトに合わせる」を考えチャレンジを続けるFシリーズ
[2009/02/06]



「SH-04A」開発者インタビュー
タッチとフルキーで携帯の新しい流れを提案
[2009/02/05]



「P-04A/P-05A」開発者インタビュー
薄さ9.8mmにこだわりながらGSMに対応
[2009/02/03]



「N-04A」開発者インタビュー
amadanaとのコラボで生まれたNEC初のスライド端末
[2009/01/28]



「P-02A」開発者インタビュー
“D”の遺伝子を受け継ぐ「継承と進化」のスライドケータイ
[2009/01/27]



ケータイユーザーの“本音”
教師側から見たケータイ文化
[2009/04/17]



ケータイユーザーの“本音”
女子高生に聞いた10代後半のケータイ事情
[2009/03/04]



気になる携帯関連イベント
“ケータイソムリエ”を養成する「モバイル実務検定」
[2009/01/22]



キーパーソンインタビュー
Huawei担当者が語るデータ通信端末戦略
[2009/04/23]



キーパーソンインタビュー
UQ WiMAXに聞く、WiMAXがもたらすインパクト
[2009/02/26]



キーパーソンインタビュー
マイクロソフト越川氏に「Windows Phone」戦略を聞く
[2009/02/25]



キーパーソンインタビュー
オープンOSとフルタッチの台頭――ドコモ辻村氏が語る今後のケータイ
[2009/02/19]



キーパーソンインタビュー
イー・モバイル 阿部副社長が語る2009年の目標
[2009/01/13]



気になる携帯関連技術
技術とコンテンツの融合を目指すプライムワークス
[2009/02/13]



気になる携帯関連技術
UIに新たな可能性をもたらす音声認識
[2009/01/16]



【キーパーソン・インタビュー】
請負から提案へ、東芝の目指すモバイルインターネットの世界
[2009/06/09]



【キーパーソン・インタビュー】
KDDI高橋誠氏に聞く、夏モデルから始まるauの反転攻勢
[2009/05/27]


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「ウィルコム定額プラン」担当者に聞く
“音声定額”とウィルコムの新たな戦略

経営企画部長 青木 伸大氏
 ウィルコムは、5月1日より音声定額サービス「ウィルコム定額プラン」を開始する。ウィルコムユーザー間の通話のみに限定されるとはいえ、音声通話も定額料金で提供するサービスは国内初となる。ウィルコム 経営企画部長 青木 伸大氏に新サービスの特徴と今後の展開について聞いた。

 新料金プラン「ウィルコム定額プラン」は、AIR-EDGE PHONE経由のEメール、パケット式のエッジEメールに加え、ウィルコムユーザーへの音声通話も含めて月額2,900円の定額料金で提供するというもの。加えてパケット定額プラン「リアルインターネットプラス[1x]」も月額2,100円で7月1日から提供される予定で、通話とEメール、フルブラウザやデータ通信などのパケット通信と合わせて月額5,000円の定額料金で提供されることになる。

 また、家族同士で利用することを想定した割引サービス「ファミリーパック」も提供され、複数台で請求書統合を行なえば「ウィルコム定額プラン」の2台目以降の月額料金が2,200円となる。


新たなターゲットはカップルや家族

家族、カップルといった新たなユーザー層を狙う
 「ウィルコム定額プラン」の発表とともに打ち出された新たな戦略は、これまで同社が得意としてきたビジネスマンなどのユーザー層に加え、新たに家族やカップルといった層へも「ウィルコム定額プラン」をアピールしていくという点だ。青木氏は、「複雑になりがちな割引サービスを少なめにし、そのかわりに最初から低料金で分かりやすいプランを提供するという姿勢も、新たなユーザー層へアピールするには必要」とみる。

 同氏は、「すでに他社の携帯電話を使っていて、月に1万円以上支払うユーザーは、2台目としてウィルコムを持ち、携帯電話と併用しても月々の支払いを減らせるだろう」と予測する。同社ではこれを「ダブルホルダー」を呼び、広告などでもアピールしながら利用形態の一つとして認知を図っている。

 同氏によれば、「ウィルコム定額プラン」のターゲットとするユーザー層は、比較的シンプルな端末を使い、通話・メールなどを中心に月1万円以上支払うユーザー。通話を中心に多く使うユーザーは、家族や恋人、友達など特定の相手との通話が多くを占めるケースが大半で、こういったユーザーなら相手と一緒にウィルコムを持つことで月の支払いを減らせると予測する。また、親が子供に持たせる場合でも、月額2,900円なら負担が少なく、家族全員が持っても十分検討に値する料金であるという。家族割引の「ファミリーパック」を適用すれば、家族5人分の「ウィルコム定額プラン」の料金は11,700円、4人家族なら9,500円だ。


ファミリーパックは家族で持っても割安感がある 7月開始予定のリアルインターネットプラス[1x]。接続速度も拡張が図られていくという

販売サイト拡充、2台セットでカップルにアピール

2台セットの販売も開始
 5月1日のサービス開始を控え現在は予約が受け付けられているが、予約状況みると2つ同時に申し込むユーザーも多いという。店頭では音声端末を2台セットにしたパッケージを販売するなど、カップルへのアピールも行なっている。

 ただ、「地方ではキャリアの携帯ショップが携帯電話購入の基本で、取扱いショップ数においては地方をカバーしきれない」(同氏)。そのため、Webサイト上での販売を拡充し、地方のユーザーでも端末を購入しやすくしていきたいという。

 一方で、先進的な機能を次々に搭載する携帯電話と比べ、ウィルコムの音声端末は、性能やバリエーションの面で物足りないと指摘されることも多い。この点について同氏は、「定額料金プランはもう少し先になる予定だったが、できることから始めていこうということで、端末に先駆けて発表した」とし、現行の「AH-K3001V」の後継となるような音声端末を年内にも提供していくとした。また、「女性が2台持つというのも、今まであまりないスタイル。2台目として持つということにフィットしたものも研究を始めている」として、よりコンパクトで個性的な端末の開発にも触れた。



URL
  ウィルコム
  http://www.willcom-inc.com/
  ウィルコム定額プラン 案内ページ
  http://www.willcom-inc.com/cp/teigaku/
  ウィルコム 販売サイト「MCダイレクト」
  http://www.mcd.jp/555/

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(太田 亮三)
2005/04/28 12:30

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