ケータイ Watch
インタビューバックナンバー

「SH-06A NERV」企画者インタビュー
“初号機”に込められたこだわりを聞く
[2009/06/23]



「P-08A」開発者インタビュー
“P”らしく進化させたスライドケータイ
[2009/06/23]



「P-09A」開発者インタビュー
基本機能が充実、ハイエンド志向の薄型ケータイ
[2009/06/19]



シャープにソフトバンク向け夏モデルを聞く
新規デバイス搭載で個性的なラインナップを実現
[2009/06/18]



「N-08A」「N-09A」開発者インタビュー
携帯デザインをエモーショナルに、μシリーズの進化の形
[2009/06/17]



「P-10A」開発者インタビュー
“防水Wオープン”の難しさと開発の狙い
[2009/06/12]



「K002」開発者インタビュー
10.9mmに実用性とデザイン性を備えた大人の携帯
[2009/06/03]



「T-01A」開発者インタビュー
「Snapdragon」を搭載した東芝製スマートフォンの魅力
[2009/05/27]



「N-06A」開発者インタビュー
無線LANでケータイの使い方を変えるNEC
[2009/05/22]



「832P」開発者インタビュー
デザイン・機能のバランスを追求、頼りになる薄型ケータイ
[2009/05/22]



「P-07A」開発者インタビュー
“トリニティ”になったWオープンの進化を聞く
[2009/05/22]



「S001」開発者インタビュー
ケータイらしさを取り込んだ新Cyber-shotケータイ
[2009/04/09]



「モバイルウィジェット」企画者インタビュー
オープンと待受常駐を武器にウィジェット市場を切り開く
[2009/04/01]



「WX340K」「BAUM」開発者インタビュー
PHSシングルユーザーを満足させる2モデル
[2009/03/17]



「930P」開発者インタビュー
ゲームやネットとの親和性を追求したWオープンケータイ
[2009/03/11]



「P001」開発者インタビュー
パナソニック初のKCP+ケータイ、開発背景や新液晶の特徴を聞く
[2009/03/05]



「NSシリーズ」開発者インタビュー
auが未来に継承したいと考える新しいチャレンジ
[2009/03/03]



「K001」開発者インタビュー
子供が持ちたくなるようなケータイを目指す
[2009/03/02]



「830N」開発者インタビュー
若者の直感に訴えかけるNEC的スライド端末
[2009/02/27]



「SH001」開発者インタビュー
8メガCCDを搭載したスタイリッシュな高感度カメラケータイ
[2009/02/23]



「930CA」開発者インタビュー
すぐに撮れることにこだわった高速起動とスライドデザイン
[2009/02/19]



「Walkman Phone, Premier3」開発者インタビュー
“ケータイで音楽”をさらに広げる普遍的なWalkman Phone
[2009/02/18]



「831SH」「932SH」開発者インタビュー
ダブルワンセグのAQUOSケータイとワンランク上のスタンダードモデル
[2009/02/16]



「CA001」開発者インタビュー
タッチパネルを搭載したカシオのスタンダード端末
[2009/02/12]



「H001」開発者インタビュー
3D液晶搭載の4代目Woooケータイの狙い
[2009/02/06]



「F-01A」「F-03A」開発者インタビュー
「ヒトに合わせる」を考えチャレンジを続けるFシリーズ
[2009/02/06]



「SH-04A」開発者インタビュー
タッチとフルキーで携帯の新しい流れを提案
[2009/02/05]



「P-04A/P-05A」開発者インタビュー
薄さ9.8mmにこだわりながらGSMに対応
[2009/02/03]



「N-04A」開発者インタビュー
amadanaとのコラボで生まれたNEC初のスライド端末
[2009/01/28]



「P-02A」開発者インタビュー
“D”の遺伝子を受け継ぐ「継承と進化」のスライドケータイ
[2009/01/27]



ケータイユーザーの“本音”
教師側から見たケータイ文化
[2009/04/17]



ケータイユーザーの“本音”
女子高生に聞いた10代後半のケータイ事情
[2009/03/04]



気になる携帯関連イベント
“ケータイソムリエ”を養成する「モバイル実務検定」
[2009/01/22]



キーパーソンインタビュー
Huawei担当者が語るデータ通信端末戦略
[2009/04/23]



キーパーソンインタビュー
UQ WiMAXに聞く、WiMAXがもたらすインパクト
[2009/02/26]



キーパーソンインタビュー
マイクロソフト越川氏に「Windows Phone」戦略を聞く
[2009/02/25]



キーパーソンインタビュー
オープンOSとフルタッチの台頭――ドコモ辻村氏が語る今後のケータイ
[2009/02/19]



キーパーソンインタビュー
イー・モバイル 阿部副社長が語る2009年の目標
[2009/01/13]



気になる携帯関連技術
技術とコンテンツの融合を目指すプライムワークス
[2009/02/13]



気になる携帯関連技術
UIに新たな可能性をもたらす音声認識
[2009/01/16]



【キーパーソン・インタビュー】
請負から提案へ、東芝の目指すモバイルインターネットの世界
[2009/06/09]



【キーパーソン・インタビュー】
KDDI高橋誠氏に聞く、夏モデルから始まるauの反転攻勢
[2009/05/27]


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適度なこだわりで幅広いユーザーに
P700i開発者インタビュー

P700i
 P700iは、QVGA液晶やメガピクセルカメラを搭載しながら、「FOMA最軽量」を実現した端末だ。3色のラインナップは、基本的な外観は同じものの、それぞれ異なる質感に仕上げられている。

 普及モデルとされる700iシリーズで、パナソニック モバイルコミュニケーションズが目指したものは一体何か、商品企画を担当した大平 秀曉氏と、デザイナーの定別當 毅氏に話を聞いた。


サイズが一番のポイント

商品企画を担当した大平 秀曉氏(左)と、デザイナーの定別當 毅氏(右)
 ――P700iのポイント、特長を教えてください。

大平氏
 FOMAで最軽量となるコンパクトさ、薄型ボディという点に一番注力しました。携帯電話はどんどん多機能化されていますが、「ベーシックに使いたい」と言う方も多く、そのような方々に向けて、シンプルでスマートなFOMAを商品化するという考えに基づいています。

定別當氏
 プロジェクトとして、「最軽量を目指していく」ことを掲げていましたので、小さく薄く見えるよう、徹底的にやっていきました。P901iと比べると、ディスプレイ側ボディの周辺を面取りしていますが、見た目のコンパクトさを演出することを狙ったほか、握りやすさなども考えました。非常に基本的な手法と言えますが、その基本をきっちりと押さえて、スタンダードな印象を与えながら、カラーごとに異なるテクスチャーを採用しています。我々としては“真面目”な機種というイメージですね。

大平氏
 カタログサイズ(高×幅×厚)上、P901iと同じ大きさなのですが、実際に手にとっていただけるとジャケットがない分、P700iの軽さが際だってよくわかると思います。ぜひ店頭で触っていただきたいですね。さらに、面取りすることで、P901iと比べて内部設計は大きく変更されています。


ディスプレイ側ボディの周囲は、面取りされている 外観以上に軽く感じるP700i

幅広いユーザーにフィットする形に

 ――ピンク、シルバー、ブルーの3色が用意されていますが、どういった考えで作り上げられたのでしょう?

大平氏
 各色ごとにターゲットユーザーを想定しました。ブルーはスーツを着用するようなビジネスマン向け、ピンクはこだわりを持った女性、シルバーは最もベーシックなカラーになります。幅広いユーザーに向けて開発したわけですが、既に携帯電話は個人にとってこだわりがある存在になっています。色展開の中でそれぞれのターゲットユーザーにフィットするような色と質感を提供する点が新しい試みです。

 携帯電話が買い替え中心になり新しさが求められていますが、新しさと、幅広いユーザーに許容して頂けるところで、どうバランスを取るか、苦労しました。

定別當氏
 基本的なデザインの考え方として、「よりパーソナライズさせる」ことをキーワードとしました。私はP901iのデザインも担当したのですが、カスタムジャケットはその1つの方法です。900i/901iシリーズは、先端機能を求める方に向けたものですが、P700iは、メールや電話など基本的で必要な機能で良いというユーザーや、コストにシビアな方に対して作り上げた製品です。開発当初、「従来よりもユーザーにフィットする端末にしていこう」ということになり、ターゲットユーザーを明確にしたわけです。


ビジネスユーザーをイメージしたブルー 花のレリーフが印象的なピンク ヘアライン加工でベーシックなシルバー

さまざまな試作デザインで、「パーソナライズ」を追求したという定別當氏
 携帯電話へ積極的にアプローチする方にとって、カスタムジャケットは楽しめる機能ですが、P700iの開発にあたっては「自ら取り替えるカスタムジャケットには敏感に反応しないユーザーに対して、どのようにパーソナライズすれば良いのだろう」と悩み、その結果、3色それぞれ異なるテクスチャーを採用しました。

 ピンクには花のレリーフが刻まれていますが、デザインを作りあげる段階で「レリーフはどの程度の大きさが良いのか」「数は多いほうが良いのか、さりげないほうが良いのか」と、数多くの試作デザインを出しました。また背面ディスプレイの向きも縦長にしていますが、横長のものはどうなるのか、検討したこともありました。

大平氏
 ピンクに関しては、女性デザイナーに相談するなど、男性としての主観が入らないよう、どういったデザインにすべきか検討を重ねましたね。

定別當氏
 ラインナップされた各色は王道と言えるものですが、今まで色でしか表現されてこなかったデザインに対して、三者三様のテクスチャーとレリーフによって、より一層ユーザーにフィットするものを提供しようということになりました。P700iは、カスタムジャケットとは違う、当社なりの“パーソナライズ”に対する答えなのです。


1つのシリーズとしての「P901i」と「P700i」

 ――パッと見た印象がP901iと似ていると感じます。ターゲットユーザー層や開発思想が異なることはわかったのですが、それがユーザーに伝わるかどうか、どうお考えなのでしょう?

定別當氏
 確かにより差異をつければわかりやすいとは思います。ただデザインから見れば、「P901iとP700iを1つのシリーズとして見て欲しい」という考えもあります。カスタムジャケットの有無という差はありますが、その他の部分が明確に別れていないことで7色のラインナップになると。1つだけ、シルバーは基本色という意味合いがあるため、両機種に用意しましたが、そういう考えもあって、P700iのカラーバリエーションはP901iと重ならないようにしました。店頭ではP901iとP700iを1つのシリーズと見て選んでいただければ、デザイナーとしては嬉しいところです。

 ――カスタムジャケットを採用するという選択肢はなかったのでしょうか?

大平氏
 論議はありましたが、「よりコンパクトに」という方向性に注力しました。(開発していた時期には)「FOMAは大きい」というイメージがありましたので、P901iとP700iで、当社のブランドイメージとしてコンパクトさを伝えたかったのです。液晶ディスプレイを小型化したり、機能を削ったりすればコンパクトなボディを実現できるかもしれませんが、サイズを重視しながらも、現状の携帯電話としての基本的なスペックを盛り込むという点がこだわった所です。

 ――ありがとうございました。


発話・終話ボタンに色付けされたのは、電話としての使い勝手を向上させるためという 背面ディスプレイに表示される時計。初期設定では、フォントが各色ごとに異なっている

■ P700i 製品情報(NTTドコモ)
  http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/foma/700i/p700i/

■ P700i 製品情報(パナソニック モバイルコミュニケーションズ)
  http://panasonic.jp/mobile/p700i/


QVGA、メガピクセルカメラ搭載でFOMA最軽量の「P700i」
ドコモ、「N700i」「P700i」を3月11日発売


(関口 聖)
2005/03/08 11:07

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