スタパ齋藤の「スタパブログ」

 拙宅猫とろ様は、猫草が大好きな猫です。食後には必ずと言っていいほど、猫草を食べています。もちろん毎日。

 うか様は全然食べませんな。まったく興味がないもよう。

 なお、猫草はキャットグラスとも呼ばれます。市販されている猫草は燕麦(えんばく:別名オートムギ/オーツ麦など)であることが多いそうです。

 猫がなぜ猫草を食べるのかは、まだはっきりわかっていないようです。毛玉を吐きやすくするため、排泄を促すためなど、諸説あるようです。

(1)ぼぼぼ、ぼくは毎日何度も猫草を食べるニャ。
(2)ニグニグニグ。うミャい。ゲシゲシニグニグ。
(3)あっ。うか。おまえも食べなはれ。ゴロゴロ。
新型暖房入手のうか様

 拙宅猫うか様は、とろ様が気に入っていたっぽい新型暖房を占拠してしまうわがままロシ子さんなのでした。もーいつもこの暖房の上に居ますな。

 ちなみにこの暖房、3階建て猫ケージの屋上にあります。うか様の頭の位置は床から180cmくらい。高所で寝まくりうか様なのでありました。

(1)あ。ニャ。ニャんですか。おまえは。
(2)ニャニャニャ。暖かいの。ニャニャ。
(3)あ。とろ。おまえはおまえは。ニャ。
新型暖房上のとろ様

 拙宅猫とろ様は、買い換えた新しいホットカーペットがけっこーお気に入りのようです。その上に乗って裏返って寝たりゴロゴロ言ったりしているんでした。しかし、わりとすぐに、うか様に奪われてしまったのでした。残念。

(1)ぼぼぼ、ぼくは暖かいです。
(2)箱座りなの。少し斜めなの。
(3)あっ。ニャ。ニャんですか。
顔洗い目やに猫うか様

 拙宅猫うか様は、猫タワーの中段で毛繕いすることが多い猫様なのであります。毎日しっかり毛繕いして顔もゲシゲシ洗うんですが、なーんか目やにが出がちです。しかし、目やにを除去しようとしても嫌がらないので、まあどうにかなっております。

(1)ニャ。うかちゃんはこれから顔を洗うんですよ。
(2)ベーロベーロ。ゲーシゲーシ。しっかり洗うの。
(3)反対の手(足という人もいる)でも洗いますけど。
箱でゴロゴロとろ様

 拙宅猫とろ様は、巨猫ではありますが猫なので袋や箱があると必ず入るんでした。そして案外入れたりして、入ってゴロゴロ言っていたりします。巨大でも心は猫ですな。

(1)あっこれは箱みたいなやつ。
(2)入るニャ。絶対に入るニャ。
(3)入りました。ゴロゴロゴロ。
丸い容器的なものに入るうか様

 拙宅猫うか様も、丸い容器的なモノを見ると「とりあえず入ってみる」感じです。うか様はロシアンブルー女子としては巨猫なほうですが、しかし容器的なモノにスコッと収まることが多いです。

(1)ややや。これは丸いやつ。どうしましょうどうしましょう。
(2)フカフカフカ。ニャ。これはとろのニオイ。でも入るニャ。
(3)収まりましたけど。おまえは。ニャんですか? おまえは。
丸い容器的なものに入るとろ様

 拙宅猫とろ様は、丸い容器的なモノを見ると「とりあえず入ってみる」ようです。が、容器的なモノが小さいことが多く、スコッと収まらず、ギュッと収まる感じです。わりと巨猫様なんです。

(1)あ。ニャ。これは丸いやつ。フカフカフカ。入るニャ。
(2)丸いやつが小さいから入りにくいけど絶対に入るニャ。
(3)ニャ。入りましたけれど。ニャんですか? おまえは。
ウロウロ動き回るうか様

 拙宅猫うか様は、突然思い立ったようにウロウロと動き回る猫様なのでした。朝でも昼でも夜でも真夜中でも、思い立つとウロウロウロウロと。

 その途中で唐突にニャーンとかマーオとか言ったりもします。でも見ていると、とくに目的はないようです。

(1)うかちゃんは動き回り中なんです。ニャーン!!
(2)トイレの上も歩き回らなければ!! ミャーオ!!
(3)毛繕いもしなければ!! マーオ!! ミャーウ!!
とろ様うか様に大人気な場所

 拙宅猫とろ様は、高所に設置されたホットカーペット上で寝るのが好きな猫なんです。が、たまにこの場所をうか様に奪取されてしまうんでした。しかし、すぐに隙を狙って奪い返すんでした。でもまた奪取されるんです。が、それでも奪い返します。

 要するにこの高所ホットカーペットは、とろ様うか様に大人気のポジションなんでした。冬場はとくに。

(1)ぼぼぼ、ぼくはこの場所で寝るのが好きなの。
(2)この場所で寝ると気持ちよく爆睡できるニャ。
(3)でもたまに薄目を開けてうかに用心しないと。
床でゴロゴロとろ様

 拙宅猫とろ様は、春夏秋冬区別なく、なんとなく床に横たわったりして、ゴロゴロ言ったりして、たまに人間を見つめたりして、そのまま佇んだりしています。別名床猫とろ様。

(1)ぼぼぼ、ぼくは床でマーメイド座りなの。
(2)あっ。おまえは。うかの予感。おまえは。
(3)あ。おまえは。ニャんですか。おまえは。
(4)ゴロロロロ。ゴロゴロゴロゴロ。ゴロロ。
(5)あ。うか。おまえはおまえは。ニャニャ。
(6)片手引っ込めマーメイド座りをするニャ。
ベッドでゴロゴロうか様

 拙宅猫うか様は、冬場で天気がいいと、だいたいベッドの上に来て、ひなたぼっこしつつゴロゴロ言ったりして、寝たりして、たまに人間を「ニャーン」と呼んだりしています。のどかですな。

(1)あ。おまえは。うかちゃんは気分がいいの。
(2)おまえはおまえは。日差しがあったかいの。
(3)あ。ニャんですか。うかちゃんは眠いけど。
(4)ゴロゴロ。あったかい。ゴロゴロゴロゴロ。
(5)うかちゃんは眠いの。おまえも寝るがよい。
(6)あ。おまえは。ニャーン。おまえは。ニャ。
フミフミとろ様

 拙宅猫とろ様は、柔らかい対象がありつつ気分がいいと、いわゆる「踏み踏み」をします。別名「揉み揉み」。あるいは「グーパー」とも。

 この「フミフミ」や「モミモミ」や「グーパー」は、手(前足という考え方もある)を交互に前方に突き出すように開く動作ですな。引っ込めるときは閉じる感じ。これは「授乳時に子猫が母猫の母乳の分泌を促す行動のなごり」なんだそうです。

(1)ぼぼぼ、ぼくは思わずフミフミしてしまう。
(2)ニャ。気分がいいのでフミフミゴロゴロロ。
(3)フトンがゴシャゴシャだけどフミフミフミ。
日向ぼっこ中のとろ様

 拙宅猫とろ様は、秋冬は日向ぼっこが好きな猫様なんでした。春も少し日向ぼっこしています。夏は日陰で避暑しています。日向ぼっこ中、人を見るとゴロゴロ言ったりしていますな。いつもゴロゴロ言いがちなゴキゲン猫様でもあります。

(1)ぼぼぼ、ぼくは気分がいい。ゴロゴロ。
(2)あ。おまえはおまえは。ゴロゴロゴロ。
(3)ゴロゴロゴロ。おまえは。ゴロロロロ。
日向ぼっこ中のうか様

 拙宅猫うか様は、秋冬はもちろん春も真夏も日向ぼっこが大好きな猫様なんでした。冬場は日暮れまで日向ぼっこ。寝たり毛繕いしたり。たまに人を「ニャー」とか呼んで「撫で要求」をしたりもします。のどかですな。

(1)ゲシゲシゲシゲシ。うかちゃん毛繕い中なの。ゲシゲシ。
(2)あっ。ニャ。おまえは。あとで撫でるように。おまえは。
(3)ゲーシゲーシペロペロゴロゴロ。ゲシゲシベーロベーロ。
浴室に放たれたとろ様

 拙宅猫とろ様は、好奇心旺盛な猫様ではあるものの、お風呂場に放ってもうか様のようにウロウロはしないんでした。少し歩いて、狭い感じの場所を見つけて、そこに佇む感じです。

 ウロウロうか様、まったりとろ様、みたいな感じ。性格が違うんですな。

(1)あ。これはお風呂。ぼくはぼくは。
(2)ニャニャ。ちょっとだけ歩くニャ。
(3)ここがいい雰囲気なので座るニャ。
とろ様裏返りつつ寝る

 拙宅猫とろ様は、猫なので一日中寝たりしているんでした。そして、な~んか裏返った感じで寝ることが多いように思います。姿勢的にラクなんでしょうか?

(1)あ。ニャ。おまえは。眠いんですけど。
(2)頭を下にするとさらに眠いかも。ニャ。
(3)おまえは。ニャ。ぼくは。ニャ。寝る。
うか様一日中眠い

 拙宅猫うか様は、猫なので一日中寝ている感じです。そして猫なので一日中眠そうな顔をしているのでした。

(1)カッ(←あくび音)。うかちゃん眠いの。
(2)眠いニャ。ゴロゴロゴロ。眠いんです。
(3)あ。おまえは。眠いんですけど。ニャ。
舌なめずりゲシゲシ

 拙宅猫とろ様は、舌なめずりが凄いんです。大きく長い舌で、口の周りをゲーシゲシと舌なめずりします。

 ちなみに、猫などの口や鼻や顎のある「前方に突き出した部分」はひとまとめに「マズル」と呼ばれます。また、頬髭が生えている部分は「ウィスカー・パッド」と呼ばれます。鼻の左右「ω」の膨らんでる部分ですな。

(1)ぼぼぼ、ぼくは舌なめずり中です。ゲーシゲシ。
(2)ゲーシゲシ。ゲーシゲシゲシ。ゴロゴロ。ゲシ。
(3)ゲーシゲシゲーシゲシゴロゴロゴロロゲシゲシ。
階段で呼ぶうか様

 拙宅猫うか様は、夜、階段のトコロで「ニャ~オン!!」とか人間を呼ぶのでした。階段の上は寝室。「早く寝ましょう~」とか言っているのかもしれません。

 が、ついていくと、走り回ったり騒いだりして、すぐに階下に降りたりすることも多いです。夜になってミョーに興奮しているだけかもしれません。

(1)マァ~オゥ!! おまえは。階段で呼ぶうかちゃんなの。
(2)おまえはおまえは。上に行きますよ。上に行きたいの。
(3)ニャ~おまえ。上に行きましょう。上ですよ。上なの。
夢見がちなとろ様

 拙宅猫とろ様は、いびき的な音を立てながら爆睡したりしがちです。が、突然、ビクッと体を動かして、爆睡から覚醒したりします。しかし、目覚めた直後は寝ぼけているようで、いつもと違う顔になっていたりします。

 夢でも見ていたのでしょうか? 猫にはアリガチですな。

(1)ビクッドキッ!! 起きた。ニャ。ニャニャ。
(2)ニャニャ。ぼぼぼ、ぼくは起きたけど眠い。
(3)ニャ。おまえは誰ですか? ニャニャニャ。