スタパ齋藤の「スタパブログ」

 拙宅猫うか様は、最近、仕事場の机の上に来るのが日課のようになっています。机に上がると、とりあえず座ったと思ったらコロリと横になり、そのままグニグニと体を動かしています。なんか気分が良さそうですが、やっぱり机上は猫の毛だらけに……。

(1)うかちゃんはこの白い板の上が好きなの。
(2)ここで寝転んで遊びましょう。ゴロゴロ。
(3)あ。おまえはおまえは。撫でてよろしい。
机上すりすり猫とろ様

 拙宅猫とろ様は、最近、仕事場の机の上に来るのが日課のようになっています。机に上がると、ゴロゴロ言いつつ毛繕い。そして机の隅に頬をスリスリしたりしています。そして机上は猫の毛だらけに……。

(1)ぼぼぼ、ぼくはこの白い板の上が好きなの。
(2)ここで毛繕いして毛を落とすニャ。ゴロロ。
(3)ゴロゴロゴロ。端っこでスリスリするニャ。
お風呂場冷え冷えうか様

 拙宅猫うか様は、お風呂場に入るのが好きです。入って探検する感じ。ですがこの季節、既に寒いお風呂場。うか様は一応入りますが、なんか寒くて「いつもと違う」みたいな雰囲気で、若干落ち着き無く佇んだりしています。

(1)お風呂場が好きなんですけど。
(2)でもなんか寒いの。寒いです。
(3)寒いけど好きだけど寒いニャ。
とろ様の斜めスコ座り

 拙宅猫とろ様は、外見的にはアメリカンショートヘアですが、実際はスコティッシュフォールドです。耳が寝た丸顔の猫。ただ、耳が寝たスコティッシュフォールドどうしの交配は関節や骨の異常が起きやすいらしく、そのためスコティッシュフォールド×アメリカンショートヘア(もしくはブリティッシュショートヘア)という組合せで交配するそうです。結果、アメリカンショートヘア柄のスコティッシュフォールドが生まれるのだとか。

 スコティッシュフォールドと言えば「スコ座り」がヒトツの特徴ですが、拙宅とろ様はスコティなのにスコ座りしないんですな。でも斜めのスコ座りっぽい座り方は、たま~にします。先日その様子の撮影に成功したので、どうぞ。

(1)これはぼくのスコ座りニャんです。少し斜めなの。
(2)ニャ。ちゃんと足と足の間に手が入ってるんです。
(3)おまえはおまえは。疲れたからスコ座り終了です。
風呂ドア前のうか様

 拙宅猫うか様は、最近はお風呂場がお気に入りです。毎日探検したいようです。また、お風呂場の手前にある足ふきマットもお気に入りで、ここでゴロゴロしていることが多いです。

 このマットがない場合もあるんですが、その時はゴロゴロしません。ので、マット自体が好きなのだと思われます。なんででしょう? 謎。

(1)ニャ。おまえはおまえは。うかちゃんですよ。
(2)うかちゃんゴロゴロしちゃうの。ゴロゴロロ。
(3)あ。おまえは。上から写真撮っちゃダメなの。
猫おけ内のうか様

 拙宅猫うか様は、「おけ」のような形の猫用ベッドがお気に入りです。樹脂製の楕円形ベッドで、うか様にだいたいピッタリのサイズ。よくここで寝ています。

 とろ様にはこのベッドが小さ過ぎるため、寝ていることはほとんどありませんが、たまに座ったりしています。サイズが小さめのベッドなどは、自動的にうか様専用品となるようです。ので、拙宅内にはうか様専用ベッド類が多々あったりします。そういう観点で、巨猫とろ様は若干不利ですな。

(1)これはうかちゃん専用ベッドなんですよ。
(2)ほらね、うかちゃんにピッタリのサイズ。
(3)よく「怖い顔の猫」って言われちゃうの。
ハンモック猫とろ様

 拙宅猫とろ様は、ヒッジョーにハンモックがお好きな猫様です。って前にも何度か書きましたな。年間を通してハンモックで寝ていたりします。

 このハンモック、以前はとろ様うか様の間で奪い合いになっていました。が、最近はわりと、とろ様専用ハンモックという感じ。奪い合いの結果、とろ様が勝利したような雰囲気です。でもたまに、うか様もこのハンモックで寝ていたりします。

(1)これはぼく専用のハンモックなの。
(2)ニャンモックとも言います。ニャ。
(3)ちょっとだけ背中がはみ出すニャ。
浴室探検がお好きなうか様

 拙宅猫うか様は、最近は「浴室探検」がお好きになられたようです。風呂場のドアの前に佇み、ドアが開くまで待っていたりします。

 そして風呂場を調べつつ一周すると、気が済むのか出て行きます。うか様の日課かもしれません。

(1)うかちゃんがここに居ると、ドアが開くの。
(2)あれ。開かニャい。ニャんでかしら。ニャ。
(3)あ。ほらね。開いた。うかちゃんの力です。
とろ様はひんやりする場所が好き

 拙宅猫とろ様は、ヒンヤリするような場所がお好きなようです。たとえば風呂場の床とか、金属板の上とか。夏場の猫はみんなそうですな。

 とろ様の場合、夏場はもちろんそうなんですが、秋や冬でも、ときどき冷たい場所を求めたりしています。寝床でホカホカ状態になった体を、いったん冷やし、また寝床に戻る感じです。

(1)ぼぼぼ、ぼくはお風呂場のタイルの床が好きなの。
(2)夏も冬も冷え冷えなので好き。ニャニャニャニャ。
(3)あ。クモ。クモがウロウロしているのも好きです。
高所昼寝猫うか様

 拙宅猫うか様は、真夏以外は猫タワー最上階で寝るのがお好きなようです。先日も猫タワー最上階にてお昼寝。高くて見晴らしの良い所が大好きな一方で、部屋の隅の、人間の手が届かないような、低くて狭い場所も大好きです。

(1)あ。おまえはおまえは。ニャんですか?
(2)うかちゃんはお昼寝中ニャんですけど。
(3)こっち来ちゃダメ。写真撮っちゃダメ。
仕事机スリープ解除猫とろ様

 拙宅猫とろ様は、今年の春先あたりから仕事場机の上へ、頻繁に来るようになりました。来て、毛繕いして、ゴロゴロ言ったりして、裏返ったりもして、最後に体をブルブルッと振るわせたりして、机上を毛だらけにしていきます。

 この仕事机は、彼のテリトリーになったようです。ん~。Macのキーボードを尻尾でビシバシ叩いて、スリープから復帰させて、微妙に困るんですが……。

(1)ぼぼぼ、ぼくはこの机の上が好きなの。
(2)この机の上から見える景色も好きなの。
(3)ゴロゴロゴロ。ゴロロロゴロゴロゴロ。
たいてい枕を使ううか様

 拙宅猫うか様は、寝るときはたいてい、「枕」になるようなナニカを利用しているようです。そういうモノがない場合、猫がよくある「手(前足という考え方もあるようです)を枕代わり」にしています。

 また、顔の近くに遮蔽物的なモノがある状況を好みます。普通、猫は顔の前とか横に壁みたいなものがあるのを嫌うんですが、うか様は好きみたいです。謎。

(1)あのね。うかちゃんはね。今。とても眠いの。
(2)あ。ニャ。ニャんですか。おまえはおまえは。
(3)うかちゃん眠くて視線を動かすのも面倒なの。
電子レンジ前でくつろぐとろ様

 拙宅猫とろ様は、以前にも書きましたけど、電子レンジ前にあるキッチンワゴンの上でくつろぐのがお好きなようです。いつからそうなったか不明ですが、ナゼか毎朝ワゴンにジャンプ。くつろいだりしています。

 夜間もそうです。全体的に静かな時間帯に、このワゴンの上に乗るようです。

(1)ぼぼぼ、ぼくはここで寝たりするのが好きなの。
(2)ニャんですか。ニャ。おまえは。ニャんですか。
(3)あ。虫。おまえはおまえは。ぼくはもう眠いの。
テレビの前で何かを伝えようとしているうか様

 拙宅猫うか様は、たまにテレビの前に来て、というか人間とテレビ映像の間に佇んで、テレビの一部を見えにくくして、何かを伝えるような素振りを見せたりしている気がしますが、気のせいかもしれません。注目されたいだけかもしれません。

(1)おまえたちは。おまえたちは。おまえたちは。
(2)うかちゃんに注目しニャければニャらニャい。
(3)あともうすぐ台風が来るんですよ。台風なの。
リビングテーブル上のとろ様

 拙宅猫とろ様は、なんか毎晩、リビングにあるテーブルの上で寝たり遊んだりしています。積み重なった書類を専用枕にしてもいます。

 テーブル表面はステンレス製で、若干光沢があります。が、最近はとろ様の足跡だらけになっていて、ビミョーな気分ですが、何となく愉快です。

(1)ここはぼくの場所ということになったんです。
(2)どいてとか言われてもどかないぼくなんです。
(3)絶対にどかないの。だってここはぼくのだし。
手突っ張り椅子寝り猫うか様

 拙宅猫うか様は、人間用椅子×2脚を使って寝たりします。拙宅猫とろ様も人間用椅子×2脚を使って寝たりします。猫って狭いところも広いところも好きなのかも、ですね。

(1)うかちゃんは人間用椅子をふたつ使って寝るのが好き。
(2)手は突っ張るのが好きなの。前足という人もいるのよ。
(3)ニャ。おまえは。ニャんですか。ニャ。ニャんですか。
爪研ぎエリアでマーメイド座りのうか様

 拙宅猫うか様は、年間を通してお気に入りの場所があるようです。それは爪研ぎが3個も置かれているエリアで、そこで「マーメイド座り」をするのがお好きのようです。

(1)うかちゃんはこの場所で座るのが好き。
(2)あっ。とろ。おまえは。ニャんですか。
(3)こんな場所なの。爪研ぎし放題なのよ。
夏場は冷え冷えでホカホカのとろ様

 拙宅猫とろ様は、真夏は冷え冷えプレートに乗って冷えたり、箱に入って暖まったりしているようです。プレートと箱を行き来。そっと行き来するので、なんか瞬間移動しているような感じです。

(1)ぼぼぼ、ぼくは真夏は暑いので冷え冷えプレートで寝るの。
(2)90度の角度で寝る。なるべく冷えるように尻尾を伸ばすの。
(3)ニャんですか。おまえは。あ。なんか冷え過ぎてくる予感。
(4)冷えてきたからいつもの箱で暖かくして寝る。寒いんです。
(5)寒いし眠い。ニャんですかおまえは。寒いし眠い。寒。眠。
(6)ピッタリサイズなの。ミチミチですけども。暖かいし眠い。
仕事場に邪魔し……寝に来るうか様

 拙宅猫うか様は、毎日のように仕事場に来て、仕事を邪魔すると言えなくも無いような感じで昼寝したりします。机上に上がらない場合、足元でニャーニャー言ったりして、仕事を邪魔していないとは若干考えにくい程度の挨拶をし続けます。猫的には縄張り巡回って感じなんでしょうか?

(1)おまえは。うかちゃんが昼寝をしてさしあげましょう。
(2)この白い平らな場所はもともとうかちゃんの場所なの。
(3)ニャんですかおまえは。ニャんですか。ニャニャニャ。
とろ様は屋上の冷感ベッドで寝る

 拙宅猫とろ様は、猫ケージ最上段がお好き。階としては3階の上の屋上で、高さ的には床上160cmといったところです。

 冬場はホットカーペットをオンにしていてホカホカのエリアですが、夏場は冷感素材の猫ベッドが置いてあります。とろ様はその冷感ベッドでよく寝ています。しかし、うか様はそのベッドで寝ないようです。

(1)あ。おまえは。この冷感ベッドが好きなんですけど。
(2)手をグイッと出すのがぼくの睡眠スタイルですけど。
(3)ニャんですかおまえは。ニャんですかニャんですか。
(4)こんなポーズですけど。
(5)横から見るとこうなの。
(6)ニャ。おまえは。ニャ。