スタパ齋藤の「スタパブログ」

 家電 Watchこの記事で、なかなか良さゲな猫グッズが紹介されていたので購入してみました。マーナの「飛びちらニャン!ネコ砂ガード アイボリー T234」です。マーナ オンラインショップで税込み1717円でした。

 コレ、猫トイレの前に設置する「猫砂飛散防止ガード」ですな。猫トイレの周囲には猫砂が散らばりがちです。猫砂が猫の足に付き、猫がトイレの外に出てくるとその猫砂が足から落ちて散らばる、という感じ。

 で、この猫砂ガードを使ってみたら、なるほど猫砂の飛散度合いがハッキリ減ったことがわかります。掃除がラクに。拙宅猫的には、この猫砂ガードに対して違和感はとくになかったようで、フツーに猫トイレを使っていました。

 ただ、完全に猫砂の飛散を防げるわけではありません。やはり多少は周囲に猫砂が散ってしまいます。猫の足にくっついて散らばるので、まあしょうがないですな。でもこの猫砂ガード、なかなか効果アリ。使い続けたいと思います。

マーナの「飛びちらニャン!ネコ砂ガード アイボリー T234」。組み立て式の猫砂ガードで、こんなふうに猫トイレの出口に設置します。
組み立て方により、上部の幅を3段階に調節できます。柔らかめの樹脂プレートなので、多くの猫トイレにフィットさせられるでしょう。
うかちゃんは猫砂を2粒くらい食べるのが好きなの。ぼぼぼ、ぼくは猫砂を散らかして遊ぶのが好きです。ニャニャニャ。ニャ。的な。
夜間屋上ヘビ捕まえ猫とろ様

 拙宅猫とろ様は、3階建て猫ケージの屋上で寝るのがお好きなようです。とくに夜間はそこにいることが多いような気がしますが、気のせいかもしれません。

(1)ぼぼぼ、ぼくはこの場所が好きだけど、眩しいからフラッシュ光らしちゃダメ。
(2)あ。おまえはおまえは。そのカメラから出ているのはニャんですか? 尻尾?
(3)おまえはおまえは。ヘビかもしれないからぼくが捕まえて殺してあげましょう。
足ふきマットで寝るうか様

 拙宅猫うか様は、お風呂場探検が好きな猫様なんですけど、お風呂場へ通じるドアを開いても中に入って行かないことが多々あります。お風呂場前の足ふきマットで寝るのが最近のうか様的ブームのようです。

 でも、うか様がお風呂場探検をする場合、徹底的に探検しまくりです。探検の途中、佇んで休憩したり。水滴を発見して舐めてみたり。好奇心持続型猫様かもしれません。

(1)あ。おまえはおまえは。うかちゃんはこの布が好き。
(2)ニャ。この布はうかちゃんのものと決めたんですよ。
(3)うかちゃんはうかちゃんの布の上で伸びるんですよ。
お風呂場に行きたいとろ様

 拙宅猫とろ様は、お風呂場探検が好きな猫様で、脱衣所への扉が開くと速攻で風呂場ドア前に座って待機します。中に入りたいと訴える感じですな。

 そこで扉を開いてお風呂場へどうぞ、としますが、とろ様は少し入って佇んだりしています。もう探検し尽くしたのか、ただそのエリアに入るだけで満足しているような雰囲気です。

(1)ぼぼぼ、ぼくは中に入りたいんですけど。
(2)あ。ニャ。開いた。中に入ってみるニャ。
(3)満足しました。ニャ。おまえはおまえは。
猫が住んでいる会社に行ってみた♪

 猫が住んでいる会社に行ってみました。「マース ジャパン」という会社。そう、あの「Mars」の日本法人です。「スニッカーズ (SNICKERS)」や「エムアンドエムズ (M&M'S)」などのお菓子で知られる食品メーカーですな。

 Marsはペットフードも作っています。たとえば「シーバ (SHEBA)」。その関係で、ペットに関してイロイロと自由な社風で、社内で猫が飼われていもいます。詳しくはコチラ(Part1)コチラ(Part2)に書きましたが、どんな感じで猫がいたのかを、写真でザザザッと。

「マース ジャパン」の受付とその付近。誰もが知ってる人間用お菓子や、超有名なペットフードがズラリと並んでいました。
受付を過ぎるとすぐに「猫の住居」があります。住んでいるのはアメリカンショートヘアのウィスカーくんと日本猫のゴンノスケくん。彼らの住居と会議室のひとつは空中の猫用通路で接続されていて、猫は住居と会議室を自由に行き来できます。
ウィスカーくんが会議室にやってきました。猫ドアを通過し、天井付近の猫走り(!?)を通り、階段を下りて、会議テーブルに上がってポーズ♪
「おまえたちは会議中だな。でもシーバとかをください。あ、おまえは知らない人。誰ですか誰ですか?」的な。
ヤラセじゃなくてホントに取材中なんですけど、こんなふうに人に囲まれて佇んだりしちゃうんです。そして唐突に、「なんか飽きたから帰るニャ」みたいな。
何かの上に絶対乗る猫うか様

 拙宅猫うか様は、非常に猫度の高い猫様なので、直には乗ったり座ったりせず、何かの上に乗ったり座ったりします。タオルでも雑誌でも、直じゃなければOKっぽいですな猫って。謎。

(1)あ。おまえは。うかちゃんはタオルの上に座るの。
(2)ニャ。おまえは。絶対にタオルの上に座りますよ。
(3)どうしても絶対に必ずやタオルの上に座りたいの。
とろ様は意外にぬいぐるみ好き

 拙宅猫とろ様は、小型犬とかより巨大な猫様ですが、その見かけによらず、ぬいぐるみとかが好きだったりします。ぬいぐるみ、と言うより、噛んだり蹴ったり爪を立てたりできれば何でもいいのかもしれませんが。

 ちなみに写真のぬいぐるみは、またたびを内蔵できるもの。とろ様がまたたびに酔い、最強に強まった攻撃力を発揮できますので、現在は破壊&破棄されて、もうありません。

(1)あっ。ニャんですかおまえは。顔が切れてますけど。
(2)これは最強に良い香りのぬいぐるみ。殺さなくては。
(3)あ。うか。おまえはおまえは。ニャ。殺さなくては。
夕方窓猫うか様

 拙宅猫うか様は、夕方近くになると窓付近に佇んで夕景を見たりしている猫様です。もしかしたら夕景じゃなくて鳥を見ているのかもしれません。

 そして飽きるとベッドなどの上に来てゴロゴロしています。撫でろ要求だと思われます。撫でないと大きい声で「マーオゥ!!」と催促したりも。

(1)うかちゃんは夕方の風景を観てますよ。
(2)あっ。ニャ。おまえは。ニャんですか。
(3)それじゃあゴロゴロしてあげましょう。
(4)ゴロゴロするので撫でてもいいですが。
(5)撫でてもいいけど。早く撫でるように。
(6)マーオゥ!! うかちゃんを撫でなはれ。
とろ様またたび茶で床ビシャビシャ

 拙宅猫とろ様は、またたび関連が大好きな猫様です。与えるといつもグネグネに酔っ払います。すぐ醒めちゃいますけど。

 以前、某雑誌の撮影のために、確か「ねこ茶」という名のまたたび茶を与えてみたところ、あら大変!! 液体にスリスリするわ床をビシャビシャにするわの大騒ぎでした。すぐ醒めちゃいましたけど。

(1)あっ。ニャ。これは。またたびの香り。
(2)スリスリするニャ。あ。こぼしたニャ。
(3)でもやっぱりもっとスリスリするニャ。
(4)こっちのほっぺでもスリスリするニャ。
(5)そして手を突っ込んで遊んでみるニャ。
(6)ビシャビシャだけどスリスリするニャ。
ベッド誘惑猫うか様

 拙宅猫うか様は、天気がよく暖かく空気が乾燥している日には、ベッドの上でゴロゴロし始めます。そして人間が遠くにいる場合は、大きな声で「ミャーオウ!」的に叫ぶ感じで、人間を呼びます。

 人間が近くに来ると態度も声もゴロゴロと。裏返ったりして、なんだか気分が良さそうなご様子です。

(1)ミャーオウ! あ。おまえは。ゴロゴロゴロ。
(2)うかちゃんは気分がいいんですよ。ゴロゴロ。
(3)特別にお腹を撫でてもよい。ゴロゴロゴロロ。
階段誘惑猫とろ様

 拙宅猫とろ様は、午前中に何となく階上の仕事場にやってきて、階下に来させるように誘う感じです。階下に誘導し、いっしょに階下にいくと、とくに何があるわけでもなく、とろ様は窓から外を見たりしています。謎。

 ところで、猫って鳥を見ると「カカカカッ」とか「ケケケケッ」とか「ニャニャニャッ」とか言ったりしますな。狩りモードに入ってテンションが上がっているのだとか。

(1)おまえはおまえは。下に行くんですよ。
(2)ニャ。下に行くの。ニャニャニャ。下。
(3)そのまま下へ。おまえは。ニャ。下に。
夜間も気まぐれ猫うか様

 拙宅猫うか様は、この季節は居場所がなかなか定まりません。とくに夜はそうで、どこに行っているのかわからなくなることも。

 この日は久々に3階建てケージの屋上に。と思った数分後に行方不明になったり。気まぐれな猫様なのでありました。

(1)あ。おまえは。ニャンですか?
(2)ニャ。うかちゃんは眠いけど。
(3)ニャ。うかちゃんは寝るけど。
夜間机上接近猫とろ様

 拙宅猫とろ様は、夜になるとリビングのテーブルに上がってくつろいだりしがちです。カメラを向けてもヘーキ、というくらい余裕でくつろいでいます。

 そんなとき、カメラを急接近させたりすると、とろ様も急激にレンズに鼻を寄せてニオイを嗅いだりします。真ん中の写真がソレ。ブレブレですが、なんかオモシロい写真になりました。

(1)ぼくはぼくはぼくは、テーブルの上にいるの。
(2)あっ。ニャンですか? フカフカ。おまえは。
(3)あ。うか。おまえもテーブルに上がりなはれ。
人間ベッド毛繕い猫うか様

 拙宅猫うか様は、日が当たったベッドの上で毛繕いするのが好きな猫様なんですけど、高い確率で枕付近もしくは枕の上で毛繕いしています。頭のニオイが好きなのかもしれません。謎。

(1)うかちゃんは毛繕い中なんですけど。
(2)枕の横で毛繕いするのが好きですよ。
(3)おまえは。ニャんですか。おまえは。
ハンモック爆睡&手出し猫とろ様

 拙宅猫とろ様は、3階建てケージの最上階天井から吊り下げられたハンモックで寝るのが大好きな猫様なんですけど、たまにケージ外に手(前足と呼ぶ人もいる)を外に出していてイイ感じです。今回はその写真を。

(1)ぼぼぼ、ぼくはこのハンモックが大好きです。
(2)思わず手が出る大好きさ加減です。ニャニャ。
(3)ニャ。触られても引っ込めません。おまえは。
猫ちゃん激食い「ドリーミーズ」

 インプレスで最近始まった「ペット特集」。その関係でインプレスの中の人が各種ペットイベントを取材しているそうなんですけど、そのおみやげとしてマースジャパンの「ドリーミーズ」というキャットフードの試供品をいただきました。

 なんでも全米1位の猫おやつだそうです。へー。そうなんだー。ふーん。って感じで全米と違ってあんまり震撼しないワタクシですが、ありがたくいただいて、拙宅猫様にあげてみました。

 そしたら!! 凄い食いつき!! シーバと同程度、拙宅猫様が夢中になっております。おやつなので数粒ずつネ。

 速攻で食べ終えると、瞳孔開いてニャーニャー言っておかわり要求。あげるとガルガル言いながら、また食べちゃいます。

 こういう猫おやつ、単体であげてもいいと思いますが、健康志向の機能性フードに混ぜて食べさせるのもいいですな。機能性フードって、なんかこう、食いつくようには食べてくれないものが多いんですよ。猫様的には総じてあまりお好きでない味&風味のようです。

 そこでドリーミーズみたいな激食い系おやつと、機能性フードを混ぜ混ぜ。そうすると、食べて欲しいけどいつも食べないフードもいっしょに、ゴロゴロ言いつつ食べてくれる感じです。

マースジャパンの「ドリーミーズ」。外側はドライフード(カリカリのフード)ですが、中身はトロッとしているらしい。激食いの秘密はどこに!?
風味は5種類あるようです。シーフード味を拙宅猫様にあげてみたらガルガルゴロゴロ言って食べ……というか飲んじゃう勢いでたいらげました。
うかちゃんはドリーミーズ激食いなの。ぼくはまたドリーミーズ激食いだけどシーバとササミと猫缶も欲しいです。ニャ。ニャニャニャ。的な。
カーペットゴニョゴニョ猫うか様

 拙宅猫うか様は、暖かい日はカーペットとかの上でゴニョゴニョと悶えたりしています。人を見るとそうするので、きっと「撫でたりしなさい」というご指示なんでしょう。のどかですな。

(1)あっ。おまえは。撫でても良い。
(2)うかちゃん眠いの。触んないで。
(3)おまえはおまえは。撫でなはれ。
気温が上昇中、うか様も上昇中

 拙宅猫うか様は、暖かい季節になるとナゼか天井付近に上がってニャーニャー言ったり寝たりしがちになります。謎。理由はよくわかりません。

(1)暖かいからうかちゃんは天井付近で寝転がるの。
(2)ニャ。天井付近だと安心してあくびができるの。
(3)あっ。おまえは。天井付近まで来て撫でなはれ。
椅子取り猫とろ様

 拙宅猫とろ様は、特定の椅子が好きなご様子です。2脚あるんですが、そのうち1脚は「まあまあ好きだしそこで寝る椅子」で、もう1脚が「ぜひそこで寝たい椅子」のように見えます。

 後者の椅子は人間用椅子ですが、人間がどいた状態だと速攻で上って寝てしまいます。わりといつもその椅子を狙っているものと思われます。

(1)ぼぼぼ、ぼくはこの椅子でぜひ寝たいと考えている。
(2)だから寝てますけど。ニャンモニャイト状態ですよ。
(3)あ。おまえは。眠いんですけど。おまえはおまえは。
高所爆睡猫うか様

 拙宅猫うか様は、ほかの多くの猫と同様、高所で爆睡するのもお好きなようです。写真は棚の上。床から150cmくらいの高さです。なかなか撮影しやすくてナイスな高さ。

(1)うかちゃんはここがお気に入りですよ。
(2)あ。ニャ。おまえは。撮影しちゃダメ。
(3)接写もダメなの。ダメですけど。ニャ。