スタパ齋藤の「スタパブログ」

 拙宅猫とろ様は、テーブルに上がるのをとくに禁じないでいたら、テーブルに上がりまくり猫様となってしまいました。毎日上がります。

 これを見て一杯飲るのを「猫見酒」と呼んでいます。ゴロゴロ言う猫を間近に眺めつつ一杯は、けっこー楽しいので、ゼヒ。

(1)あ。おまえは。ここはぼくの場所なんですよ。
(2)あ。おニャけ。ぼくの場所はここなんですよ。
(3)ニャんですか? ぼくの場所は絶対ここなの。
丸く収まるうか様

 拙宅猫うか様は、ほかの猫と同様、体を丸めて収まれるナニカが大好きのようです。写真は丸い桶型の爪研ぎ。爪を研いでから丸くなって寝るのがお好みのようです。

(1)うかちゃんはこの丸いヤツが好き。
(2)でもやっぱり逆向きになって寝る。
(3)ニャ。おまえは。いい感じですよ。
季節の変わり目のとろ様

 拙宅猫とろ様は、季節の変わり目には3階建て猫ケージの最上階のハンモックで爆睡していることが多いような気がします。冬から春、秋から冬。

 でも春から夏とか夏から秋はそうでもない感じ。暑さが絡む季節は床にコロリとなっていることが多いかも。

(1)ぼぼぼ、ぼくは3階のハンモックにいるの。
(2)あ。おまえは。扉開いちゃだめ。おまえは。
(3)ニャんですか? 眠いですけど。おまえは。
午前も午後も変わらないうか様

 拙宅猫うか様は、時間帯によって行動を変えるような様子はとくにありません。ただ、気温と日照によってかなり行動が変わります。

 具体的には、暖かくて日差しが豊富な日は、人間に向かってニャーニャーと何かを催促します。撫でるとゴロゴロ言うので、撫で催促ですな。

 暑くて日差しが強いときは、その直射日光下で寝たりしています。寒くて曇ったり雨だったりすると、猫ベッドに潜り込んでずっと爆睡です。

(1)おまえはおまえは。うかちゃんは気分がいいから鳴きますよ。
(2)あ。おまえは。ニャニャニャ。苦しゅうない。もっと撫でれ。
(3)ニャ。うかちゃんは飽きてきたので別のところに行きますよ。
午後になると寂しくなるとろ様

 拙宅猫とろ様は、ナゼか午後になると寂しさが増すようです。午後になると突然人を追いかけて、ゴロゴロ言ったりニャーニャー騒いだりするんでした。

 具体的には、猫ドア突破→人について回る→ベッドなどに座る→ニャーニャーと人を呼ぶ、みたいな流れです。秋から春までがとくにそうです。

(1)ななな、なんかぼくは寂しい気分になったかもしれニャい。
(2)だから日向ぼっこしますよ。おまえも来なはれ。おまえは。
(3)ゴロゴロゴロゴロガルルル~ゴロゴロゴロゴロガルルル~。
2006年のうか様

 拙宅猫うか様は、2003年12月12日生まれ。今年で12歳です。とろ様よりちょっとだけ年上。そんなうか様が3歳だった頃の、2006年撮影の画像が出てきましたので掲載してみます。

 飼い主が見るに、現在よりちょっと仔猫っぽい顔をしているかもしれません。あとホッソリしているかも。写真ではわかりませんが、昔のうか様は全然鳴かなかったんですが、最近はニャーミャーニョーミョー言いまくりの猫様です。

(1)あ。おまえは。ニャんですかおまえは。
(2)うかちゃんは日向ぼっこ中なんですよ。
(3)ニャんですかおまえは。ニャニャニャ。
2006年のとろ様

 拙宅猫とろ様は、2003年12月15日生まれ。今年で12歳になります。そんなとろ様が3歳だった頃の、2006年撮影の画像が出てきましたので掲載してみます。

 飼い主が見るに、写真を見ても「若い~」という感じはあまりしませんな。それより「わりと細い~」という感じかも。飼い主同様、ダイエットが必要というわけでした。

(1)あ。おまえは。ニャんですか。若いんですよ。
(2)ニャニャ。おまえはおまえは。ニャンですか。
(3)昔は赤い首輪をしていたけど今はしてないの。
いつも寒い猫うか様

 拙宅猫うか様は、なんかいつも暖かい場所を求めている感じです。WIRED.jpの「ネコがハコを愛する科学的な理由」という記事に書いてありましたが、「全米研究評議会(NRC)が2006年に発表したある研究によれば、飼い猫が「快適だ」と感じる温度の幅、「温熱中間帯」は30~36度であるとされている」(上記記事より引用)とのこと。

 拙宅の場合、夏以外はほとんどの場所が25度以下くらい。秋冬は20度行かない感じなので、うか様的っていうか猫様的には超寒い環境なのかもしれません。

(1)あ。おまえは。うかちゃん寒いの。
(2)寒いのでドーム型のこれが大好き。
(3)その下のホットカーペットも好き。
人について回る猫とろ様

 拙宅猫とろ様は、寝ているとき以外は、よく人の近くにいたり、人について歩いたりしています。そしてゴロゴロ言っています。

 巨猫なのでゴロゴロ音も非常に大きく、ときには「ガルルル~フシュルル~」みたいなサウンドに。虎っぽい音かも。

(1)おまえはおまえは。ゴロロロガルルル~。
(2)あ。おまえは。ニャんですかガルルル~。
(3)あ。うか。おまえは。ゴロガルゴロロ~。
うか様は気怠いし眠い?

 拙宅猫うか様は、なーんか気怠そうに見えがちです。眠そうでもあります。眠く気怠い猫……なのか、本当のところはわかりませんが、そんなふうに見えることが多い気がします。

(1)あ。おまえは。ニャんですか。怠。
(2)うかちゃんは怠いし眠いの。怠眠。
(3)ニャんですか。おまえは。怠眠~。
こう見えても眠いとろ様

 拙宅猫とろ様は、毎日だいたい眠いご様子。冬から春あたりはとくにそのようです。ハッキリした顔立ちなので、一見、眠くなさそうではありますが……。

(1)こう見えてもぼくは眠い。
(2)とても眠いの。超眠いの。
(3)眠いのに。ニャんですか。
眩しそうにするうか様

 拙宅猫うか様は、デジカメのフラッシュ光が当たると眩しそうにします。写真のように目を細める感じ。

 多くのデジカメの内蔵フラッシュは、プレ発光と本発光の2回光ります。写真を撮る直前に露出を計測するためのプレ発光が行われ、撮影の瞬間に本発光が行われます。

 うか様の場合、プレ発光に反応して目を細め始め……た、ところで、本発光で撮影されているもよう。なので、目を細めた顔になっちゃいがちです。眠そうに見えますね。

(1)あっ。眩しいニャ。
(2)ニャ。眩しいかも。
(3)おまえは。眩しい。
とろ様、ケージ屋上の奪回に成功

 拙宅猫とろ様は、3階建てケージの屋上に新設されたホットカーペットエリアが好きでしたが、すぐにうか様に占領されてしまいました。が、最近はそのエリアの奪回に成功したようです。

 ……奪回というか、うか様も一緒に寝ていたりもします。ので、平和協定的なナニカを結んだのかもしれません。

(1)ぼぼぼ、ぼくはいちばん暖かいの。
(2)手を揃えて座るのが好きなんです。
(3)白い猫の巣からはみ出しちゃうの。
風呂場を見回るうか様

 拙宅猫うか様は、たまにバスルームにススススッと忍び込み、バスタブの中に佇んでいたりします。しばらくすると飽きて出て行きます。見回りかもしれませんな。

(1)うかちゃんはここで座りますよ。
(2)あっ。おまえは。ニャんですか?
(3)飽きたから別の場所に行くニャ。
高所から監視するとろ様

 拙宅猫とろ様は、ときどき拙宅仕事場にやってきて、仕事机横の棚の上に乗り、そこから下界を眺めたりしています。仕事の様子を監視かも!! なかなか迫力のある顔で監視しています。

(1)ぼぼぼ、ぼくはこの場所が好きなの。
(2)おまえはおまえは。進捗はどうニャ?
(3)ほっぺが痒い。グヒグヒ。ゴロゴロ。
とろ様の寝床を借りるうか様

 拙宅猫うか様は、とろ様の寝床をたまに借りています。丸型で上部が半分ドームになっている「猫を包む感じのベッド」ですな。

 しかし、とろ様がこのベッドで寝たくなると、とろ様はベッドに頭を突っ込む感じで近づきます。すると、うか様は「シャーッ、カーッ、ウゥゥ~」と怒るんですけど、結局とろ様の圧力に負けてベッドから出て行きます。

 観察していると、猫にはいろいろな力関係があるみたいですな。なかなか複雑。でも愉快です。

(1)うかちゃんもたまにこのベッドで寝たいの。
(2)暖かくて暗いので、とても気持ちいいニャ。
(3)とろが来たら……出てやらないこともない。
とろ様を包む寝床

 拙宅猫とろ様は、比較的に最近導入した寝床がお気に入りのご様子。丸型で、上側が半分くらいドームになっていて、猫を包む感じのベッドです。

 いつもここで寝て、暑くなったら外に出て、みたいな。さらに暑いと床で寝たり。とろ様は全然寒がらない猫かもしれません。

(1)あ。おまえは。これはぼくのベッドなんです。
(2)ニャんですかおまえは。近寄っちゃダメなの。
(3)まだ見ているな。おまえは。ニャ。おまえは。
椅子爆睡うか様

 拙宅猫うか様は、よく椅子の上で爆睡しています。ただし、専用のマットを敷かないと椅子の上では寝ないようです。うか様専用猫マット。

 ちなみに、とろ様は、椅子の上にうか様専用猫マットがあると、椅子の上で寝ませんし、椅子の上に長居することすらありません。居心地が悪い? そんな雰囲気です。

(1)あ。おまえは。うかちゃんはこの茶色いマットがないとダメですよ。
(2)うかちゃんの毛とニオイがタップリ付いた安心のマットなんですよ。
(3)うかちゃんはこれから爆睡しますけど。撫でてもいいですよ。ニャ。
椅子爆睡とろ様

 拙宅猫とろ様は、よく椅子の上で爆睡しています。近寄っても触っても爆睡。ずーっと爆睡。猫ってなんであんなに寝るんでしょうな。

(1)ぼぼぼ、ぼくは爆睡中なの。
(2)眠いです。ひたすら眠いの。
(3)起きませんよ。爆睡中なの。
たまに暖房を奪われるうか様

 拙宅猫うか様は、3階建てケージ屋上のホットカーペットを占領した……かに見えたわけですけど、たまにとろ様に奪い返されたりしています。とろ様がホットカーペットを占領しているときは、そこに行きたいけど行けない状態で、なんか困った感じになっています。

(1)あ。とろ。おまえはおまえは。うかちゃんのホットカーペットなのに。
(2)どうしましょうどうしましょう。どこに行きましょう。降りようかな。
(3)一段だけ降りてみたの。でもホットカーペットに行きたい。ニャニャ。