スタパ齋藤の「スタパブログ」

とろ様たまに躍動

2011年3月8日 06:00

 拙宅猫とろ様は、巨大っていうか太っているので身が重い、と、見せかけて、たまに凄い躍動を見せるから凄い猫っていうか猫って凄いなぁと思ったりする。

右手前に動くおもちゃに向かい、とろ様躍動中。ジャンプ直前って感じですな。猫の筋力とか瞬発力って凄いニャと思う次第。
暖かい午後の猫ちゃんズ

暖かい午後の猫ちゃんズ

2011年3月3日 06:00

 拙宅猫ちゃんズは、真冬の午後、暖かかったりすると、直射日光がドバドバ当たるベッドの上で一緒に寝たり毛繕いしていたりする。が、突然、どちらかが相手を噛んだりしてケンカが始まるのだ。

 そして久々にそんな状況に遭遇!! ケンカするのか!? さぁ、どうなる……と思ったらケンカしませんでした。ニャニャニャ。

ああっケンカの予感!! 噛むのか!? むのか!? のか!? と思ったら毛繕いでした。頭をジョリジョリ舐めまくり
暖かい午前の猫ちゃんズ

暖かい午前の猫ちゃんズ

2011年3月1日 06:00

 拙宅猫ちゃんズは、真冬の午前中はホットカーペット上で熟睡していたりするが、真冬でも少し暖かい朝だったりすると、日が差す場所で日向ぼっこをしていたりする。

 が、日が当たるだけで、ソコは、ヒッジョーに寒かったりもする。不思議。気温より陽光なのか? か? か?

屋外激寒でも、日が差していたりすると、日向ぼっこをするとろ様 うか様も同様、ホットカーペットよりも直射日光を選ぶ傾向がある このようにお互い近くにいたりする。なかなか長閑な光景である
とろ様も手(前足とも言う)を置く

とろ様も手(前足とも言う)を置く

2011年2月24日 06:00

 拙宅猫とろ様は、ときどき両手(両前足という視点もある)を窓際に置き、立ったりして、窓の外を窺っていてニャわいい!! とか思うが、ニャわいい!! と思った瞬間こっち向いて歩いてきたりするのもまたニャわいい。

このように立って窓の外を見る。撮影直後、こっちに来た。
うか様は手(前足とも呼ばれる)を置く

うか様は手(前足とも呼ばれる)を置く

2011年2月22日 06:00

 拙宅猫うか様は、ときどき片手(片前足という考え方もある)を拙者の足に乗せたまま寝たりしてニャわいい!! とか思うが、ニャわいい!! と思った瞬間どけたりする。残念。

このように手(前足だと思う人もいる)を置いたりする。撮影直後、引っ込めた。
とろ様の足の裏は真っ黒

とろ様の足の裏は真っ黒

2011年2月17日 06:00

 拙宅猫とろ様の手(前足とも言う)と足の裏側は真っ黒なのであった。

このように真っ黒。汚れているわけではない
うか様は鼻が犬みたいに真っ黒

うか様は鼻が犬みたいに真っ黒

2011年2月15日 06:00

 拙宅猫うか様の鼻は犬みたいに真っ黒なのであった。

このように真っ黒。ロシアンブルーはみんなそうらしい。
ねこのきもち小冊子に拙宅猫ちゃんズ登場の件

ねこのきもち小冊子に拙宅猫ちゃんズ登場の件

2011年2月14日 06:00

 ねこのきもち(猫専門誌)のプレゼント新聞というタブロイドに記事書いてますけど、そこに拙宅猫ちゃんズが毎回登場してるんですが、それとは別に、また大登場!! 非売品のプレゼント用小冊子に、うか様とろ様の写真が載ってるんであった。

 ねこのきもちは書店で買えない自宅配送&定期購読専門の猫雑誌なんですけど、この小冊子は2011年3月24日(木)までに新規購読申し込みをした人全員にプレゼントされるという特典品。ハガキサイズで52ページのオールカラー小冊子で、猫を喜ばせる20のコツが書かれている。で、猫写真も多量に載っている。

 その大量の猫写真のモデル猫のなかに、拙宅猫ちゃんズが登場しているのだ。しかも少なからず登場。てか出まくり。こんなに載ってインカ帝国的な登場率の高さ。

 それだけなんですけど、閲覧するチャンスがあればゼヒ!! みたいな。

件の小冊子の内部。ひと見開きのなかに2枚載ることも。約66%の拙宅猫濃度となったりしている ウェブページにも拙宅猫ちゃんズ登場。具体的には矢印の猫ちゃんなのであり最強にニャわいい 猫ちゃんズってニャにかしら? 我々らしい。無報酬のモデル猫ね。無報酬のモデル猫だよね。的な
とろ様は……やや思い通りにならない

とろ様は……やや思い通りにならない

2011年2月10日 06:00

 一昨日、猫雑誌の記事作成のため拙宅猫を毎月撮影するが拙宅猫うか様がウロウロしがちというエントリを書いたが、じゃあ、とろ様は?

 とろ様のほーはですね、わりと写真を撮らせてくれまくりなグレイト猫様であらせられた。その商品の前で瞳孔開いてニャわいくこっち向いてほしいニャ~と思うと、そうしてくれたりする。巨大猫様ではあるものの、そのほかは天性のモデル猫様かもしれない。

 ……でも、ときどき、ナニカが気にくわないのか、うか様と同様ウロウロウロウロしちゃって全然撮らせてくれないことがある。やはり基本的には気ままな動物こと猫様なのであった。

とろ様もソワソワするとウロウロしてカメラのほーに寄って来ちゃったりするんであった。前後に動かれるとピントが……てな感じで失敗写真多発
思い通りにはならない猫、うか様

思い通りにはならない猫、うか様

2011年2月8日 06:00

 ねこのきもちという雑誌の附録のプレゼント新聞にて猫グッズレビューの連載を書いてるんですけど、そこに掲載する写真も拙者が撮影している。そしてモデル猫は拙宅猫ちゃんズだ。

 毎月撮影するんですけど、うか様のほーがですね、こー、思い通りには撮らせてくれない感じ。いつもと違う雰囲気を察知してか、ウロウロしまくり。最終的にはどうにか撮るが、撮れないときもあって、そういう場合は、うか様写真がほんの少ししか掲載されないんであった。

 ま、それでも大きな問題はナイんですけどね。うか様はホント、思い通りにはならない猫様なのであらせられた。

猫がテレビ(猫用DVD映像)を観ているという状況を撮影中、うか様は異変を感じてウロウロしちゃうんであった。カメラに激接近しちゃうパターンがありがち
ときどき一緒に居たりする

ときどき一緒に居たりする

2011年2月3日 06:00

 拙宅猫ちゃんズは比較的に仲良しではあるものの、猫なのである程度の距離を置いているが、ときどきは近寄って一緒に居たりする件を前回で書いたが、じゃあ一緒にいるときはどんなの?

 この疑問に対する写真があるので、以下に並べてみたい。

にゃーオマエ、一緒に居てみましょう!! そうしよう!! 的な 一緒に並んで写真に撮られましょう!! そうしよう!! みたいな でも一緒にいる時間は短時間。間もなく飽きて、また距離を置く
適度に距離を置く

適度に距離を置く

2011年2月1日 06:00

 拙宅猫ちゃんズは、わりと仲良しではあるものの、猫なのである程度の距離を置いているようだ。が、ときどきは近寄って一緒に居たりする。

いつもはこのように、ちょっと距離を置いている。互いに干渉しないのだ でもときどき、このように接近したりして、互いに干渉したりなんかもする
不敵猫うか様

不敵猫うか様

2011年1月27日 08:00

 拙宅猫うか様は、とろ様ほど繊細じゃないっていうかビビらないので、来客の気配があっても堂々としていて不敵な笑みを浮かべたりしている。が、実際に来客があると超速攻で逃げて隠れるんであった。

不敵な笑みを浮かべている!!
避難猫とろ様

避難猫とろ様

2011年1月25日 06:00

 拙宅猫とろ様は、非常に繊細な心を持つ猫なので、知らない人が来そうな雰囲気を察知すると速攻で隠れるのであった。でも実際には来客ナシだったりするっていうか予感が的中しなかったりもする。

いつもの場所に避難中のとろ様。でも予感が外れて危険がない場合、そのうち「あれ? なんだっけ」的に落ち着いてゴロゴロ言ったりする。
テレビ猫とろ様

テレビ猫とろ様

2011年1月20日 06:00

 拙宅猫とろ様は、うか様ほどではないがテレビを観る。テレビ画面上の映像に反応していたりするわけですな。

 うか様と同様に猫用のビデオ映像を見せてみたら、これまた反応。好反応。写真のようにヒゲを立ててテレビ画面に近づいていくのであった。

ヒゲを立てて目をキラキラさせてテレビ画面に興味を示すとろ様
テレビ猫うか様

テレビ猫うか様

2011年1月18日 06:00

 拙宅猫うか様は、意外なほど多々テレビを観ている姿を目撃されている。けっこーテレビの映像が好きみたい。

 先日は、猫が鑑賞するためのビデオを見せてみたが、さすがに猫専用映像だけあって、うか様は超よく観た。興味深い映像(鳥とか)が出現すると、ヒゲを前方に立てて飛びつこうとするほどであった。

 ……飛びつこうとする? やはりテレビだと思って観ているわけではないのかもしれない。

テレビを観ているうか様。数分から十数分観ていたりする。コーフンするとヒゲが前方に テレビ画面に現れるものによっては飛びつこうとする。この写真の直後、画面に猫パンチ
緑が似合うシマシマ猫

緑が似合うシマシマ猫

2011年1月13日 06:00

 拙宅猫とろ様は、なんか緑色の背景が似合うように思われる。なんでだろう? 結論ナシ。

背景が緑色だとより映える拙宅猫とろ様。うか様は背景が赤とかオレンジとかが似合うような気がする
絶対にニオイを嗅ぐ

絶対にニオイを嗅ぐ

2011年1月6日 06:00

 拙宅猫ちゃんズは、ほかの猫ちゃんらと同様だが、テリトリー内に存在するモノのニオイを絶対に嗅いで嗅いで嗅ぎまくって嗅ぎ尽くして嗅ぎ倒して嗅ぎケツカってもさらにフカフカゲヒゲヒと嗅いで嗅いで嗅ぎまくって嗅ぎ尽(以下略)。

 これでもかってほど嗅いだなぁ……と思ったらまた嗅いでいるほど嗅ぐニオイ嗅ぎマニア猫なのであった。猫ってそーとー臭覚が重要な動物なんですのう。

爪とぎを嗅ぎまくりのうか様。フカフカフカ、みたいな音を出す とろ様も嗅ぎまくり。フカフカではなく、ゲヒゲヒ的な音を出す
わりあい奪い合わニャい

わりあい奪い合わニャい

2010年12月21日 06:00

 拙宅猫うか様とろ様は、わりあい仲良しだが、それに加え、わりあい奪い合わない猫ちゃんズとも言えよう。

 たとえばひとつのお皿にごはんをあげても、交互に顔を突っ込んだりして食べている。座りたいところに既に座られていても、ああそうですか的に別のところを探す。

 ていうか猫ってもともとそーゆー生物? 犬とかとはかなり違いますな。とりわけ室内飼いだからそうなのか? ともあれ平和的で良いと言えよう。

給水器から流れ落ちる水を観察中の猫ちゃんズご一行様。呑気で平和な生物だと言えよう。
とろ様は各部が肉厚

とろ様は各部が肉厚

2010年12月16日 06:00

 拙宅猫とろ様は、比較的にビッグでファットなキャット様であらせられるゆえ、いろいろな部分が肉厚なのであった──足先は柔らかくボリュームがあり、後ろ脚の筋肉もちょー太いのであり、耳なんかもじつはウサギ級に厚いのだ。

 が、やはりナイスなのは舌。デカくて厚いけど自由自在に動く舌を見ていると、ミョーに和むのである。それで拙者の手とかうか様の頭とかをジョリジョリするとさらに和みまくりと言えよう。

とろ様は各部が肉厚でニャわいい猫様なのであった。