スタパ齋藤の「スタパブログ」

とろ様はハンモックが好き

2012年8月30日 06:00

 拙宅猫とろ様は、以前にも書いたが猫用ハンモックが大好きであり、猫的には「ニャンモックがニャい好き」だと言えよう。

(1)ぼぼぼぼ、ぼくはニャンモックがニャい好き。 (2)ぼ、ぼくは絶対にニャンモックがニャい好き。 (3)ニャい好き過ぎて眠くて耳が下がってきたの。




うか様の顔は少し恐ろしい

うか様の顔は少し恐ろしい

2012年8月28日 06:00

 拙宅猫うか様は、夜は瞳孔が開いて若干恐ろしい顔になる。昼は昼で目が縦線になり若干恐ろしい顔になる。ていうか全体的にちょっと恐ろしい顔の猫なのかもしれない。

(1)あ。おまえは。ニャわいいうかちゃんと遊びなはれ。 (2)おまえは。うかちゃんがニャわいいから見ているな。 (3)あ。とろ。やっぱりうかちゃんのほうがニャわいい。




フツーにキレた透明美色

フツーにキレた透明美色

2012年8月24日 06:00

 以前、住友スリーエムの粘着テープ「透明美色」愛用中だと書いた。そのエントリで「ウチのテープカッターだと全然切れないテープなのだ」とも書いた。

 そしてそろそろ、この透明美色の備蓄が切れる。ので、追加購入を。いや、でもやっぱり切りにくいテープなんだよなコレ。拙宅のテープカッターだと、コツを発動しないと切れないっていうか。でもその美しさと耐久性は超好き。う~むむむ。

 ……もしかして、3M純正のテープカッターだとスンナリ切れたりする? と思って、試しにディスペンサー付きのパッケージを買ってみた。

 ら!! フツーに切れる!! サクサク切れる!! てか、そうか、今さらだが、アタリマエっちゃぁ当たり前かもしれない。

 ……さらにもしかしたら、3Mのディスペンサーならどれでも切れる? と思って手持ちの3M製別種テープが入っているディスペンサーで切ってみたら、あらま、切れる切れる切れまくり。

 そうか。3M製テープディスペンサーなら、もしかしたらドレでも透明美色がフツーに切れるのかもしれない。ていうか切れるほーがフツーかもしれない。あー最初から3M製テープディスペンサー買っておけば良かったかも。

 と思ってアレコレ調べてみたら、あらららら、2011年12月15日に透明美色専用テープディスペンサーが発売されていた!! なななナンだってぇ~!! 買うしか!! ポチッ!!

 そして使ってみたら、これもまた透明美色が切れまくり。一瞬「切りにくい透明美色が切りやすいディスペンサー」だと思ったが、テープカッター部分の構造はほかのディスペンサーと同様。この専用ディスペンサーは、ディスペンサー自体も透明で、デザイン的にマッチしているという方向での「透明美色専用」ですな。

ディスペンサー付きの「透明美色」を買ってみた。当然ではあるが、問題なくテープが切れる。考えてみれば「そりゃそうだ」的な結末に。 こちらは透明美色専用のディスペンサー。製品イメージに合ったスタイリッシュなディスペンサーってコトでした。もちろんよく切れる。 うかちゃんにテープを貼っちゃダメよ。ぼぼぼ、ぼ、ぼくにもテープを貼っちゃダメなの。ニャニャニャ。ニャニャニャニャ。みたいな。




うか様ターゲットを逃す

うか様ターゲットを逃す

2012年8月21日 06:00

 拙宅猫うか様は、とろ様と同様、虫とか鳥とか謎の雰囲気とか謎の存在などを敏感に察知して凝視する猫様であらせられるが、ターゲットを捕まえ損ねることも多いのであった。その場合、なんかつまらなそうな顔をしたりしている。

(1)ニャニャニャ!! おまえはおまえはおまえは。捕まえるぞおまえはニャーゥマーオワーオ。 (2)ニャッ!! あ。いニャくニャった。おまえはおまえはちくしょうちくしょうニャニャニャ。 (3)あ。いる。おまえはおまえは。いるな。そこにいるな。おまえは。いるなおまえは。ニャ。
(4)いるけど捕まえられない気がするニャ。 (5)うかちゃんはつまんなくなりましたよ。 (6)つまらないからうかちゃんは眠いけど。




とろ様はわかりやすく飽きる

とろ様はわかりやすく飽きる

2012年8月9日 06:00

 拙宅猫とろ様は、猫なので飽きやすいが、飽きる状況がわかりやすかったりする。すなわち、新しいブツを発見して興味津々で近寄るも、その感触がイマイチだったりすると、若干不機嫌そうな顔をして飽きるのであった。

(1)ややや。これは、これは、新しい座布団。引っ掻くニャ。 (2)こいつめこいつめ。でもなんか引っ掻き心地が悪いニャ。 (3)飽きました。座り心地はいい。少し座っていてやるニャ。




うか様の座布団はiPad×2枚

うか様の座布団はiPad×2枚

2012年8月7日 06:00

 拙宅猫うか様は、以前にも書いたとおりディスプレイの上に乗る猫様であらせられる。最近はディスプレイ上に棚を設け、そこをiPadなどタブレット端末置き場としている。が、うか様はそれでも一切気にせず容赦なしに、その上に乗るのであった。

(1)うかちゃんはディスプレイ猫なの。 (2)今日の座布団はiPad×2枚なのよ。 (3)でもうかちゃんは気にしませんよ。




とろ様は飽きると横たわる

とろ様は飽きると横たわる

2012年8月2日 06:00

 拙宅猫とろ様は、おもちゃとかに飽きると横たわるのであった。暑くても横たわるのであった。あと眠くても横たわるのであった。横たわりまくりの巨猫様であらせられるのであった。

(1)あ。ややや。これは新しいおもちゃ。 (2)フカフカフカ。これは新しいニオイ。 (3)ぼ。ぼぼぼ、ぼくは少し飽きてきた。
(4)とても飽きたし。コロっとするニャ。 (5)飽きた。ぼぼ、ぼくは完全に飽きた。 (6)飽きたから新しいのを出しニャはれ。




うか様カレー粉と出会う

うか様カレー粉と出会う

2012年7月31日 06:00

 拙宅猫うか様は、台所にある賞味期限切れのカレー自作キットを発見したと思ったら執拗にニオイを嗅いで満足するのであった。猫ってカレー粉のニオイが好きなんでしょうか?

(1)なんかなんか、うかちゃんは予感がするので上がってみた。 (2)ややや。これはいい香り。どうしましょうどうしましょう。 (3)フカフカフカ。とても良い香り。フカフカフカ。フカフカ。
(4)ここにほっぺをスリスリしましょう。スリスリ。フカフカ。 (5)なんかなんか、うかちゃんは満足したので終了しますけど。 (6)あっ。とろ。おまえは。おまえもニオイを嗅いでみなはれ。




とろ様はシリコンブラシも好き

とろ様はシリコンブラシも好き

2012年7月26日 06:00

 拙宅猫とろ様は、ブニャシ改めブラシが好きっていうかブラッシングされるのが好きだが、シリコン製のブラシでブラッシングされるのも好きであり、すなわち何でもいいから撫でられるのが大好きな猫なのである。


(1)おまえはおまえは。撫でるつもりだな。撫でれ。 (2)おまえはおまえは。もっと撫でてよい。撫でれ。 (3)ぼぼぼ、ぼくは気分がいいです。もっと撫でれ。
(4)ぼぼ、ぼくは毛よりも親指の先に興味があるの。 (5)親指とか毛とかより、ぼぼぼぼ、ぼくを撫でれ。 (6)ぼぼぼ、ぼくは、ぼくは撫でられて気分がいい。





夕日に染まるうか様

夕日に染まるうか様

2012年7月24日 06:00

 拙宅猫うか様は、夕暮れになると窓際で外を眺めていることがあったりする。グレーの毛がオレンジに染まったりする。ロシアンオレンジ。


(1)あっ。窓際になんか居る。 (2)やややっ。うか様だった。 (3)おまえは。ニャんですか。
(4)猫頭を横から見たところ。 (5)わりとボーッとしている。 (6)ニャんですか。おまえは。





耳を超そばだてる

耳を超そばだてる

2012年7月19日 06:00

 拙宅猫とろ様は、非常によく耳をそばだてるのであった。ほかの猫もそうだが、耳だけを動かして横や後ろの物音を超聴いているのである。


(1)あ。なんかなんか。音が聞こえる。 (2)ニャ。音はとくに聞こえてません。 (3)ニャニャ。また音が聞こえてきた。





今年の夏も窓猫

今年の夏も窓猫

2012年7月17日 06:00

 拙宅猫うか様もとろ様も、鳥や虫が多くなりつつ窓を開ける回数が増える季節になると、窓から外を眺めるのである。すなわち窓猫。ただただ窓から外を見ているだけ、のようである。

(1)あのねうかちゃんはね窓猫してるの。 (2)おまえは。ニャんですか。おまえは。 (3)窓際から室内を見ていることもある。





とろ様はブラッシング後にカリカリ

とろ様はブラッシング後にカリカリ

2012年7月12日 06:00

 拙宅猫とろ様は、ブラッシングされるのが非常に好きである。コームによるブラッシング(?)も超好きである。ゴロゴロが鳴り止まないのであった。

 そしてブラッシングなどの直後、だいたいきっと、カリカリのフードを食すのである。ほぼ毎回である。

(1)ぼぼぼぼくはブニャッシングが好き。 (2)頭の上をゴシゴシされるのも大好き。 (3)ほっぺをゴシゴシされるのも超好き。
(4)のどのブニャッシングも好き。 (5)胸にニェックニェスがあるの。 (6)ゴロロゴロゴロゴロロロロ~。




うか様の巣

うか様の巣

2012年7月10日 06:00

 拙宅猫うか様は、うか様専用の寝床っていうか「うか様の巣」があり、それが家のなかの各所にある。写真はリビングのテーブルの下にある「うか様の巣」だ。
 ちなみに、とろ様のために「とろ様の巣」も各所に用意してある。のだが、その「とろ様の巣」をうか様が奪い、いつの間にか「うか様の巣化した元とろ様の巣」になってしまうことが少なくない。

(1)うかちゃんはここで寝てますよ。写真撮っちゃだめ。 (2)近寄るとこんな顔をしている。マスカット色の眼だ。 (3)うか様を後ろから見た様子。すなわち、猫の後ろ頭。
(4)あ。おまえはおまえは。テーブルに着く人間を見ているの図。 (5)あくび。「カッ」という音を出して口が裂けるほどにあくび。 (6)おまえはおまえは。写真ばかり撮るから別の巣に行きますよ。




とろ様が空中を凝視する

とろ様が空中を凝視する

2012年7月5日 06:00

 拙宅猫とろ様は、前にも書いたが、突如誰も居ないし居られるはずのない場所を凝視したりする。たとえば天井や天井付近の暗闇や何もない空間などである。もしかしたら人間の目に見えないナニカが?

 ときとして床付近の複雑なエリアを凝視したりもする。が、その場合は見えにくい場所にいる虫などを察知していると思われる。素早く移動する平らで黒光りしたアレか?

(1)ニャ。ぼぼぼぼくはなんかをジッと見ている。とろ様が見ているのは天井付近の暗闇であった。確認すると虫などはいなかった。 (2)ニャニャ。ぼぼぼぼくはまたなんかをジッと見てるの。とろ様が見ているのはとくに何もない空間なのであった。誰が来てる? (3)ニャ。ぼぼぼくはまたなんかをジッと見る。停止しているエアコンを見ているのか。エアコンのなかにアレが潜んでいるのか?




うか様が舌を出したままに

うか様が舌を出したままに

2012年7月3日 06:00

 拙宅猫うか様は、たま~に舌を「しまい忘れて」いる。猫好きな人にとっては「猫が舌をしまい忘れる」ことはよく知られているが、そうでない人には意外かもしれない。

 ちなみに、しまい忘れるパターンのひとつは、猫が毛繕い中などに声をかけたり近寄ったりするとき。猫が驚くほどではないが、動きが一瞬止まる程度の刺激を与えると、猫は静止する。

 そのとき、ちょうど舌を出して手(前足だとする考え方もある)を舐めていた瞬間だったりすると、舌も静止。舌が出たままになる。そして、そのまま「毛繕いしていたのを忘れたりする」と、舌を出したまま移動したり寝たりなんかする。

(1)ふと見てみると拙宅猫うか様が工具箱の上でボーッとしていた。 (2)と思ったら腕(前足という見解もある)を上げて毛繕いを始めた。 (3)毛繕の途中で少し近寄ったら静止した。舌が出たままになった。




とろ様は筒状おもちゃから出てこない

とろ様は筒状おもちゃから出てこない

2012年6月28日 06:00

 拙宅猫とろ様は、雑誌ねこのきもちの付録の「パリしゃかトンネル」がお好きであらせられ、その内部に入ると、居心地が良いのか、なかなか出てこないのであった。

(1)ぼぼぼ、ぼくはここが好き。出ませんよ。 (2)じゃらしおもちゃで誘っても出ませんよ。 (3)出ないんですよ。出ませんよ。出ないの。
(4)そのじゃらしおもちゃが少し気になるの。 (5)でもやっぱり出ないんです。出ませんよ。 (6)無理矢理向きを変えても出ないんですよ。




ガラス棚上のうか様

ガラス棚上のうか様

2012年6月26日 06:00

 拙宅猫うか様は、無印良品のユニットシェルフのガラス棚(現在は廃番?)の上が好きらしく、たびたび乗っている。肉球を冷やしているのかもしれない。

(1)うかちゃんはここが好きなの。ゴロロゴロロロロ。 (2)ここに座って毛繕いしたりするの。ゴロゴロゴロ。 (3)あっ鳥。そして鳥を見るとろ。ニャカカカカカカ。




仕事をしていると、とろ様が背後に

仕事をしていると、とろ様が背後に

2012年6月21日 06:00

 拙宅猫とろ様は、前にも書いたが、仕事中に忍び足で背後に来てコロッと裏返ったりしている。いつ来たのかは、たいていわからないが、裏返ったあとのゴロゴロ音でその存在に気づく。

(1)ぼぼぼぼ、ぼくは、こっそり、背後に、来た。 (2)おまえはおまえは。仕事をしてるなおまえは。 (3)ぼぼぼぼくは、なんかなんかなんか。ぼくは。


(4)あ。思わず裏返ってしまう。気持ちいいニャ。 (5)裏返った後こんな顔で手をクニクニしている。 (6)ゴロゴロ言い始めた頃、やっと存在に気づく。




うか様をブツ撮りしてレタッチ

うか様をブツ撮りしてレタッチ

2012年6月19日 06:00

 拙宅猫うか様が、ブツ撮り中にブツ撮りテーブルに上がってきたので、うか様をブツ撮ってみた。

(1)おまえはおまえは。ブツ撮りしてるなおまえは。ニャニャ。 (2)じゃあ、うか様をブツ撮りしてみましょう。動かないでネ。 (3)レフ板も使ってみましょう。目の輝きが増して美猫化した。


(4)補正~修正~レタッチして、もっと美猫化してみましょう。 (5)ニャ。おまえは。レタッチしちゃダメ。ニャニャニャニャ。 (6)うかちゃんは飽きたからごニャんをニャめに行ってきます。