スタパ齋藤の「スタパブログ」

 拙宅猫とろ様が、おもちゃに対してまたもや頻繁に手を突っ込んでいる写真が発掘されたので掲載してみたい。手(前足とも呼ばれている)的なクダリは全体的に省略してゆきたい。

(1)ややや、これはグネグネの中でなんか転がる感じのやつ。手を突っ込んで捕まえるニャ。
(2)ニャ!! おまえはおまえは。捕まらないなおまえは。ニャニャニャ。おまえはおまえは。
(3)ニャニャ!! 追い込んだニャ!! でも捕まらない。ぼぼぼ、ぼ、ぼくは困っているんです。
おもちゃを捕獲するうか様

 拙宅猫うか様がおもちゃを捕獲して満足する写真が発掘されたので掲載してみる。

(1)ニャニャニャ。これは……空を飛ぶ感じの獲物。どうしましょうどうしましょう。
(2)ニャ!! ニャニャニャ!! おまえはおまえは!! ニャ!! 捕まえるニャおまえは!!
(3)捕まえた。嬉しいニャ。よく噛んで殺すニャ。ニグニグニグ。しっかり殺すニャ。
真冬は寝まくりとろ様

 拙宅猫とろ様は、ほかの猫と同様、真冬は寝まくり猫と化すのであった。ホットカーペット上にあるとろ様用ベッドでゴロゴロ言いつつ寝て過ごすのである。

(1)ずーっとこの調子で寝ている。
(2)フラッシュ撮影をしても爆睡。
(3)近接撮影しても寝続けている。
撫で待ちのうか様

 拙宅猫うか様は、猫タワーにて座り、ニャーとか言って人間を呼び、撫でられるのを待っているのである。これを毎日何度もやるのであり、呼ばれる人間は比較的にタイヘンと言えよう。

(1)ニャーおまえ。おまえは。おまえはおまえは。ニャ~。
(2)あ。来たなおまえは。おまえはおまえは。マァ~オゥ。
(3)はいどうぞ。撫でていいですよ。はいどうぞおまえは。
収まらないとろ様

 拙宅猫とろ様は、うか様用の猫の巣すなわち猫ベッドにたまに入るのである。だがしかし、収まらないのであった。残念。

(1)ぼぼぼ、ぼくはうかのベッドに入った。
(2)でも収まらニャい。ベッドが小さいの。
(3)ででで、でもなんか気分がいいんです。
テーブル上のうか様

 拙宅猫うか様は、テーブルの上で箱座りをしてくつろぐのがお気に入りなのである。拙宅ではテーブル上の猫を叱咤しないため、ますますテーブル上でうか様が箱座るようになるのであった。

(1)箱座りでくつろぐうか様。
(2)テーブルの上なのである。
(3)テーブルっていうか食卓。
タワーおもちゃで遊ぶうか様

 拙宅猫うか様は、高所に登ったりするタイプのおもちゃ、すなわち猫用タワーおもちゃが、かな~り好きだったりする。基本、登れるところにはきっと登るうか様なのであり、タワーおもちゃ大好き。

(1)ややや、これは猫用タワーおもちゃ。どうしましょうどうしましょう。
(2)うかちゃんは上がったり下がったりして遊ぶんですよ。全階制覇ニャ。
(3)疲れたので休むニャ。そしてみニャさん、よいお年をお迎えくニャさい。
タワーおもちゃで遊ぶとろ様

 拙宅猫とろ様は、高所に登ったりするタイプのおもちゃ、すなわち猫用タワーおもちゃは、あまり好きでなかったりする。基本、揺れるような猫タワーには興味を示さないのである。が、穴に入るのは大好き。

(1)ややや、こここ、これは少し揺れる猫タワー。登りませんよ。
(2)ややや、こここ、これは穴。ぼぼぼ、ぼくは穴に入りますよ。
(3)ニャ。入ったニャ。楽しいニャ。でも既に飽きてきましたよ。
うか様がとろ様にチョッカイを出す

 拙宅猫とろ様は&うか様は、ときどき喧嘩をする。短時間の喧嘩だが、体格差から、とろ様がうか様をイジメているように見えたりする。

 が、じつは、うか様がとろ様にチョッカイを出して喧嘩を仕掛けるケースが少なくないのであった。そしてそのチョッカイの多くは「とろ様の手(前足という説もある)をいきなり噛む」という行為である。

(1)大リラックス&爆睡中のとろ様。そこへ、うか様が近づく。
(2)あ。おまえは。とろ。ニオイを嗅ぎますよ。フカフカフカ。
(3)と見せかけて噛んだりする、が、このときは噛まなかった。
ホットカーペット上で遊ぶうか様&とろ様

 拙宅猫とろ様&うか様は、ホットカーペット上で遊んだり喧嘩したり猫団子状態で寝ていたり別々に寝ていたりする。このときはホットカーペット上でじゃれつつ喧嘩に移行しつつ……みたいな状態であった。

(1)あ。おまえはうか。頭舐めてやる頭舐めてやる。ゲシゲシ。
(2)あ。おまえはおまえは。お尻が臭いんですけど。おまえは。
(3)ニャんか飽きた。あ。虫の予感。おまえはおまえは。ニャ。
真夜中うか様階段で遠吠え

 拙宅猫うか様は、とくに真夜中、寒く暗く誰もいない階段のところで「猫の遠吠え」を行うことが多い。「ミャ~オ~ン~」「ミャ~ウ~」みたいな。どうも「おまえらこっち来い」と人間を呼んでいるようである。うるさいんですけど。

(1)猫の遠吠えが聞こえるので行ってみると、うか様が。
(2)おまえはおまえは。真夜中になったから遊ぶように。
(3)おまえはおまえは。うかちゃんと遊んでくニャさい。
真夜中とろ様ひたすら爆睡

 拙宅猫とろ様は、真夜中は人間と同様にひたすら爆睡しているようである。人間が夜更かししていても爆睡していることが多い。そして実は昼間も寝てばかりいる。明け方に遊んでいるのかもしれない。

(1)ぼぼぼ、ぼくは夜11時とかを過ぎたら寝るの。
(2)ぼぼぼ、ぼくは人間が起きてても寝ちゃうの。
(3)なんか暑いから手を突き出しながら寝るニャ。
うか様もちゃんと撮影に協力

 拙宅猫うか様は、とろ様のように「あ、人間が猫グッズの撮影準備をしているから、ぼぼぼ、ぼくも準備態勢に入るニャ」的な行動は起こさないものの、しっかり猫グッズで遊んでくれたりするので、モデル猫としてはニャカニャカのものだと思ったり思わなかったりする。

(1)あ。おまえはおまえは。ニャにしてんのおまえは。
(2)あ。箱。うかちゃんは箱があったら入るんですよ。
(3)あ。暗い。ちょっとここで佇んでいきましょう~。
とろ様は撮影に気づく

 拙宅猫とろ様は、なかなか意識の高いモデル猫なのである。

 というのは、人間が、猫雑誌掲載用の猫グッズ写真撮影の準備をしていると、とろ様はなんと、撮影ポイントに座って待機するのである。さらに、撮影ポイントに猫グッズを配置すると、そのグッズと並んだりしてくれるのである。

 その後、猫グッズを本来の使い方で使ったり、猫グッズの近辺でニャわいい顔で寝転んだり。「ねこのきもち」の編集者が見たら、きっと「ああいう猫、うちにも欲しい!!」と言うに違いないような気がしなくもない。

(1)猫グッズ撮影の準備をしていると、とろ様が撮影ポイントにやってきて、このように座るのである!! 凄い猫だな貴様は!!
(2)猫グッズを置くとしばらくの間、とろ様は猫グッズと並んでジッとしている。サイズ比較用ポーズ? 凄い猫だなキミは!!
(3)その後、ちゃんと猫グッズで遊んだりしてくれる。もちろんカメラ目線でポーズをキメてくれたりも。凄い猫だな貴方は!!
うか様、椅子にニャンプで遊ぶ

うか様、椅子にニャンプで遊ぶ

2012年11月29日 06:00

 拙宅猫うか様は、遊ぶ時はダイナミックで、椅子にジャンプして上がったりしてまで遊ぶ。たまに、真夜中、走り回って、椅子に蹴りを入れ、椅子を倒したりもしている。活発である。

(1)あ。おまえは。猫おもちゃ!! (2)ニャ。椅子に上がってやる!! (3)おまえはおまえはおまえは!!

 



とろ様、真夜中、人間付近の椅子で寝る

とろ様、真夜中、人間付近の椅子で寝る

2012年11月27日 06:00

 拙宅猫とろ様は、人間が真夜中まで夜更かししていたりすると、人間の近くに来て寝たりしている。人間のすぐ横の椅子の上とかで寝る。人恋しいんでしょうか。

(1)ぼぼぼ、ぼ、ぼくは椅子の上に来たの。 (2)ぼぼ、ぼ、ぼくはぼくは、寝ようかな。 (3)人間の近くで寝る人間好き猫なんです。

 



うか様も寝る真夜中

うか様も寝る真夜中

2012年11月22日 06:00

 拙宅猫うか様が真夜中にホットカーペット上で寝たりしている様子を写した写真が発掘されたのでご覧くニャさい。

(1)寝ている。ひたすら静かに寝ている。 (2)寝つつ裏返って薄目を開けたりする。 (3)手(前足という考え方もある)が長い。




耳の後ろまで洗うと雨が降る

耳の後ろまで洗うと雨が降る

2012年11月20日 06:00

 拙宅猫とろ様およびうか様は、猫なので頻繁に顔を洗うが、そのとき、耳の後ろまで手(前足とする方法もある)を動かすと、間もなく雨が降る確率が高いということを、前にも書いた気がする。

(1)ニャ。あ。おまえは。ぼくは顔を洗うんですよ。 (2)ニグニグ。ゲシゲシ。顔を洗うニャ。ゲシゲシ。 (3)耳の後ろまで洗って、雨を降らせてしんぜよう。




うか様は丸まる感じ

うか様は丸まる感じ

2012年11月15日 06:00

 拙宅猫うか様は、寝るときは丸くなっていることが多い気がしなくもない。頭を抱えていることも少なくないように思わなくもない。

(1)あ。おまえは。うかちゃんは眠いから寝るんですよ。 (2)寝たニャ。嬉しいから寝てもしっぽを立ててるニャ。 (3)このように頭を抱えた感じで寝ることも少なくない。




とろ様は突き出す感じ

とろ様は突き出す感じ

2012年11月13日 06:00

 拙宅猫とろ様は、手(人によっては前足とも言う)を前に突き出した感じで寝ていることが多い気がしなくもない。

(1)あ。おまえはおまえは。ニャんですかニャんですか? ぼぼぼぼくはこれから寝るの。 (2)ぼぼ、ぼ、ぼくはぼくは、寝るとこんな感じになっちゃうんです。おまえはおまえは。 (3)このように手(前足と呼ぶ一派もいる)を前方に突き出す感じで寝まくるとろ様なのだ。