スタパ齋藤の「スタパブログ」

日付写し込み基板

2009年8月5日 11:00

 フニャ田さんが「Makeのイベントにこんな人がいたヨ」と写真を見せてくれた。バッグに7セグLEDを取り付けて、数字を表示している。で、これを写真に写り込ませることで、昔懐かし(!?)な“端に日付を焼き込んだ写真”が撮れるというものだ。

 デジカメの日付など写し込み機能を使えばできるコトなんだが、ミョーに共感したので、似たような表示器を作ってみた。16セグによるもので、地名も表示できるようにしてみた。これを、先日の大阪取材の際、使ってみた。

 てか、せっかく大阪行ったのに、妙な基板持ってヘンな写真撮ったり、タリーズで昼食とったり。帰りの新幹線のなかで、あっ、大阪名物とか食うの忘れてた~、みたいな感じに。

 次回はぜひ食い倒れていきたい!! そして食い倒れの後の消化立ち上がり直後にデジットとかシリコンハウスとかで買い物していきたい!!


作成した地名・日付表示ボードを使うと、こんなふうなオバカな写真が撮れる。居酒屋店内で使うと怪しまれる。大阪・日本橋取材時、基本的には東京・秋葉原に居るときと似たような食生活を送っていた我々であった。

ニャリーズってニャにかしら? ニャーヒー(←コーヒーの意)らしいよ。ニャーヒー!! 苦いよね。臭いわよね。

猫ドア越しの猫

猫ドア越しの猫

2009年8月4日 11:00

 拙宅猫とろ様は、拙宅仕事場にあまり入って来ず、そのドアの外で昼寝などしていることが多い。

 でも場合によっては猫ドアをドガンと開いてダダダッと入って来て仕事場を走り回ってまたドガンと出て行ったりするから、なんだかよくわからない。


(1)気づくと猫ドアの外にやってきていたりするとろ様。ニャ。おまえはおまえは。ニャにしてるニャ。みたいな。(2)しばらくそのまま室内を観察。ニャニャ、仕事をしている予感!! 的な。(3)そのうち、猫ドアの向こうで寝たりする。

(4)そのまま1時間くらい寝ていたりすることもある。(5)たまに寝返り時の鈴の音が聞こえたりもする。(6)仕事場内でいつもとは違う物音がすると、速攻で写真(1)の状態に。ニャんですかニャんですか? みたいな。

電子部品の新世界、デジット

電子部品の新世界、デジット

2009年8月3日 11:00

デジット入り口。一見、普通っぽい電子部品屋さんに見えるが、内部は実質的に“新世界”である。位置はココ


 武蔵野電波のプロトタイパーズの取材で大阪へ行ってきた。大阪・日本橋を中心に数件取材したんですけど、拙者個人的に物凄いインパクトだったのが共立のデジット

 もう店内がアナザーワールドなんですよええ。その様子はプロトタイパーズの7月30日掲載分で見られるが、ゲンブツは写真よりもっと凄まじい。電子部品好き、電子部品を探している趣味人で、とくに東京で探している場合、デジット店舗を一巡した瞬間、大阪に移り住みたくなるかも!?

 デジットの凄さは、フニャ田さんから聞いて、頭では知っていた。「そんなにスゴいんなら、取材した後、買い物しよう!!」と、ふニャ田氏に言っていたんスけど、氏は「……うーん」的に微妙な表情に。

 え? なんで!? 凄いショップなんでしょデジット。なのに買い物しニャいんですか? と不思議に思っていた。……が、実際、店舗に入って細々取材してみたら、ふにゃ田氏の表情の意味がわかった。

 要は、取材後の1時間や2時間で、デジットにおける買い物を満喫できるわけがない、という密度・物量だったのだ。デジットは。

 あのショップは、えー、まあ、大阪・日本橋付近に宿を借り、半月くらい毎日デジット通って、興味深いパーツ(←死ぬほどある)を買って、宿に帰って試して、アッじゃあと思ってまたデジット行って宿に帰って試して考えて翌日またデジット行って……てなコトを何日もやらないと、デジット欲を抑えられない、とマジで思った。

 何しろ、見たことのないパーツ、ネットで半年探したけど見つけられなかったパーツがアッサリとある。また、高いから手を出しにくかったパーツも、アッサリありつつ、ほとんどが安い。

 正直、デジットは世界進出っていうかネット通販始めれば激売れだと思うんだが、同時に、ネット通販なんか始めたら販売~サポートで急激に人手が足りなくなったりするだろうから、きっとデジット全商品の通販なんて現実味が薄いんだろうなぁ、とか思った。

 ぜひ今度デジット休暇を作っていきたい!!

デジット店舗に入ったところ。店舗の広さは、中型のドラッグストアというイメージ。東京・秋葉原の秋月電子通商リアルショップの5~6倍の広さ、かな!?店舗の奥から入り口方面を見たところ。電子部品店としてはかな~り広く、でも、各棚のパーツの種類はヒッジョーに多い。ジャンルも多岐にわたる。

店員さんはそんなに多くないが、ある種の体育系なノリでガンガン働いている。質問しやすい雰囲気もあり、実は気楽に買えるショップなのでは!? と。店舗案内図。ほぼ同じ案内図がココでも見られる。


デジットってニャにかしら? 部品らしいよ。ニャ、ハンダ付け関係!? そうらしいよ、やだねえ。やーねー。

貴和製作所リアル店舗@浅草橋

貴和製作所リアル店舗@浅草橋

2009年7月31日 11:00

 秋葉原にてフニャ田さんとコーヒーを飲んでいるとき、突然、「じゃあ貴和製作所に行こう!!」ということになった。「今すぐ行って買うニャ!!」という勢いで。

 貴和製作所はアクセサリパーツで有名なメーカー/ショップ……って、もしかしたら電子部品とかPCシャーシ関連企業だと思いました? ふにゃ田さんと拙者が勢い余って行くとなると誤解されてもしょうがないんだが、貴金属/宝石方面の手芸パーツ店なのであった。

 貴和製作所、通販ではよく利用するんですけど、リアル店舗に行くのは初めて。東京・浅草橋駅付近に本店とともに何軒か並んでいるとのことで、早速行ってみたらマジでビックリ!! わりと感動しましたよええ。

 もう凄いんですよ。ユザワヤなんかにもアクセサリパーツのコーナーがあるが、桁違いの物量&種類!! 他意はないが、東京・吉祥寺のユザワヤのアクセサリパーツコーナーと浅草橋の貴和製作所を比べたりすると、ホームセンターの家電コーナーとヨドバシAkibaくらいの差があるかも!! とか若干過剰に表現したくなるほどビビった。

 そんな場所なので、「こういうのがあれば」というパーツがビシッとありまくり&バリエーションが超豊富。拙者らはアクセサリ作りのために行ったってわけじゃないんだが、もしも我々が女子でありかつアクセサリ作りな人であったら開店から閉店まで居ても飽きないどころか目がキラキラ状態持続かも!! みたいな。

 あー驚いた。平日の閉店ギリギリ寄り時間に行ったが、繁盛しているのにもプチ驚いた。不況であっても趣味には投じてますな、みたいな。ともあれ、一度行くとおもしろいっスよ。

こんなモノを買いましたヨ!! 既にビニール袋へと入れ換え済み。成果物は……巧くいったらいずれお目にかけます~。キニャセイサクショってニャにかしら? 開店から閉店まで目がピカーなんだって。疲れるわねえ。疲れるねえ。みたいな。

とろ様もやりたい放題

とろ様もやりたい放題

2009年7月30日 11:00

 拙宅猫うか様は、物理的に抑制されない限り自由奔放になんでもやっちゃう猫であり、とろ様がときどきその自由行動を抑制するとか書いたが、そうでないこともある。

 すなわち、写真のように、うか様もとろ様も自由気ままにヤリタイ放題であり好き勝手であって困ったりもするが、見ていてオモシロいので許すと思った。


(1)ニャ。洗面台の窪みに入ったニャ。洗面台の窪みサイコー!!(2)あっ、うか、おまえは!! ニャんですか? みたいな。(3)おまえはおまえは、ニャにしてんの? ニャんですか? ニャにしてんの? ニャんですか? 的な。


(4)わしもわしも!! ニャんですか? フカフカ、ニャんか食べた? 風な。(5)わしも洗面台の窪み~。ニャんですかニャんですか!!(6)この穴から水が流れて出るようです!! こここ、このフワフワので顔を拭くらしい!! ……前にもやらなかった? 前にもやったわね。


(7)全体的に飽きてきたわ。わしはまだ飽きニャい~穴に手を突っ込みたい~。(8)あっ下におもしろいの発見したニャ。みたいに、抑制しないとずっとイタズラし続ける猫御一行様であらせられる。

じゃあEDIUS Pro 5にイッてみる

じゃあEDIUS Pro 5にイッてみる

2009年7月29日 11:00

 Adobe Premiere Pro CS4を使用中なんですけど、なーんな細々した違和感があったりする。昔からPremier派なんで、以前と比べるとグッと使いやすくなっているし高機能になっているとは思うが、ん~。

 てなコトをスタパビジョンのプロデューサーに言ってみたら、猛烈な勢いでEDIUSを推された。詳しく訊いてみると、Premierにおいてウザく感じられる点が多数、EDIUSではナイような雰囲気。そーなのかーっ!? イイのかEDIUS?

 ……と思ってから数ヶ月。地味にEDIUSについて調べてきたが、な~んか拙者が「こうだったら」と思う点をサクッと実現しているっぽい。きっと、Premierでもデキることなんだとは思うが、EDIUSがピンポイントでウリにしている点が、拙者が求める機能だったりして、なんか刺さる。

 てなわけで思い切ってEDIUS Pro 5購入!! とイッた翌日から、も~動画編集とは全然関係ナイ仕事で多忙に。同時に、動画編集が必要な事案も激減。ミャ~オゥ、みたいな。

 まぁそんなモンなんでしょうな。でも、そのうち、EDIUS大活躍の日が来るであろー。


トムソン・カノープスのEDIUS Pro 5。キャンペーン版を購入した……のは、いいけど、まだ本格的に使い始めておりません~。ニャンペーン版ってニャにかしら? ……顔の前で尻尾を振らニャいでくニャさい。ニャんでかしら? ニャんでも。的な。

うか様はやりたい放題

うか様はやりたい放題

2009年7月28日 11:00

 拙宅猫うか様は、物理的に抑制されない限り自由奔放になんでもやっちゃう猫である。写真のように、洗濯機に上がり、洗濯槽に入り、そこから出て、といった自由行動を続けるのだ。

 ちなみに、この自由な行動を抑制するのは、ときどき人間、ときどきとろ様だったりする。あと物体が落下してガタンとか音がすると自ら行動中止とか。


(1)ニャ!! 高いところに上がったニャ。まずはスイッチのニオイを嗅ぐニャ……フカフカフカ。(2)ややっ!! こんなところに穴が!!(3)やややっ!! 穴のなかがおもしろそうニャ!!

(4)む。これは日立製の洗濯機だな。おまえはおまえは。(5)あっ。ニャんですかニャんですか?(6)むむ。臭っ。


(7)むむむ。飽きてきた。(8)次っ。洗面台の窪みに入るニャ。的に自由行動が続くのである。

ナニゲにOneNote多用中

ナニゲにOneNote多用中

2009年7月27日 11:00

 去年くらいに「試しに」的に使い始めた便利ソフトことMicrosoft Office OneNote 2007。……知らない間に「OneNote無いとタイヘンかも!!」と思われるケースが増えていた。

 OneNoteは、ナンでもアリのマルチメディアなメモ帳って感じですな。テキストを書き込めるし、画像を貼り込めるし、音声なんかも扱える。もちろん、画面上に見えているものなら何でも取り込める。ファイルも貼れますな。

 結果、属性の違う情報を一元的に扱える。

 例えば、最近非常に便利だニャと感じているOneNoteの利用法が、PDFからのメモ。ネットから得られるPDFって、編集不可のものが多いっしょ? メーカーのデータシート類だとページ数も多い。参照したいのはその一部。複数のページを行ったり戻ったりして何だか煩雑、みたいな。

 そういう場合、必要な部分のみをOneNoteにコピーしちゃう。例えば電気的な仕様表と回路図を、OneNoteの同じページに貼る。と、必要な情報を一画面で見られるという利便が生まれる。これに加え、ウェブから参考資料をコピペしたり、パーツの写真や値段なんかも貼っておけば、自分が必要な情報のみを集めた表示ができるのだ。

 てなわけで、ちょっと面倒になったらOneNote起動な最近の拙者。コレを使い始めてから資料収集~閲覧の効率がスゲく上がったと思う。


記事用のネタ整理に使用中のOneNote。各社の製品ウェブページからコピペで情報を集めて一覧できる。多量のブックマークとオサラバな感じで便利だ。記事草案作成中でもOneNote。記事の流れとそれに入る写真/情報類を見やすく整理できる。データシートをOneNoteにコピペ。配線図と部品仕様表を並べると、ページ数の多いデータシートがスッキリして読みやすくなる。

ニャンニョートってニャにかしら? あっ、鳥!! ねぇねぇニャにかしら? あっ、虫!! ニャ~。ニャニャニャッ!! みたいな。

マイクロフォーサーズ用アダプタ

マイクロフォーサーズ用アダプタ

2009年7月24日 11:00

 オリンパスのペン E-P1とほぼ同時に、MF-2というマウントアダプターも買った。

 ぶっちゃけ、マイクロフォーサーズシステムは、パナソニックのLUMIX DMC-G1を皮切りに、現在右肩上がりで流行り中。理由は、女流一眼使いやすい~♪ というのもあるかもしんないが、別の理由も。

 それは、各種の古いフィルムカメラ用の交換レンズを、マイクロフォーサーズ・ボディに装着し、ライブビューで撮影できまくりということ。オールドレンズファンが「コレだ!! 楽しぇーッ!!」と堪能中のマイクロフォーサーズ・ボディなんですな。

 ちなみに、古いレンズをLUMIX G1とかペンE-P1に装着するには、マウントアダプターが必要。現在はいろいろなメーカーから多種多様なアダプターが出ている。

 で、拙者的にちょっと嬉しいのは、オリンパスから“オリンパスOMシステムレンズ用のマイクロフォーサーズマウントアダプター”ことMF-2が出たこと。以前でも、パナソニックのDMW-MA1とオリンパスのMF-1を組み合わせれば“OMレンズをマイクロフォーサーズ・ボディに装着”できたが、これからはひとつのアダプタでソレが可能に。

 で、早速そのMF-2を使って手持ちのOMレンズを装着して遊んでみたが、フツーに便利っス。外観もスッキリ。撮影自体もおもしろいですな。でも広角系レンズは(焦点距離が長くなるので)微妙に寂しい。望遠系レンズは、かなり遊べるかも。

 まだまだ対応レンズが少ないマイクロフォーサーズシステムだけに、オールドレンズを安く入手して活用するってのもアリかも、とか改めて思ったりした。


左がMF-2。右がMF-1とDMW-MA1。MF-1+DMW-MA1=MF-2、という関係ですな。MF-2はOMレンズをマイクロフォーサーズ・ボディに一発で装着できるアダプタなのだ。あっ、金属がカリコリいう音だっ、猫缶かな? 違うわよ、あれはマイクロフォーサーズアダプタMF-2とOMレンズが擦れる音よ。ニャニャッ!? ミャーオゥ。みたいな。

眠いけどそのまま居る猫

眠いけどそのまま居る猫

2009年7月23日 11:00

 拙宅猫うか様は、眠くなっても我慢してるっぽい猫である。

 なーんか机の上にずっと居るなぁ、とか思っていると、まだそのまま居たりするので、何となく観察すると、非常に眠そうでありかつ眠さと戦っているっぽいのであった。


(1)う~。ニャんか眠いんです~。写真ではわからないが、左右にゆっくり揺れている。(2)ニャ。ニャんですか? 突然、目を開いたりもする。


(3)ニャにかしら? 何となく寝ぼけているっぽい。(4)う~。また眠いんです~。この後、このまま寝たりする。また、この状態で左右にゆっくり揺れたりする。

オリンパスのデジタルなペンを購入

オリンパスのデジタルなペンを購入

2009年7月22日 11:00

 オリンパスのマイクロ一眼、オリンパス・ペン E-P1を買ってみた。今後の俺におけるフォーサーズはマイクロフォーサーズだッ!! とか思って、フォーサーズシステムを全部処分して。

 マイクロじゃないほーのフォーサーズシステム、好きは好きなんですけど、小ささって点において、登場以来イマイチこーインパクトっていうか独自の利便を感じにくかった。とくに最近は小型軽量のデジタル一眼レフが増えてますしネ。

 一方、マイクロフォーサーズは「フォーサーズは最初からこういう路線でやれば良かったのになぁ」的なイケてる感があったので、今後はたぶんマイクロフォーサーズ一筋な方向で。

 ちなみに、デジタル一眼レフとしてはキヤノンのEOS 5D Mark IIに一筋中。手放せない存在となっている。

 で、E-P1の第一印象だが、ん~、個人的にはイイと思うんですけど、このサイズや質感や佇まいにピンとキて買う人は……どのくらいいるのかニャ? みたいな。さらに個人的には、PIE2009とかで参考出品されていたアレのほーが買いたい度が高いんですけど、みたいな。

 でも、システムとしては大期待。これで交換レンズが増えてくれば、デジタル一眼レフじゃなくてマイクロフォーサーズシステム買う人が増えるような気も。

 ゼヒ!! 気合い入れてマイクロフォーサーズ対応レンズ&ボディを増やしまくっておくんニャさい!!


オリンパスのペン E-P1。オリンパスペンシリーズがデジタルに!! みたいな雰囲気だが、ハーフサイズ撮影モードも欲しかった感じ。オニャンパスペンってニャにかしら? カメラらしいよ。また撮るつもりね!? 撮るつもりらしいよ。的な。

突然出現する猫

突然出現する猫

2009年7月21日 11:00

 拙宅猫とろ様は、いつもはあまり拙者の仕事机に上がることはない。

 が、しかし、とろ様は机に上がってくることがないなぁ~とか気を抜いていると突然ガバッとジャンプして上がってきてニオイとか嗅いだり床の虫を鳥瞰したりしてすぐ降りたりするから驚く。

(1)ガバッ!! と出現。驚異的な静音肉球とジャンプ力で、突如現れるのだ。足元にあるのは『わかるマイコン電子工作 AVRマイコン活用ブック』というB5判の本。これと比べると、とろ様の大きさがわかる。(2)ニオイも嗅ぐ。くさっ、みたいな。

(3)これも、くさっ、的な。(4)あっ、虫っ!! そして虫を追って床に降りたりする。

Digi-Keyにて月長石を

Digi-Keyにて月長石を

2009年7月17日 11:00

 アバゴのLEDサンプル入りの箱、通称アバゴ箱(とは言われていない)を入手した俺の場合、イカスぜアバゴとか思って即座にDigi-Keyへアクセス。アバゴ製LEDを買ってみた。

 買ったのはMoonstoneという製品群からいくつか。いわゆるハイパワーLEDですな。ハンドライトとか照明とか向けのチョー明るい白色系LED。

 Moonstoneって名前がロマンチック。宝石の名前から取ったのかニャ?

 ともあれ、このMoonstoneシリーズ、イカシてることに専用のレンズがあるんですよ。シリーズ共通で使えると思われるコリメートレンズが。MoonstoneLEDをナニカに適宜実装し、専用レンズを装着すれば、ライト~照明あたりのアプリケーションを容易に作れちゃうのだ。

 ……でも、まだ、買ったばかりで光らしてもいません~。


アバゴのMoonstoneシリーズ。非常に明るく光るハイパワーLEDなのだ。表面実装用のLEDだが、あらかじめ基板(背面は放熱版)に実装されたタイプもある。専用のレンズ。Moonstoneの発光部にカチッとハマって固定されるので扱いは簡単。サードパーティからSMDのMoonstoneを実装するための放熱版付き基板も出ている。……でもMoonstoneシリーズ(っていうかアバゴ製LED)はどれも高級品でチト高い。


ムーンストーンってニャにかしら? あ、ちゃんと言ってる!! ニャ。ニャニャ!! みたいな。

とろ様が逃げた

とろ様が逃げた

2009年7月16日 11:00

 ねこのきもちという猫専門誌用の記事で、うか様ニャンプ写真が編集部サイドで受けたというコトを書きました、が、その瞬間、とろ様はナニをしていたのか!?

 実は、部屋の状況が(置かれた猫用グッズにより)変わったのがヤなのか怖いのか、しばらく階段に居たのであた。


(1)なんかヘンな物体(猫用ハンモック床置きタイプ)が出現したから怖くなったから階段に来たけど落ち着かないからヤなんですけど。(2)あっ!! 虫がいる!!


(3)むむ。まだヘンな物体が出現中の予感。むむむ。(4)まだ出現中の気分。ヤなんですが。みたいな。

LUMIX GH1を買ったニャり

LUMIX GH1を買ったニャり

2009年7月15日 11:00

 愛用中のパナソニックLUMIX G1を下取りに出して、新型のLUMIX GH1レンズキットを買ってみた。

 いや、ボディはG1で十分良かったんですけど、新しいレンズの「LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-F5.8 ASPH./MEGA O.I.S.」というのが欲しくて。レンズ単体ではなくGH1のレンズキット(ボディ+レンズのセット品)を買うと非常にお得感があったのでソレを。

 結果、このレンズ非常にイイかも。画質が良好。ズーム倍率における楽勝感が高い。次回の取材はコレで行こう!! とか思ったりした。

 なんか拙者、マイクロフォーサーズシステム好きかも。デジタル一眼レフとは違う立ち位置だと思うが、自由にレンズ交換して楽しめるコンパクトデジカメという路線は魅力がある。もっとマイクロフォーサーズ対応レンズが増えて欲しいですな。


パナソニックのLUMIX GH1レンズキット(DMC-GH1K)。汎用的な高品位ズームレンズ+GH1ボディのセットですな。実は動画撮影性能もかなり高かったりする。ニャイクロフォーニャーズってニャにかしら? ニャんだろう? なぜか緊張するわね。なんだか緊張するね。

うか様がウケた

うか様がウケた

2009年7月14日 11:00

 ねこのきもちという猫専門誌のプレゼント新聞で記事書いとります。その記事は、猫用品を実際に試すという、いわば製品試用レポート。

 でも、実際にお試しになられるのは拙宅猫うか様&とろ様であらせられ、その試用状況すなわち猫写真が掲載されたりしている。

 で、編集部サイドでウケが良かった写真があるので、それを。既に過去の記事だが、こんなよーな写真が掲載されましたヨ、的な。

(1)猫用ハンモックの記事であった。ハンモックを置くと、うか様が調査しにやってくる。(2)む、これは猫用ハンモックであるな、みたいな。


(3)ニャンプ!! 編集部サイドにこの写真がウケたとのこと。(4)む、これはやっぱり猫用ハンモックであったな、的な。

アバゴのLEDサンプル

アバゴのLEDサンプル

2009年7月13日 11:00

 アバゴ・テクノロジー(Avago Technologies)のLEDサンプルを入手。非常にキレイ。これ単体でも売れそうって感じのカワイさ&美しさの小箱なり。

 アバゴは世界規模の半導体部品メーカーなんですけど、とくにLED関連品ではヒッジョーに大きなシェアを持つ。キミの使っているケータイとかデジカメとかマウスとかオーディオとか家電とかクルマにもきっとアバゴ謹製LEDが入ってるゼ~!! みたいな。

 聞き慣れないメーカー名だと思うんですけど、2005年末にアジレント・テクノロジー(Agilent Technologies)から分社化した企業なんですな。アジレントも聞き慣れないかも知れないんですけど、アジレントは1999年にヒューレット・パッカード(現HP)から分割・設立された(計測器)メーカーである。

 ヒューレット・パッカードのLED、となると「お!!」とか思う方があるかもしれないんですけど、結局、アバゴはヒューレット・パッカードのLED部門が独立した会社、てな感じ。LED系技術~メーカーとしての歴史は非常に古く、1960年代には初の商用LED製品を市場に出したりしている。

 う~ん、渋い。アバゴ。LEDサンプルと同時に、製品資料も手に入れたんですけど、ななな、なんか!! 7セグLEDにもかなり力を入れているらしい!! イカス!! とか興奮して早速アバゴのLEDをネット通販でポチッとしたりしている拙者であった。


こーんな箱。恐らく大口(!?)顧客へサンプルとして提供されているものだと思われる。箱を開くと……そこにはLEDサンプルがズラリと並び、各LEDの基本的なスペックが表組でまとまっている。

右側のボタンを押すとこんなふうに光る。ききき、キレイ!!こっちも同様に光る。Lチカ野郎としては萌えざるを得ない箱である。


ニャバゴってニャにかしら? LEDらしいよ。LEDってニャにかしら? ピカッと光るらしいよ。猫ピカかしら? 猫ピカーッ、かも。

ストリパックスが便利な件

ストリパックスが便利な件

2009年7月10日 11:00

 電子工作な人に「これ最強」と勧められ、ワイドミュラーのストリパックスという工具を買ってみた。そして使ったら、あら!! 便利!!

 電線の被覆を剥く工具なんですけど、どの程度の長さで電線を剥き出しにするかを手早く設定できる。また、電線の太さについてわりと大雑把に設定しておいても、スルリとキレイに剥ける。

 いわゆるワイヤストリッパーを使っての作業を、だいたいそのままこの工具でデキるようになる。のに加え、ワイヤストリッパーほど神経質に被覆剥き作業を行わなくていいのがラクですな。あと、幅が狭いフラットケーブルとかも一気に剥けちゃったりして快適。

 日本でもフツーに売られていて、どーも定番工具っぽい雰囲気だ。[ワイドミュラー]、[NEWストリパックス]、[SX-1N]あたりのキーワードでググるとショップがヒットしたりする。

 ただ、高いっす。1万円前後。なんですけど、連続して被覆剥きするとか毎日剥き剥きだとかソレが仕事の一部だとかいう場合、恐らく生産性がググッと高まると思われる。


ワイドミュラーのNEWストリパックス(SX-1N)。非常に使いやすいワイヤストリッパー。オススメ。ストリニャックスってニャんですか? ……。ニャんですか? ……えっ、拙者ですか? ニャ。えーと、あのー、猫的には大したメリットがないっていうか……。ニャ。的な。

ニャッと乗って待つ

ニャッと乗って待つ

2009年7月9日 11:00

 拙宅猫うか様は、ここ数カ月でお決まり的な場所ができた。

 それは棚の中段で、そこにニャッと(ホントに)声を出してジャンプして乗って、待つ。そこで撫でられたりするのがヒジョーに気に入っているようで、毎日のようにソレをやるのであった。

(1)こんな場所。ニャッ、とか、ウニャッ、とか、ウグッ、てな声を出してニャンプして上がるのだ。(2)人が来るまでしばらく待つ。(3)なかなか来ないと熱い視線を送り、さらに来ないと、ンン~的な声を出して、つまり「来なはれ」と呼ぶ。

たびたび活躍する電源装置

たびたび活躍する電源装置

2009年7月8日 11:00

 拙宅にはたびたび活躍する電源装置がある。セルスターのホーム電源TE-50Sという製品だ。

 コレ、クルマ用の電気製品を、家のコンセントで使うための電源装置。コレをコンセントにつなぐと、12Vの直流が取り出せる。ので、例えば、シガーライターソケットに挿すタイプの照明器具とか、充電器とかを家のなかで使えるし、カーオーディオやカーナビを部屋のなかで(テストのためなどに)使うこともできる。ちなみに、定格電流は5A(最大出力電流は6.5A)。

 けっこー多量の電気を流してもヘーキだし、シガーライターソケットが付いていたり出力ターミナルが使えたりするので、何かとちょいちょいお世話になっている。また、わりと小型ってのもイイ。裸の3.5インチHDDで2台分くらいの容積かな?

 そーとー以前に購入したんだが、1~2カ月に一度はビシバシ使う機会があったりするので、もうモトが取れた気分。クルマ使う人で、電気モノとか好きな人にはけっこーオススメっす。……でもノイズを気にする環境で使う電源装置としての精度とか性能とかは、よくわかりません。


セルスターのホーム電源TE-50S。1万円弱で買ったような。現在はもっと安く買えるようだ。シンプルで扱いやすい電源ですな。ホームニャン源ってニャにかしら? ……ええっ、ワタクシですか? ニャ。えーと、えー、温かくなったりはする、かな。ニャニャ!! みたいな。