スタパ齋藤の「スタパブログ」
Call of Duty は封印のまま
フニャ田さんとPC用ゲーム話で盛り上がった。
最近は全然ゲームしてない俺なんですけど、ていうかゲームし始めちゃうと48時間とか通して徹底的にヤッちゃうんで激ヤバゆえ自粛してるんですけど、ふにゃ田さんの話を聞いて、Call of Dutyはヤッてみたいと感じた。すっげぇオモシロそう……って、今さらですが。
フにゃ田さんはですねぇ、実はゲームの話が巧いんですよ。どこがどう良く、どのように楽しめて、どうストレスがあり、どういう体験が得られるか、みたいな話。さすが、もとゲーム雑誌編集者であり毎日PCゲームやりまくりでありかつ、説得力を持った記事を書きまくった人である。
そんなふニャ田さん、Call of Dutyの話になると目が通常の16倍程度輝く。ので、じゃあとりあえず……てな流れでCall of Dutyの1と2を購入した。
が!! プレイ前にネットでCall of Dutyを調べてみると、これはタイヘン危険なゲームだということがわかった。ふにゃ田さんが言うより、恐らく何倍もハマるであろう、と。
だから、年末まで封印することに。今パッケージ開いちゃうと、ホントにマジで深刻なほどヤバい気がするのだ。
てなわけで、この期に及んでまだCall of Duty未体験な拙者である。
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| PC版Call of Dutyの1と2。ヤバいので外側のパッケージを開いていない。開いたとたんに(たぶん)ゲーム廃人モードであろー。南無。 | 戦争ゲームより猫と遊ぶほうがおもしろいのよ。だから遊べれ。あとオデコをゴシゴシしておくんニャさい。みたいな。 |
野性味溢れる顔のとろ様
拙宅猫とろ様は、通常、平常心的な状態ではなんか顔が怒っているように見えがちだ。デフォルトの顔がちょっと野性的と言える。
ので、とろ様的平常心において何かを見たりする様子は、なんつーか、とろ様が怒りつつ睨んでいるように見えがちである。しかし、多くのケースで特に何か考えているわけではないよう、に、思える。
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| (1)あ。うか!! おまえはおまえは!! てな顔に見えるが、単に横たわっているだけだったりする。 | (2)うか!! おまえは!! ニワトリ猫め!! ニワトリめニワトリめ!! みたいな表情とは言える。 |
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| (3)うか~うか~ニワトリだから食ってやる~、みたいな表情&目つきだが、実は眠いだけだったりする。手(前足ともいう)もクニッと。 | (4)眠いので瞬膜が出てきていたりするわけだが、何かを恨んでいるような表情にも見える。 |
明日、ツェッペリンNT動画を配信
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| 飛行船ツェッペリンNT。世界に3隻ある、世界最大の飛行船で、日本にその1隻がある。一般客向けの遊覧飛行サービスもある。 |
えーと、番組宣伝。
明日、2009年10月6日(火)、スタパビジョンにてツェッペリンNT関連動画が配信されますヨ!! なかなか間近では見られない巨大飛行船をご覧に入れられる予定なので、ゼヒ見てチョ。
スタパビジョンでのツェッペリンNTネタは、前後編2回に分けて配信する予定。1回目となる明日は、ツェッペリンNTの何たるかを見て回ったり、機長にお話を伺ったりする感じ。1回目の最後のほーで、もしかすると飛行するシーンがあるかも!?
なお、2回目のツェッペリンNTネタは、2009年10月20日(火)に配信予定。2回目は首都圏上空けっこー低いトコロから、大都市を鳥瞰。ゆっくり飛ぶ飛行船ならではの見応えのある映像になると思われ。
ちなみにですね、ツェッペリンNTの遊覧飛行は5万円から乗船可能。人気の東京クルーズは12万6,000円から。空飛ぶ乗り物のチケット料金(!?)としては非常に高価な感じ。なのだが、現場を見てきた拙者からすると、むしろ安いような気がする。
例えばツェッペリンNTって日本でまあ唯一の“フツーの人が乗れる飛行船”なわけですな。そういう存在なので、ジェット旅客機のような汎用的な設備──滑走路、ドック、乗り降りに関わる設備などは、全部“1隻のツェッペリンNTのためだけに用意”しなければならない。同時に、飛行船って24時間、地上のクルーが付きっきりで管理・保守する必要がある(常時浮力を調整する必要があるため)。
ジェット機やセスナのような、ある程度普及していてインフラ的にも使われる乗り物とは、環境も状況も全く異なる。搭乗可能人数も少なかったりするので、“日本でたった1隻の飛行船”ってのは様々な維持費・運営コストがかな~り高くつくってわけだ。
でも、飛行船が普及すれば、共有できる設備ができたりして、そういった効率化が進めばトータルのコストが下がって、もっと安く飛行船を楽しめるようにはなると思うんですけどネ。しかし、たった1社の飛行船運営会社の努力では、そうそう「料金もっと下げろ」という要望には応えられないだろう。
とか書いてるのは、飛行船で空を飛ぶという体験が、ヒッジョーに新鮮で楽しい……てか、あんなに気持ち良く空を飛べるって、飛行船以外に考えられないと思う。アレなら10時間くらい乗っててもヘーキ、みたいな快適さも十分ある。
また、もうひとつの移動手段~運搬手段として現実的だから。歴史のある乗り物だし、大きなテクノロジーでもある。そんな存在、やはり残って欲しいと思うのだ。
って話が逸れたが、明日、映像を通してツェッペリンNT~飛行船の魅力を感じていただければ嬉しい。
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| 下に見える出っ張りがキャビン(客室)。取材時は9人程度が乗船可能だった。プラス、パイロットが2名。 | 飛行中の(みのり先生の)様子。眼下に都市を鳥瞰でき(てみのり先生は大喜びであらせられ)る。かなり低空から東京を見下ろせるわけですな。 | こういった有名なランドマークを上空からジックリと眺められる。見たことナイ風景ですよマジで。 |
![]() | 猫だから高いところが好きだから飛行船にも乗らせておくんニャさい。でも外に出るのがイヤ。だから家のなかに飛行船をもってきニャさい。みたいな。 |
学研のテルミンPremiumが案外イイ
実際どーなのかニャ~と気になっていた学研のテルミンPremium。マトリョミン練習中だし正統派テルミンにも興味津々ってコトで、自発的に一瞬気絶してAmazonでポチッてみた。9000円とかだった。
ぶっちゃけ、価格のわりには非常によくできているテルミンですな。マトリョミンと違って、機構的にはしっかりとテルミンしてるので、演奏中に音量をコントロールできる点も愉快。
てなわけで学研テルミンPremiumも練習中だったりするが、マトリョミンと演奏方法っつーか演奏時の姿勢が違う感じ。なので、テルミンPremium演奏後にマトリョミンを演奏したり、その逆をしたりすると、なんかこう、ヘタ度UPっていうか再度マトリョミンやテルミンPremiumに慣れるのに若干時間がかかる感じかも。
……ド初心者なのに両方を取っ替え引っ替えイジっちゃダメなのかもしれない。上達してない感じ!! ヤバ!! ということで、まずはマトリョミンにある程度慣れるまで、テルミンPremiumは封印っつーコトにしてみた。
てゅーかマトリョミンも封印して仕事早く終わらせろ>俺、みたいな。
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| 封印したテルミンPremium。つーかテルミンPremiumから始めて、次にマトリョミンという方がいいような気も。どんな演奏スタイルでどんな音なのかは学研のサイトでご覧あれ。 | あ。おまえは。そのニャトリョミンみたいな猫っぽい音がするのはニャんですか? 引き続き演奏して良い。箱にしまっちゃダメ。みたいな。 |
マトリョミンにハマる
辛抱たまらず、マトリョミンを購入。
マトリョミンはMandarin Electron社のオリジナル電子楽器ですな。ロシア生まれのテルミンと、やはりロシア生まれのマトリョーシカ人形が合体!! マトリョーシカのなかにテルミンが入った!! マトリョ(ーシカ)+(テル)ミンで、マトリョミン。
コレ、手を近づけると音が高くなり、手を遠ざけると音が低くなるという、音質固定のシンセサイザーのような楽器。どんな音が出るかはYouTubeで視聴して欲しいが、独特の音色なのだ。
曲によって演奏の難易度は変わるが、数十分触っていると簡単な曲をなんとか演奏できるようになる感じ。手を動かして音程を変える動作に集中していると、なんというか、一種のトリップ感が得られるところが楽しい。
って、まだ演奏がイマイチ……もっと練習するゼ!! と、ナゼか現在、マトリョミンにハマっている俺でした。
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| Mandarin Electronのマトリョミン。外見は単なるマトリョーシカ人形だが、内部にテルミンと同様のシンセサイザーが組み込まれている。 | あ。おまえはおまえは。そのDrawdioみたいな猫っぽい音がするのはニャんですか? もっと演奏して良い。苦しゅうない。みたいな。 |
ツェッペリンNTに乗ったのダ!!
いわゆるヒトツの憧れの飛行船、ツェッペリンNTに(取材のため)乗ったなり。
ツェッペリンNTは世界最大の飛行船。世界に3隻しかないそうだが、その1隻が日本で活躍中──広告を貼って飛んだり、調査活動に従事したり、ときには災害復興の手助けをしたりしている。
また、案外知られていないコトなんですけど、遊覧飛行も行っている。すなわち、その気になれば誰でも乗ることができちゃう。都内あたりを飛行船からゆったりと鳥瞰して楽しんだりすることができるのだ。
つーかですね、この飛行船、超デカいんですよやはり。さすが世界最大。全長は75.1m。ジャンボジェット機よりも長い。取材時、埼玉県の桶川にツェッペリンNTが係留されていたんですけど、いや~有り難いモンを見せてもらいました!!
そしてその飛行感覚。空を飛ぶ乗り物としては、たぶん恐らく最も静かで快適。離着陸時の安心感も抜群。優しく抱かれるような浮遊感は……ん~ん~、体験してみないとわかんないかも。飛行船のなかになら住める気がした。ともあれ、ぜひとも一度は飛行船による飛行体験をしてみて欲しい!! 的な。
ツェッペリンNTに関しては、明日、2009年10月6日(火)配信分のスタパビジョンにてジックリとご紹介する予定なので、ゼヒご覧あれ。飛行機好きのみのり先生もテンション上がってますヨ!!
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| 全長75.1mの飛行船、ツェッペリンNT。外観にも圧倒されるが、実は、その飛行時の独特の感触はさらに圧巻!! ほかのどんな乗り物にもない優雅で快適な飛行、サイコーっ!! | 飛んでいないときは、このように地上に係留される。基本的に浮いているので、地面には大した重さはかからない。 | なかなか見られないツェッペリンNTの後部。なんか魚類みたいな感じですな。 |
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米Make:にプロトタイパーズ記事
Make:のWeb版を読んでいたら“Drawdio tutorials and videos from Japan”という記事が!!
こここ、これはプロトタイパーズ関連のエントリ!! ニャ!! 好意的に紹介されている!! 非常に嬉しいかも!!
とりあえず「Check out these cool build pictures and video demos」のリンク先に飛んでみると、あら? 英語版のプロトタイパーズ? ……と思ったらGoogle翻訳だった。
我々が書いた記事なので、どのよーに英文に訳されているのかニャと思いつつ読んでみたら、けっこームチャクチャな英文ですな。機械翻訳だし日本語から英語への翻訳だから、こんなモンなんでしょうか。でも、写真とビデオが多々ある記事なので、壊れた英語でも内容はわかりそうだ。
ふぅ~ん、Drawdioの記事、ウケたのかぁ。とか思っていろいろとリンクを辿っていったら、我々が買ったDrawdioキットを売ってるAdafruit IndustriesのBlogにもプロトタイパーズへのリンクがあった。
でも、「Incredible Drawdio tutorial and ……」とな。Incredibleって、そ~こまで、は、ねえ。米国人さんは言語的にもオーバーアクションなのかニャ? ともあれ、記事を読んで(見て!?)いただき、ありがたいことです。
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| Googleにより英文に翻訳されたプロトタイパーズ記事。凄まじい英文なのダ!! でも何となく理解できたりもする。 | Adafruit Industriesに紹介されたプロトタイパーズ版Drawdio。エントリのタイトルは「日本のスンゴいDrawdioチュートリアルと動画」的な? |
![]() | ドニョウィーニョってニャにかしら? 猫っぽい音がするんだよ。猫かしら。猫かもよ。みたいな。 |
とろ様は毎日猫草
予想以上にEDIUSが使いやすい件
スタパビジョンのプロデューサーにある動画編集ソフトを推奨された話を、以前にエントリした。トムソン・カノープスのEDIUS Pro 5がイイから使いなはれ、てな話ですな。
で、EDIUS Pro 5を使い始めて2カ月弱。週に2度程度の使用だが、なんとなくEDIUSの雰囲気がわかってきた。また、EDIUS、拙者においては非常に手っ取り早い動画編集ソフトだと感じている。
つーかですね、上記のようにまだ20回くらいしか利用してないんですよ。でも、まだ2回くらいしかマニュアルを開いてないんですよ。誤解を恐れずに言っちゃうと、ヒジョーに感覚的に使える動画ソフトだゼ、と。あ、拙者にとっては、ってことですが。
Adobe Premierと比べて、どっちがどうイイ、どうイマイチ、というのは一概に言えない。どちらも“十二分に動画編集できちゃうソフト”であることは確か。だが、拙者におけるEDIUSは“Premierにおいて疑問or気持ち悪いと思う部分”がナイっていうか解消されているっていうかソレだよね的なカタチで実装されている気がする。要するにEDIUSと肌が合う俺、みたいな。
自分に合うソフトを見つけると、ソフトを起動すること自体が楽しくなりますな。さぁこれから使うゼ~処理するゼ~的に。合う人にはバッチリ合うんじゃないかな~という気がするので、興味のある方は体験版を試してみるといいかも。
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| トムソン・カノープスEDIUS Pro 5の表示例。拙者の場合、なんとなく使ってきて、何となく理解できちゃうという印象が強い。ラクなので、さらに使い込む気満々である。 | おまえはおまえは。またパニョコンでなにかしようとしてるな。邪魔してやる邪魔してやる。猫あたまキーボードごしごし!! みたいな。 |
ニャわいそうなので新作フード
ねこのきもち編集部から宅急便が届いた。毎月、記事化するネタが宅急便で届くのだが、あれ? ネタ物品は既に受け取り済みなんですけど!? ももも、もしかしたら急遽ネタ変更とか?
微妙なトラブル到来を予感しつつ荷物を開梱すると、最新型キャットフードが入っていた。あ。アレか。やっぱりネタ変更でキャットフードの試食(←もちろん拙宅猫様が試食)の企画とかにするのかニャ?
と思ったら、メッセージカードが。そこには「(前略)うかさまがあまりにニャわいそうなので(中略)新作フードをプレゼントさせて頂きます」と書かれていた。
ニャニャニャ!! そうか!! コレとかコレのエントリをご覧になったのかーッ!! そして猫について徹底して深く考えているねこのきもち編集部・編集者としてほっておけないということでフード送付なのかーッ!?
でも、たぶん、やっぱり、とろ様が先にニャグニャグと食べちゃうと思われます。けど、多数送っていただいたので、うか様もある程度はありつけると思われます。
てゅーかお気遣いありがとうございました~>ねこのきもち編集部様。
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| お送り頂いたネスレピュリナの新しいキャットフード。モンプチですな。てか、役得ですな>うか様とろ様。 | うか様のニャわいそうさ加減が数々のフードを獲得したのであった。 |
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| わたしは爪を切られてニャわいそうな猫なんです、だからニャッ急便で爪を切られるのが好きな猫を送ってくニャさい。みたいな。 | ぼくは窓から外を見るのが大好きなニャわいそうな猫なんです、だからニャッ急便で外がもっと見える窓を送ってくニャさい。的な。 |
海外通販で2カ月も待たされましたっ!!
Futurlecという電子部品ショップがある。海外のショップだが、日本から通販で部品を買うことができる。また、扱っているパーツが(日本では)非常に珍しかったりするので、拙者はけっこー利用する。
んだが、今回はまいった。プロトタイパーズのネタの一部として使おうかニャ~と思って注文したが、結局届くのに2カ月もかかってしまった。また、注文直後に代金がクレジットカードへチャージされてしまったので、キャンセルも(英語のメールを何度かやりとりするのが)面倒だと思って、品物の到着を待っていたのであった。
ま、海外通販だとたま~にあるケースなので、いいか、みたいな。
でも、Futurlecさん、担当者によってはメールのメッセージ内容が非常に事務的。てか、ぶっきらぼう。なので、余計にこー、消費者の購入意欲みたいなモンを削ぐなぁという気も。
メッセージの原文はお見せできないが、例えばこんな感じ。
拙者が「あのー注文から半月経っても音沙汰ナシです。しかもクレジットカードから代金が引かれてるんです。どーなってますか?」的なメールを出すと、「スタパへ。おまえの注文した品物の一部が在庫切れだ。在庫が入ったらメールする」みたいな調子。担当者はAIかもしんない!! 的な。
で、1カ月半くらいして在庫が入ったようで「スタパへ。おまえの注文した品物が揃った」。ええっ!? それだけ? てな感じ。
数日後、「スタパへ。品物を発送した。2週間程度でそちらに届くだろう」。ニャ!! 今回もぶっきらぼうだった!! みたいな。
思うに、もしかしたら、素人・一見さんお断りな時代の秋葉原の硬派な部品屋さんみたいなショップなのかもFuturlecって。英語苦手な拙者だが、メッセージのどこを見ても「お待たせしてすみません」とか「悪いけどもーちょっと待ってネ」といった弁明が一切ないので、きっとそうに違いニャい!!
蛇足だが、届いた品物、注文した白色LEDが青色だったり、一部の部品がすっかり欠落していたり。このくらいナンだと逆にチャレンジ精神が湧いてきたり……しないか。
以前はもっとイイ感じのFuturlecだったような気がするが、さておき、Futurlecはブレッドボーダーズやプロトタイパーズでもポツリポツリと登場している「我々がよく使う海外の電子部品ショップ」であった。が、最近はどーもアレでありナンなので(フニャ田さんも最近似たような目に遭った)、利用しようと思っている方はビミョーに気をつけたほうがいいかもしれない。
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| Futurlecから届いた部品群。あと1カ月半早く届いたらなぁ。でも、非常に珍しい部品が多いのはFuturlecの魅力ですな。 | おまえはおまえは、イラついてないで箱座りでもして落ち着きニャはれ。みたいな。 |
バス釣り用フライタックルを購入
先週、河口湖でのバス釣り云々を書いてみたが、その後の拙者脳内では河口湖でフライでバス爆釣の妄想が肥大化して脳から出そうになったので、本格的にそうしてみることにした。
すなわち、まずはバス釣り用フライタックル購入!! つまりタックルとは釣り道具一式なのであり、ロッド(竿)は持ってるので、番手の高いフライライン(太め重めのフライフィッシング用糸)とかそれに合わせたリーダー(フライラインの先に付ける糸)とかティペット(リーダーの先に付ける糸)とかフライリール(フライラインやリーダーやティペットを巻き取る糸巻き)とかあーもー“()”だらけで読みにくい~!!
でも、もう、そろそろ秋でしょ? などと、釣り具を買うゼとか息巻いていると誰からもそう言われるのだ。
が、拙者は気合いが入りまくっているので、秋でも真冬でも年末でも釣りに行くのであり、真冬の河口湖上は俺のモノだーゼ~!! 的なテンションである。
しかし、これから年末にかけて忙しそうだニャ~フライタックルでバス釣り行けるかニャ~。みたいな。
以上、多くの読者様にとって全く要らない情報でした。
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| 以前からチョー狙っていたDanielsson dryflyというフライリール。狙っていた頃はLoopという名だったが、ともかく使いやすくカッコ良いリールなのだ。ゼヒ!! これで!! 釣っていきたい!! | 冬は寒いんだよ。寒いのよ。外に出ると凍えるよ。凍えるわよ。凍えると死んじゃうんだよ。死んじゃうわよ。だからぼくらと一緒に寝よう。寝ましょう。ニャニャニャ。ニャニャニャニャ。 |
俺も俺も俺も右と左がわかんない!!
ふニャ田さんのサイトを見ていたら“ワタクシは「右」と「左」をとっさに言うことができません”という記述を発見!! そして俺も俺も俺も右と左がわかんない~と思ったのでエントリしてみた。
例えば運転中に「次の角を右にね」とか言われると、一瞬では左右の判断ができない拙者です。えーっと……右というのは……あ、こっちか、的に1024ms程度は時間がかかったりする。
フにゃ田さんと拙者は『全日本左右わかんない協会』を組織したほうがいいかもと思うほど、右と左の判断をとっさにつけられないので、ふたりでクルマに乗ってたりすると、もはや右とか左とかいった非論理的な概念は使用しないのであって、「こっち」と言って指先を目的の方向に向けるのであり、この方法は言語や音声といった人種や環境に影響されやすいコミュニケーション手段なんざぁメじゃないナイスソリューションと言えよう、とかグダグダ言う協会である。
え? 協会の詳細ではなくて!?
ともあれ、でもでも、常にわかんないわけじゃないんですよ。右左を判断する機会があって、判断できて、それから一定時間(例えば半日とか)は、脳内の回路がアクティブになっているようで、フツーにわかるのである。
って話がそもそもワカンナイかもしれない、フツーじゃないコトとも言える。が、実は我々全日本左右わかんない協会の地道な調査によると、この現象・感覚は、長男や長女に多いことが認められ始めている。もっとも、認めているのがフニャ田さんや拙者くらいなので科学的根拠もなにもないのだが。
……で、あなたは、左右を、一瞬で、指させますか?
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| こっちが左よ。 | こっちが右だよ。 |






























































