ニュース

モバイルバッテリーなど原因の「ごみ捨て火災」被害は100億円以上、NITEが注意呼びかけ

 製品評価技術基盤機構(NITE)は、リチウムイオンバッテリー(LIB)使用製品の誤った処分により、発火などの被害が生じているとして、注意を呼びかけている。

LIBが破砕されて発火(再現実験)

モバイルバッテリーやスマホが原因に

 不燃ごみやプラスチックごみとして捨てられたLIB使用製品によって、ごみ収集車やごみ処理施設での火災事故が多発している。これにより、多額の修繕費用が発生したり、ごみ処理の受け入れが滞ったりしているという。

 NITEによれば、ごみに混入したLIB使用製品の発火などによる被害額は、2018年度~2021年度の4年間でおよそ111億円に達する。発生件数や被害額は増加傾向にある。

ごみ処理過程における年度ごとの発火等発生件数と被害額
ごみ処理過程におけるLIBなどの充電式電池が原因と疑われる火災などの発生件数

 原因としては、モバイルバッテリーのほか、加熱式たばこやコードレス掃除機、スマートフォンなどが挙げられる。

充電式電池に起因した火災等の原因物(複数回答)(充電式電池に起因した火災が発生している市区町村 n=255)

どうやって処分する?

 LIB使用製品は、押しつぶしたり破断したりすると発火し、火災につながるおそれがある。そのため、正しい方法で処分する必要がある。

 外観上はプラスチック製品に見えても、LIBなどの充電式電池が使用されている可能性があるため、NITEでは製品の表示や説明書を確認するよう呼びかけている。「リチウムイオン」のほか、「リチウムポリマー」「Li-ion」「Li-Po」といった表示があれば、LIBが使われている。

表示例(電池パック本体表示)

 LIB使用製品は、分別方法など含め、居住自治体の指示に従って正しく捨てる必要がある。また、放電が済んだ状態であれば発火リスクは低くなるため、電池を使い切ってから捨てることが推奨されている。

 なお、製品によっては、メーカーや販売店などが、不要になった製品の回収を受け付けている場合がある。