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ヤフー、ユーザーから寄せられる製品トラブルをNITEと共有へ

 ヤフーは、同社が提供する「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」「ヤフオク!」「PayPayフリマ」における、製品評価技術基盤機構(NITE)との連携を開始したことを発表した。

 今回の連携により、各サービスでユーザーから寄せられた、製品の安全性に関わる欠陥やトラブルの情報をNITEに提供する。NITEはこの情報をもとに事故情報を調査し、さらなる製品事故の発生を防いでいくことを目指す。

 同社はこれまでも、販売した製品にリコールや自主回収などがあった場合は、ユーザーや出店者への情報提供を行い、危険性に応じて個別に注意喚起する取り組みを実施している。

 今後はユーザーから寄せられるまだ公になっていない製品欠陥やトラブルなどの情報を活用することで、さらなる製品の安全性向上に役立てていくという。