スタパ齋藤の「スタパブログ」
Arduino Skinny
メカロボショップでArduino Skinnyを買ってみた。
その存在は、最初、Sparkfunで知った。「赤いArduino!!」という外見的ステキさに惹かれ、速攻で注文しようとしたが、Sparkfunでは既に売り切れ。んもー。欲しいニャぁ。とか諦めたが、メカロボショップにも入荷したので即座に購入した。
Arduino方面のマイコンボードとしては、SkinnyはLilypad互換だと思うんですけど、低クロック・省電力・薄くて小さめってトコロがイイ感じ。複雑なコトしない(てゅーかデキない)俺の場合、マイコンの処理速度が遅くても電池の保ちとか良くて小さくてカワイイほーが好ましいってコトで。ちなみに、SkinnyもLilypadも3.3Vで駆動しますヨ。
でも、海外でも日本でも、もうちょっと安くなるといいですな。そうすれば、何枚も買って、ひとつのモノに1枚のSkinnyなりを組み込みっぱなしにしちゃえるし。
と、まだSkinnyにピンヘッダさえもハンダ付けせず、赤い基板を眺めている拙者でした。
![]() | ![]() |
| Arduino Skinny本体。AVRマイコンを搭載したマイコンボードで、Arduino IDEを使って比較的に容易にプログラミングを行える。 | こちらはLilypad Arduino。コンダクティブスレッドと呼ばれる電導性の糸を使い、衣服等に縫い付けることで配線するマイコンボードだ。カワイイですな。 |
![]() | むむむ!! SkinnyもしくはLilypadなら、小さい電池や回路とともに猫ちゃんに実装できるかも!! 実装しニャいでくニャさい、と思うと思うが。 |
gootのRX-802で問題解決
こりゃついてねぇ!! ちっとも濡れてねぇ!! と鉛フリーハンダにおける絶望感を味わって何度か滅亡した俺。同時に、0.65mmピッチの手ハンダ付けにも四苦八苦していた拙者。
そんな俺に朗報かもしんない予感!! とか思って、gootの鉛フリーはんだ対応温調はんだこてRX-802ASを買ってみた……ら、すげッ!! いわゆるステーションタイプのハンダごてって、えれぇ快適ですな!! と痛感した。
あ。あの。超シロート目線での印象なんですけど、てゅーか他のステーションタイプとか使ったコト無しの拙者なんですけど、このRX-802ASを使ったら(温度設定をしっかり行ったら)、共晶ハンダだろうが鉛フリーハンダだろうが、ジュッ、トロッ、フッと付きますな。
試しにFT232RL(ピン間隔0.65mm)というチップをハンダ付けしてみたら、サクッと。鉛フリーハンダでラジオのキット(ランドがけっこーデカいの)を組んでみたら、これもススッと。感動モンですよこの快適さ!!
とか思った次第なんですけど、プロな人にとっては温調ハンダごてとかアタリマエなんでしょうな。でも、シロートにとっては、けっこー夢のような性能だなぁと思った。
![]() | 寝ている猫の近くでハンダ付けをすると、時々このよーな顔で目を覚ます。そして、どっかへ行っちゃう。やっぱりハンダ付けの時のニオイが嫌いニャのかしら? |
サンハヤトの安定化電源キット
サンハヤトの安定化電源キットDK-816を買ってみた。マルツパーツ館Yahoo!Shopで1万5246円だった。
安定化電源は持ってんですけど、デカくて邪魔な感じ。出力電圧だけ調整できればいいから、小さいのが欲しいニャ!! ということと、ハンダ付けしたいニャ!! という欲望が結びつき、深夜の衝動的なDK-816ネット通販購入に至った。
ソッコーで作ってみたら、なんか部分的に作りにくいキットだニャ~とか思った。基板とパーツの位置関係が微妙にチグハグ。説明書も若干大雑把? でも、作るオモシロみ、コンパクトさ、ライトな電子工作用途には十分なスペックで、外見も素朴でステキなので、まあいいか、とか思った。
でも、このタイプの安定化電源って、ツマミをチョッとイジるだけで電圧がバババッと変わって調整しにくいですな。ANDの安価・小型な安定化電源でもそうだった。そーゆーモンなんでしょうか。
![]() | ![]() |
| サンハヤトの安定化電源キットDK-816、の、出来上がりの姿。すすす、すいません、キット状態を写真に撮るのを忘れてソッコーで組み上げてしまいました~。 | 「臭いと思ったら、オマエはまだハンダ付けをしたニャ!! くさ~」……みたいな。 |
結局ポチったEndeavor ST110
![]() |
| これがEndeavor ST110なのかーッ!? そうなのダーっ!! 外形寸法は75×185×195mm。かなり小さいデスクトップ機である。 |
先日のエントリでエプソンのEndeavor ST110を買い損ねたカタチになった俺なんですけど、でもやっぱあのマシン欲しいゼ、と。やはり小ささがイイよな、と。最後のWindows XPマシンとしてこの先けっこー長く使えそうだゼ、とも思って、結局購入。
数日後、ソッコーで現物が届き、開梱したらそのコンパクトさに改めてビックリ。インターフェイスの数をあまり犠牲にしていないわりには、小さい。電源入れてみると、ACアダプタ駆動ってこともあって、予想以上に静音。むしろHDD駆動音が気になるくらい。
外見もキレイですな。細部の仕上げに粗さはなく、シャーシ上下のフタも簡単に開く。中身もキレイっスね~。さぁこれからセットアップ進めて使っちゃうヨ!!
ちなみに、スペックとしては、CPUがCore 2 DuoのT8100(2.1GHz)、メモリ2GBのHDD80GB。チップセットはGM965Expressですな。OSはWindows XP Professional SP2。てな感じで、トータルのお値段が9万9225円であった。
![]() | ![]() |
| ポート類も比較的に豊富。てか普通に不足しない数・種類がある。USBポートは前面に2つ、背面に4つある。 | 上側と下側のフタも簡単に開く。内部へ追加カードを挿せるスペースはほとんどナイので、フタ開くこともあまりないんですけどネ。 |
![]() | 「オマエはオマエはオマエは……またパソコンを買ったニャ」……みたいな。 |
小さいWindowsパソコン
現在はWindows Vistaをメインに使っている俺なんですけど、あとMac OS Xも少々ですけど、拙宅内汎用に安価で小さくてWindows XP搭載のデスクトップ機が欲しくなった。
ので、ここ数日イロイロと物色。
結局、コレが良さそうだニャ~と思えるマシンとして、エプソンのEndeavor ST110が浮上した。オンラインで見積もりを出してみたら10万円を切る感じで、静音性についてネットでの評判もイイ感じ。
![]() | ![]() |
| ポチッとしようと思った途端にメンテ突入。非常に珍しいケースであったが、サイフが軽くならずに済んだ!? | 「あニャ? オマエはパソコンを買わなかったのか。まあ落ち着け。一緒に毛繕いでもしなはれ」的な平穏さがあったりして。 |
ん~む~。……ならば最後のWindows XPマシンとして買うか。買えばアレだ、Windows XPじゃないと快適に動かないソフトウェア(Arduino IDEや一部の無線系フリーソフト等々)も快適に。記事用の画面キャプチャとかも細々した問題がなくなりそうだし。小さいから引き出しに仕舞えちゃうしネ。
とか半日くらい悩んだ末、いざ「ポチッ!!」と……しようと思ったら、Epson Direct SHOPがメンテナンス中なのかーッ!? ポチッとデキないの、くわーッ!!
ポチれませんでした。ポチれないと急激に購買意欲っちゅーモンが低下しますな。むしろ「買わなくてもいいのだ」という意識さえ芽生え、やがてEndeavor ST110やWindows XPに対する欲望も消え。
こういうコトもあるんですな。神が「チミは本日は買わないように」とおっしゃったような気がしなくもない。
ピーバンドットコム
オリジナルの基板なんか作れたらオモシロいなー、と考えた。あ。電子パーツを実装する電子基板ですな。
最近では比較的に安価・少数量でオリジナル基板を作ってくれるサービスがあり、例えばP板.COM(ピーバンドットコム)がそうですよ、と電子工作マニアのフニャ田さんが教えてくれた。
ので早速、P板.COMにアクセス!! なんか各所に“無料”って書いてある!! ので早速、無料回路図CADをダウンロード!! ニャニャニャ!! サンプル基板も無料ニャ!! ので早速、無料サンプル基板請求!!
で、届いたのがコレでした。両面ガラスエポキシ基板のようだが、専門業者が作るだけあって、キレイなモンですな。自作じゃこーは行かないんだろーなー、そのうち何か作りたいなー、イイ匂いだニャ~とか思ったりした。
いや、ホント、楽しそうですな、基板を自分で作るのって。
![]() | ![]() |
| 送られてきた無料サンプル基板。PICマイコン学習キットかなんかの基板のようだ。キレイな仕上がりですな。 | 板状のモノの角に体をスリスリする拙宅猫のうか様。基板を鼻先に出したら、基板の角を口角でグヒグヒしていた。 |
ルーペ2個
![]() |
| 大きい方がESCHENBACHの、小さい方がENGINEERの。前者は一応ポケッタブルなサイズで、後者は本格的にポケッタブルなサイズ。 |
ルーペを購入。ふたつ購入。
ひとつは、ESCHENBACHのモビラックスと思わしきもの。倍率10倍。白色LEDで対象を照らして精査でき、レンズ部にカバー付き。
もうひとつは、ENGINEERのSL-13という折りたたみ式ルーペ。倍率6倍。ジッポーライターより一回り小さいくらいの携帯用ルーペですな。
てゅーか、も~ルーペ無しじゃ見えないっス。電子部品状に印刷されている超細かな字とか。SMD(Surface Mount Device/表面実装部品)の文字とか、肉眼じゃ読めニャい!! ので、ルーペを、と。
ESCHENBACHのほーは室内使用に超便利。倍率も、LEDで照らせる点も、レンズカバー付きである点も良い。ちょっと高価だが、よくできたルーペだと思う。
ENGINEERのほーは、出先で使うのに便利であろーと思って買ったんですけど、あんまり使ってません。主にパーツショップで、例えばICの型番読むのに便利でしょ!! とか思ったんだが、ショップでは、ケースや袋に型番を大きく書いてあるんですな。なので、使用頻度は高くない。でも、6倍くらいの倍率で、ミントのケースより小さいルーペなので、そのうちきっと役立つハズ!!
あ。両方とも、汎用ですけど、倍率的には、電子基板とか電子パーツとか見るのにも適してるように思う。
![]() | ![]() |
| ESCHENBACHのモビラックス10倍。開閉式レンズカバーにより、未使用時はレンズ面が汚れにくい。スイッチにより対象を白色LEDで照らすことができる。 | ENGINEERのSL-13。使用時はこのように開いて使う。レンズ部のみを伸ばして使う個とも出来る。倍率は6倍。 |
![]() | 猫の目の美しさは肉眼でもハッキリわかる。が、ルーペで超拡大して観察してもみたい。 |
MacBook Airさん起動せず
やっぱりMacBook Airをイジり中。
Windowsマシンとのファイル共有が意外とスムーズに済んだり、CtrlキーとCapsLockキーをサクッと入れ換えられるのを知って喜んだり、と遊んでいるある時のこと。
アップデートをインストールして再起動したら、起動画面と再起動の繰り返し状態に。PRAMクリア等々のお約束的対処をしてもダメなもよう。……ももも、もしかしてHDDがクラッシュ?
ていうか、まあ、これまでは興味本位でテキトーにイジってきたので、ここらでOSの再インストールするのもいいかな、と。HDDフォーマットから再インストールすれば、きっと問題解決であろー。
てなわけで、MacBook Airユーザー必携(!?)のMacBook Air SuperDriveを使用。MacBook Airはネットワーク経由でもOSインストールが可能なようだが、時間がかかるとのウワサ。母艦があれば別だが、単体でMacBook Air使うなら、こういう外付けドライブが便利ですな。てか、起動時に“cキー押しっぱなし”(←光学ドライブから起動)ってスゲく久々にやった感じ。
で、2時間弱くらいかナ、かかってOS再インストール。ことえりが使えない状態となって一瞬焦ったが、これもカンタンに使用可能の設定にできた。細かい設定類もわかりやすいMac OS X Leopardかもしんない。
でも、なんで起動しなくなっちゃったのかニャ? 心当たりは、あるんスよ。正直、けっこームチャクチャなコトしたんで、自業自得のよーな気がしております~。
![]() | ![]() |
| これがMacBook Air SuperDriveだッ!! シンプルでカッコイイ!! USB接続のCD/DVDドライブなのだ。でもMacBook Air専用っぽいっス。 | これがロシアンブルーのうか様だ!! おんニャのコ!! 鼻は真っ黒で肉球がラベンダー色がかったピンクなのだ。でも熟睡するとオデコを押下しても起きないっス。 |
電子部品購入ガール
定期的に秋葉原に行きがちな俺、とフニャ田さん。電子部品とかを買いに行ったりするのダ。
が、電子部品を物色する時は、人混みの中であり、パーツ棚の下方面も要チェックなので、非常に疲れる。かがんでパーツ見たりしてるんで、腰も痛くなりますな。
じゃあチョイと一休みしましょう、てな頃にいつも見かけるのが、電子部品店にはそぐわない女性客。高校生~大学生あたりの、フツー的で今時的でヤングなガールが、電子部品を買っているのだ。秋月電子とかで。
非常によく見かける光景であり、思わず「どんな部品を探してるんですか?」と訊いてみたくなるが、訊いたコトないんだが、買ってんですよパーツ。電子部品購入ガールは実在するッ!! 秋葉原ラジオセンターなんかでもよく見かける。
学校とかで使うんでしょうか? ハンダ付けとか苦手な男性が激増するなか、まことに結構なことだと思った。
![]() | ![]() |
| 駐車場も広くてナニカと便利な秋葉原UDX。非常に行動しやすい街になっとりますな。 | UDXの前のカフェ。甘い飲み物とかを摂取してパーツ購入エナジーを高めるのだ!! てか、そうしないとマジで買い物途中にクタクタ化する我々。 |
![]() | ワシも秋葉原に連れてっておくんニャさい!! とは絶対思っていないし、家の外には全然出たくない拙宅猫ガールうか様。仕事机の上で仕事を邪魔するのが仕事かもしれない。 |
1本でも2本でも3本でも
Macな話ばっかですいませんが、MacBook Airのトラックパッドなんですよダンナ!! これにちょっと驚いたんですよ奥さん!!
てゅーか、iPod touchっぽく、2本指で画像拡大縮小とかできるらしいってコトは知ってたんですけど、3本指での操作が意外に便利っスね。
つーか、その前に、このトラックパッドって、広めであり反応も良く、お日柄も良く、まことに設定も良いっていうか、タップ~ドラッグあたりまでの設定・操作感にちょっとクラっとキましたヨ。
で、もっと細かい設定を、とか思ったら、3本指とかあって、Webページの送り戻しとかイロイロできますな。快適っス。時々2本指で触れつつカーソル動かそうとして動かずに「システムエラーなのかーッ!?」とか焦ったりするが、最近はこの1~3本指対応のトラックパッドに慣れて来とります。
ふぅぅ~ん。イイじゃんMacBook Air。ことえりは微妙に……ていうかATOK買おうかしらMac用の。そして秀丸的に使えるテキストエディタを発掘し、ちょっとマジメにMacBook Airで原稿書いてみたい気分だニャ!!
つーかですね、昔はMacで原稿書いたモンですが、突然のフリーズで何KBものテキストを失ったモンですわ。でも、今のところMac OS X Leopardは安定しているっぽいし、起動速いし、とかイロイロと考え中の俺なり。
![]() | ![]() |
| 俺的にはかなりスムーズに使えちゃう、MacBook Airのトラックパッド。広めでありかつ、柔軟に設定できるのが良い。ますますApple Mighty Mouseの出番が減ることに(てか、全然使ってません>Mightyくん)。 | ももも、もしかしたら猫の肉球ってMacBook Airのトラックパッドにマッチするかも!! とか思ったけど、肉球の数を考えたら無理だと思った。 |
Apple Wireless Keyboard
日常的Macユーザーになったらゼヒ!! コレを!! 使ってみたかったんだゼ~!! と以前から狙っていたというか気にしまくっていたApple Wireless Keyboard。
コレ買って即日MacBook AirにBluetooth接続!! 非常に薄くて小さくて打ち心地がよろしい!! MacBook Air側がUS配列だからコッチもUS配列だーゼ~!! こういうキーボードがWindowsマシン用にナイのが不思議ッ!! アップル社はWindows版のApple Wireless Keyboardを出せば……出さねーよ>俺、と思った。
しかし、MacBook Airのキーボードもコレと同様に快適であり、かつ、トラックパッドがかなり秀逸なのだ。Apple Wireless Keyboardはナイスであったが、MacBook Airと組み合わせて使うことはアリエナイ、と、今さらながらに思ったりした。
ん~。じゃあBluetoothアダプタ内蔵のデスクトップなMacを買わねば。例えばMac miniとかかニャ!! って違うだろ順序が!! キーボードの後に本体かよ>俺!! とか思ったけど、Mac miniはアリかもしんないと思ったけど、もう少しよく考えようと思ったけど、MacBook Airにその母艦があるとイロイロおもしろゲだと思ったりしたけど、とりあえず猫と遊ぼうと思った。
![]() | ![]() |
| Apple Wireless Keyboardさん。BluetoothでMacと無線接続できるテンキーレスキーボードなのだ。激薄!! なのにキーの押下感触はかなり良好。 | そうそうツーショットでは居ない猫様たちだが、梅雨~夏あたりにかけては、このように涼しい場所で仲良く昼寝をしたりなんかして。昼寝中は遊ばニャいのだ。 |
スタパビジョン開始
告知な感じなんですけど、えー、2008年6月23日(月)に、スタパビジョンという動画コンテンツが始まる予定っス。23日に確定って感じではナイんですけど、その週には確実に。
公開場所は、Impress Watch Headline内に新設されるImpress Watch Videoという無料動画ページ内になりそーですヨ。
内容的には、スタパトロニクスTVのリニューアル版、みたいな。でも、今度のはエレクトロニクスにこだわり過ぎないで、唐突に拙者における趣味系モノを紹介したりも。
![]() | ニャんだって~ッ!? また動画とか始まるのか!! じゃあケンカしよう!! そうしよう!! ニャニャニャ!! と空想してみたが、真夜中の猫ファイトなのはホント。 |
お相手は百瀬みのりさんですヨ!! イロイロなコトに挑戦して(させて)、喜んだり凹んだりしてますが、前の番組とはまたひと味違った感じでご出演。
あ。あとですね、今度の動画コンテンツは月に2回のペースで配信(←ホントはダウンロード方式)しとります。小ネタコーナーなんかもありますんで、ぜひご視聴いただければ幸いなフィーリングっす。






































