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「+メッセージ」、マイナンバーカードでの公的個人認証に対応

 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクは、携帯電話向けのメッセージングサービス「+メッセージ(プラスメッセージ)」について、7月以降にマイナンバーカードでの公的個人認証に対応する。

 「+メッセージ」アプリ内の企業や団体などの公式アカウントが、マイナンバーカードのみでオンライン上の本人確認が行える公的個人認証サービス(JPKI)に対応していれば、本人確認がより手軽なものになる。

 「JPKI」は、マイナンバーカードのICチップに記録された「署名用電子証明書」や「利用者証明用電子証明書」を活用した本人確認の手段として、Web上の手続きで用いられる。公的証明書と利用者本人を撮影し、オンラインで送付する「eKYC」と比べて、本人確認の手続きがスピーディーに完了する。

 利用者は、「+メッセージ」アプリ内の企業や団体などの公式アカウントを通じて、「署名用電子証明書暗証番号」または「利用者証明用電子証明書暗証番号」を入力し、スマートフォンをマイナンバーカードにかざすと、本人確認が必要なさまざまなサービスを利用できる。

 たとえば銀行の口座開設やクレジットカードの発行などが、主なユースケースとして挙げられる。また、銀行の預金残高通知のような本人限定の郵便物について、「+メッセージ」への置き換えも期待される。

 対応機種は、NFCの読み取りに対応したiOS 13.1以降およびAndroid 6.0以上のスマートフォンとタブレット。

 JPKIに対応した「+メッセージ」内の公式アカウントは、今後公開される予定。

<JPKIの利用イメージ>
主なユースケース
区分業種用途(例)
オンライン手続き時の本人確認金融機関銀行口座開設
証券会社の証券口座開設
クレジットカード発行 など
本人限定メッセージ
(郵便物のデジタル化)
行政機関公共料金の案内
検診・予防接種の案内 など
金融機関銀行の預金残高通知
保険会社の保険証券・満期案内
クレジットカードの利用明細 など