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6月30日受付開始の「マイナポイント第2弾」、30日午前中はメンテナンス

 総務省は、マイナポイント事業において、6月25日0時~30日午前中まで、システムメンテナンスを実施する。

 メンテナンス期間中は、マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)やマイナポイントの申込みができなくなる。また、マイキープラットフォーム(MKPF)利用者マイページの各機能も利用できない。

 6月30日からは、マイナポイント事業の第2弾における施策として、「マイナンバーカードの健康保険証としての登録」「公金受取口座の登録」の受付がスタートする予定。それぞれ7500円相当、あわせて1万5000円分のポイントが付与される施策となる。

各社決済サービスでも一部機能が利用不可に

 各社のうち、NTTドコモやPayPayは、自社の決済サービスについて、メンテナンスの予定を案内している。

 NTTドコモの「d払い」では、総務省によるメンテナンスの間、マイナポイントの申込みや申込み状況の照会ができなくなる。

 「PayPay」も同様で、前述の期間中はマイナポイントを登録できない。また、マイナポイントの登録状況については、6月27日0時以降にメンテナンス対象となり、登録状況を確認できなくなる。