ニュース

3キャリアの携帯ショップで「マイナンバーカードの申請サポート」、27日から

 総務省は、マイナンバーカードの申請サポート事業として、「今なら手軽に!ケータイショップでマイナンバーカード」を7月27日~2023年3月下旬まで実施する。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの店舗で、マイナンバーカードの申請をサポートする。

 今回の事業は、全国携帯電話販売代理店協会との委託契約に基づくもの。同協会を代表者として、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクを構成員とする共同事業体が事業を実施する。

 「QRコード付き交付申請書」を持参した人に対して、写真撮影などの申請サポートが実施される。また、申請書を持たずに来店した人に対しても、店舗がサポートする。申請後のマイナンバーカードは、後日、市区町村の窓口などで受け取る流れ。

 サポートの利用にあたって費用はかからず、携帯電話の回線契約がなくてもサポートを受けられる。

 実施店舗は、全国のNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの店舗(約8000店舗)。UQスポットやワイモバイルショップも含まれる。

 受付期間は7月27日~2023年3月下旬までで、土日祝日含め、店舗の営業時間内はいつでもサポートの申込みを受け付ける。待ち時間の発生を避けるため、来店予約が推奨されている。

 総務省では、今回の事業の目的について、「これまでマイナンバーカードを申請する機会がなかった人に対して効果的に申請を促し、市区町村窓口の職員の負担軽減も図る」としている。