レビュー

「マイナポイント」7500円還元、スマホ×マイナポータルで公金受取口座を登録する方法

 デジタル庁は、公的な給付金などの受取口座を登録する「公金受取口座登録制度」について、マイナポータル経由での登録申請の受付を開始した。

 公金受取口座の登録は「マイナポイント第2弾」の対象となり、7500円相当のマイナポイントが6月ごろに付与される予定だ。

 本記事では、スマートフォンを用いて、マイナポータル経由で「公金受取口座」を登録する方法をご紹介する。

用意するもの

 公金受取口座の登録の際には、マイナンバーカードが必要になる。また、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンで、「マイナポータル」アプリをインストールする必要がある。

 Android版のアプリはGoogle Playでインストールできる。2022年3月14日時点で、合計352機種が対応している。

 iPhone版のアプリはApp Storeでインストールできる。2022年3月14日時点で、iOS 13.1以上がインストールされたiPhone 7以降の機種が対応している。

 Android・iPhoneともに手順はほぼ同一だが、Androidでの手順→iPhoneでの手順という順番でご紹介する。なお、いずれも「マイナポータル」アプリでの利用者登録はすでに済ませた状態の手順となっている。

Androidでの手順

 まず「マイナポータル」アプリをインストールし、アプリ内から公金受取口座の登録に進む。本稿執筆時点では、アプリを開いた時点で、公金受取口座の登録を促す画面が表示される。

 画面の案内に従うと、「利用者登録/ログイン」と「初めての方」という選択肢が出てくるため、前者を選択する。

 続いて、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書のパスワードを入力する。一定回数以上間違えるとロックがかかるしくみのため、入力には注意したい。

 次に、スマートフォンのNFCの位置にマイナンバーカードを当て、カードを読み取る。機種ごとに、カードの読取位置は異なる。

 読取が完了すると、「口座情報の登録状況」というページが現れる。口座の登録後も、口座情報の削除などを行える。

 登録に関する注意事項が表示されたあと、2度目のマイナンバーカードの読取が必要になる。

 マイナンバーカードの券面事項入力補助用パスワードを入力し、先ほどの手順と同様にマイナンバーカードをスマートフォンで読み取る。

 続いて、マイナンバーカードから読み取った本人情報を確認し、追加で必要な情報を手入力する。その後、口座情報を入力して、利用規約などに同意すると登録が完了する。

 なお、利用規約などに同意できない場合は、「中断」を押すことで登録を取りやめることもできる。

iPhoneでの手順

 iPhoneでの手順も、基本的にはAndroidと同一。

 まず「マイナポータル」アプリをインストールし、アプリ内から公金受取口座の登録に進む。

 マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書のパスワードを入力し、iPhoneでマイナンバーカードを読み取る。

 「口座情報の登録状況」というページで「口座情報を登録する」を選択。マイナンバーカードの券面事項入力補助用パスワードを入力し、マイナンバーカードを再度iPhoneで読み取る。

 追加の本人情報や銀行口座の入力を済ませ、利用規約などに同意すると、公金受取口座の登録が完了する。