レビュー

マイナポイント第2弾で計1.5万円もらえる! スマホで「公金口座登録」「保険証登録」のやり方おさらい

 政府によるマイナポイント事業の第2弾について、追加分の施策が本日30日から始まった。内容は、「公金受取口座の登録」「マイナンバーカードの健康保険証としての登録」に対し、それぞれ7500ポイント、合計で1万5000円分のポイントが付与されるというものだ。

 すでに本誌では、スマートフォンによるそれぞれの登録方法をご紹介したが、本稿ではあらためて、両方の手順をおさらいする。なお、iPhoneとAndroidとで違いはほとんどないため、iPhoneでの方法をご紹介する。

「公金受取口座の登録」

 公金受取口座の登録の際には、マイナンバーカードが必要になる。また、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンで、「マイナポータル」アプリをインストールする必要がある。

 iPhone版のアプリはApp Storeでインストール可能。また、Android版のアプリはGoogle Playでインストールできる。

 なお、これからご紹介する手順は、「マイナポータル」アプリでの利用者登録はすでに済ませた状態の手順となっている。

 まず「マイナポータル」アプリをインストールし、アプリ内から公金受取口座の登録に進む。

 マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書のパスワードを入力し、iPhoneでマイナンバーカードを読み取る。パスワードは、一定回数以上間違えるとロックがかかるしくみのため、入力には注意したい。

 続いて、「口座情報の登録状況」というページで「口座情報を登録する」を選択。マイナンバーカードの券面事項入力補助用パスワードを入力し、マイナンバーカードを再度iPhoneで読み取る。

 マイナンバーカードから読み取った本人情報を確認し、追加の本人情報や銀行口座の入力を済ませ、利用規約などに同意すると、公金受取口座の登録が完了する。

 なお、利用規約などに同意できない場合は、「中断」を押すことで登録を取りやめることもできる。

「マイナンバーカードの健康保険証としての登録」

 マイナンバーカードを健康保険証として登録する方法は、先述の公金受取口座の登録よりもだいぶシンプルなものになる。

 まずは、「マイナポータル」アプリ経由かWebブラウザでマイナポータルへアクセスし、「利用を申し込む」をタップ。案内に従って、登録申請を進める。

 続いて、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書のパスワードを入力する画面が出てくるため、数字4桁のパスワードを入力する。

 次に、指示に従ってマイナンバーカードを読み取る。

 マイナンバーカードを読み取ると、登録は完了する。今回の検証では、すでに登録が完了していたため、「申し込み状況の確認」という案内が表示された。