ニュース
ニコニコ動画、8月5日に再開へ
2024年7月26日 21:43
ドワンゴは、ニコニコ動画をはじめとする「ニコニコ」の複数サービスについて、8月5日から再開することを発表した。あわせて、サービス停止に伴う補償対応も発表されている。
6月8日に発覚した、KADOKAWAグループのデータセンター内のサーバーへのサイバー攻撃の影響により、「ニコニコ」のサービス全般が利用できない状態が続いている。
「ニコニコ」のサービス再開について
8月5日からニコニコ動画などのサービスが再開し、再開時に「ニコニコ」が新バージョンとなる。臨時サービス「ニコニコ動画(Re:仮)」などは終了する予定。
また、ニコニコミュニティは、復旧に必要なデータやシステム消失により、サービスは再開されない。
8月5日に再開するサービス
- ニコニコ動画(動画の投稿・視聴、コメント投稿が可能)
- ニコニコ生放送(公式番組の視聴、コメント投稿が可能)
- ニコニコ大百科(記事の閲覧・作成・編集、掲示板の閲覧・レス投稿が可能)
- ニコニコ静画
- ニコニ・コモンズ
- ニコニ立体
- ニコニコQ
- クリエイター奨励プログラム
8月に順次再開するサービス・機能
- ニコニコチャンネル:8月中旬~下旬予定
- ユーザー生放送:8月上旬予定
- ボカコレ(iOS/Androidアプリ):8月中旬予定
- ニコニ広告、ギフト:8月中旬予定
- ニコニコニュース:8月上旬予定
- フォロー新着(ニコレポに代わる新機能):8月下旬予定
- プレミアム会員の入退会:8月中旬より決済手段毎に順次再開予定
- N予備校:無料会員向け一部機能、学校向け一部機能再開:8月上旬予定
新バージョンで再開しないサービス
- ニコニコミュニティ
セキュリティ対策
ドワンゴではサービス再開に際し、影響を受けた機器の利用停止、各種アカウントのリセット、社内ネットワーク通信のセキュリティ強化、管理ポリシーの見直しを実施した。
さらに、社外の大手セキュリティ専門企業の支援を受け、新環境にニコニコのシステムを再構築し、各種セキュリティ強化策を講じているという。
漏えいした情報の確認作業は進行中で、正確な情報の判明後にあらためて案内される予定。