ニュース

ニコニコ動画、8月5日に再開へ

 ドワンゴは、ニコニコ動画をはじめとする「ニコニコ」の複数サービスについて、8月5日から再開することを発表した。あわせて、サービス停止に伴う補償対応も発表されている。

 6月8日に発覚した、KADOKAWAグループのデータセンター内のサーバーへのサイバー攻撃の影響により、「ニコニコ」のサービス全般が利用できない状態が続いている。

「ニコニコ」のサービス再開について

 8月5日からニコニコ動画などのサービスが再開し、再開時に「ニコニコ」が新バージョンとなる。臨時サービス「ニコニコ動画(Re:仮)」などは終了する予定。

 また、ニコニコミュニティは、復旧に必要なデータやシステム消失により、サービスは再開されない。

8月5日に再開するサービス
  • ニコニコ動画(動画の投稿・視聴、コメント投稿が可能)
  • ニコニコ生放送(公式番組の視聴、コメント投稿が可能)
  • ニコニコ大百科(記事の閲覧・作成・編集、掲示板の閲覧・レス投稿が可能)
  • ニコニコ静画
  • ニコニ・コモンズ
  • ニコニ立体
  • ニコニコQ
  • クリエイター奨励プログラム
8月に順次再開するサービス・機能
  • ニコニコチャンネル:8月中旬~下旬予定
  • ユーザー生放送:8月上旬予定
  • ボカコレ(iOS/Androidアプリ):8月中旬予定
  • ニコニ広告、ギフト:8月中旬予定
  • ニコニコニュース:8月上旬予定
  • フォロー新着(ニコレポに代わる新機能):8月下旬予定
  • プレミアム会員の入退会:8月中旬より決済手段毎に順次再開予定
  • N予備校:無料会員向け一部機能、学校向け一部機能再開:8月上旬予定
新バージョンで再開しないサービス
  • ニコニコミュニティ

セキュリティ対策

 ドワンゴではサービス再開に際し、影響を受けた機器の利用停止、各種アカウントのリセット、社内ネットワーク通信のセキュリティ強化、管理ポリシーの見直しを実施した。

 さらに、社外の大手セキュリティ専門企業の支援を受け、新環境にニコニコのシステムを再構築し、各種セキュリティ強化策を講じているという。

 漏えいした情報の確認作業は進行中で、正確な情報の判明後にあらためて案内される予定。

サービス停止に伴う補償対応

 「ニコニコ」のプレミアム会員をはじめとしたユーザーへの補償内容が確定した。補償対象期間は、当初予定していた6月度・7月度から8月度まで延長される。

 たとえばプレミアム会員の月額会員の場合、月額の会員費が返金される。