ニュース

新型コロナ関連の話題が多かった3カ月――2020年4月・5月・6月のニュース/レポートトップ10

 2020年、「ケータイ Watch」のニュース、レポートでどんな記事が注目されたのか。今回は2020年4月、5月、6月それぞれのトップ10に入った記事をご紹介します。

 3月に引き続き「シャープマスク」への関心が高い1カ月でした。トップ10の中で4記事ランクインしており、電子機器メーカーのシャープがマスクというインパクトや、当時の“マスク不足”の深刻さがわかるランキングとなりました。

 また、iPhone SE(第2世代)が4月に発売されました。久々に手頃な価格で購入できるiPhoneの最新機種ということで、手に取ったユーザーも多かったのではないかと思います。

 新型コロナウイルス関連で、国民全員の10万円ずつ給付された「定額給付金」関連の記事が多くを占めました。特に、「マイナンバーカード」を使えば早く申請ができるということで、注目度が高かった1カ月でした。

 6月は、新型コロナ対策の接触確認アプリ「COCOA」に関する記事がトップでした。PCR検査陽性者との濃厚接触がなかったかを確認できるもので、現在ではクラスター対策の一環で、イベント会場入場時に確認するなどで活用されています。

 また、楽天モバイル関連の記事も2つランクインしました。2020年は、携帯電話料金関連で持ちきりの1年になるとは、この頃まだ多くのユーザーは想定外だったのではないかと思います。

接触確認アプリ「COCOA」
Rakuten Mini