ニュース
シャープのマスク販売、「これは応募完了?」Twitterでよくある質問に回答
2020年4月27日 17:55
27日から一般向けの抽選販売がスタートしたシャープの不織布マスクの販売。27日17時時点でもまだアクセスが集中し、繋がりにくい状況が続いている。そうした中、シャープのTwitterアカウントでは、マスク販売ページの表記などに関して「よくある質問」に回答している。
たとえば「応募を受け付けました」あるいは「入力されたメールアドレスは既に登録されています」と表示されれば応募が完了したことになる。
一方、「サイトにつながりにくい状況」「お申込みが完了しておりませんので、再度、ご応募お願いいたします」と出れば、その表記通り、応募できていない。またアクセス集中時に表示されるエラー画面(502 Bad Gateway)や、真っ白な画面についてシャープのTwitterアカウントは「私もわかりません」とコメント。
また応募完了を知らせるメール、あるいは電話はない。
質問 | 回答 |
応募完了の通知は? | メール、電話での完了通知はなし |
どうなったら応募完了? | 応募を受け付けました、あるいは入力されたメールアドレスは既に登録されていますと表示された場合 |
「サイトにつながりにくい状態」と出た場合 | 応募は完了していない |
シャープへの厳しい声もTwitter上で散見されるが、シャープ公式アカウントでは、アクセスが集中しつつも、まったく手続きできなかった21日以降の状況と異なり、「相当数のご応募を着実に完了しております」と案内している。