スタパ齋藤の「スタパブログ」

台所にやってくる

2008年12月11日 11:00

 拙宅猫とろ様は、台所に人が立つと、きっと足下に来てゴロゴロゴニョゴニョとする。台所にて、とろ様に食べ物を与えた、というコトはほぼしていないのだが、なーんか絶対台所に来るんですな。

 単に台所が好きなのかも。それとも「台所でいいことがあった」というご先祖の記憶が……!?


台所猫とろ様。台所にいる場合は、人と目が合うとスリスリしに来るのだ。

また裏返っている!!

また裏返っている!!

2008年12月9日 11:00

 拙宅猫とろ様は、なんか床の上で裏返るのが好きみたいっス。 頭を逆さまにして寝転がるんですな。これをよくやっている。

 夏場だけの行為かナと思っていたが、しかし、冬でも春でも秋でもいつでもやることが判明。気持ちいいっぽいですよ。どう気持ちいいんでしょうな。


裏返り猫とろ様。犬歯がちょっと出ちゃうのだ。

猫は家につく、のか?

猫は家につく、のか?

2008年12月4日 11:00

 昔から「猫は家につく」とか言いますな。犬と対比しているのか、人になつくってより、住処に固執するというイメージだ。

 けど、そぉかぁ? とか思ったりも。人にもなつくし、寝床にもこだわる拙宅猫様だが、とくに、うか様におかれましては「温度に高けりゃいい」という印象が強い。この時期なら、最強に暖かな場所に、絶対、居る。

 実際、ストーブ点けるとソッコーで真ん前に来て暖を取るし、巨大なとろ様を追いやってまで暖かいフリース寝床をブン取る。特定の居場所を確保ってよりも、そのとき最も暖かい場所重視って感じ。さらには、食べ物より暖かい場所の方が重要というふうに見える。

 すなわち……って、ま、猫ですしね。家があっての暖でもありますしね。あまり深く考えてもアレですな。


直射日光大好きな拙宅猫うか様。真夏で室内気温40度とかでもヘーキな顔をしていたりする。

時々仲良し、時々喧嘩

時々仲良し、時々喧嘩

2008年12月2日 11:00

 拙宅猫御一行様は、いつもは別々かつクールに行動したりしている。群れをなさない動物ちゃんなんですな、猫って。

 しかし時々一緒にいて仲良しモード。毛繕いしあったりもする。が、それが突如喧嘩に変わったりも。ただただ一緒に“いるだけ”ってときもありますな。

 ……何を考えてるんでしょうねえ。


たまに一緒に外を眺めたりする拙宅猫御一行様。でも、飽きてくるとすぐにケンカしたりして。

ふ~み~ふ~み~ふ~み~

ふ~み~ふ~み~ふ~み~

2008年11月27日 11:00

 猫の踏み踏みモードは、幼少の頃を思い出しての行動だと言われたりしているが、拙宅猫とろ様もフミフミしまくりである。特に寒い季節は。

 でも、とろ様、パワフルな前足と鋭い爪で布団とかを踏み踏みするので、フミフミってよりはメリメリとかバリバリって感じである。たくましくてイイんだが。

とろ様の踏み踏みモードを上から見たところ。前足がフミフミな状態に。前方から見るとこんな感じ。一心不乱にふ~み~ふ~み~ふ~み~。

猫足現象

猫足現象

2008年11月25日 11:00

 拙宅にてよく見る光景のひとつとして、ねこあたま現象があるが、もうひとつ、よく見る光景が。

 それは猫足現象であり、床に猫の足が!! 足だけが!! という状況であって、とろ様だけが起こす現象であり、ちょっとビックリするけどナイス。

 でも踏んじゃいそうでチト怖い。

これが猫足現象だ!! 床に猫の足が!! 足だけが!!

とろ様がカーテンの隙間に寝ているだけでした。足だけ、カーテンから出しているケースが非常に多いのだ。

掃除すれ

掃除すれ

2008年11月20日 11:00

 拙宅猫御一行様が、なーんか「床が汚いから掃除すれ」と言っていたような気がしたので、床のぞうきんがけとワックス塗布を行ってみた。

 濡れぞうきんで二度拭き。さらにアクリル樹脂が原料と思われるワックス(てかコーティング?)を施した。ピカピカ!! 床ってこんなにツヤがあったのかー!! と。

 しかし、猫的には床にコロッとなりたくはない気温だからか、掃除後の床には全然来ない。座布団やマットの上ばっかり。ニャニャニャ……。

床に座るとろ様だが、床はけっこーホコリだらけ。けど現在はキレイ。でも現在は寒いから床に座らない。床に寝転がるうか様だが、床はそーとー汚れている。しかし今はキレイ。だが今は床に転がらないのであった。

気になるにゃんえすびい

気になるにゃんえすびい

2008年11月18日 11:00

 拙宅猫とろ様は、てか、うか様もそうだが、室内に新たに存在した物品は必ずチェックする。先日は、とろ様がにゃんえすびいをチェックしていた。

 けっこージックリとチェックしていた。ニオイもしっかり嗅いでいた。親近感がわいたのかも。

にゃんえすびいをチェックしに来たとろ様。ジックリとチェック。ニオイも精査。

ニャンプ

ニャンプ

2008年11月13日 11:00

 拙宅猫うか様は、起きている時は至って元気であり、人間と遊びたがる陽気な猫様と言えよう。

 遊びたい……のかどうかは、さておき、人間について回りますな。また、「おいで」と言うと来たりもする。うか様と人間の間に谷間的な状況があるとジャンプしたりしてこっちに来る。人間としては非常に愉快な猫様である。

 が、こっち来ても大して遊んであげてないかも? とか思うと、猫としては残念感が漂っているかもしれない。ので、しっかり遊んであげないとネ。


最近全然使われていないジョーバの上は、うか様お気に入りスポット。だが、人を見つけると……。遊んでくれや~!! とジャンプ。通称、ニャンプ。ねえねえ、オデコ撫でておくんニャさい。みたいな。

ネムすぎる

ネムすぎる

2008年11月11日 11:00

 拙宅猫御一行様は、季節の変わり目は物凄く眠いようですな。気圧とか天候とか激変するから?

 特に、うか様におかれましては眠くて眠くて眠すぎるようだ。いったん熟睡すると、つついても撫でても反応ナシ。ひょっとして……と思うほど熟睡、いやむしろ爆睡、ていうかある種の昏睡って感じで寝まくり中である。

 が、時々、「ンンン~」的もしくは「グゴニョ」的な声をだしてピクピクしている。夢を見ているのだろうか?


爆睡中に写真を何枚も撮っていたら、迷惑そうにちょっと起きるうか様。しかしこの後、再度爆睡するのであった。

TDK謹製の猫枕

TDK謹製の猫枕

2008年11月6日 11:00

 拙宅猫とろ様には、好んで寝る場所がいくつかある。

 夜、だいたい毎日のように寝る場所は、洗面所入り口の横の棚の上であり、TDKのDVD-Rの箱を枕にしているのであり、その位置から見えるテレビに猫が映るとその映像を鑑賞したりする。

 この他、夜寝る場所としては、移動用ケージ内、段ボールの箱内、ベッドの上、ホットカーペット(猫用)の上など様々である。が、このTDK枕の位置は一年を通しての寝場所になっているようだ。

午後11:56分、TDKのCD-Rの箱を枕に、まぶたが重~くなっているとろ様。あと数十秒すると寝る。けど近づくと起きる。けどまた寝る。猫映像が出るテレビ番組は観る。

高台が好き、角も好き

高台が好き、角も好き

2008年11月4日 11:21

 他のおうちの猫様と同様、拙宅猫も高いところや“カド”がお好きであらせられる。

 踏み台とか箱の類にはきっと乗りますな。ていうか登れるところまで登ってみたいって感じですな。段ボールなら必ず引っ掻く。ていうか爪が引っ掛かるところなら一応引っ掛けとくか、みたいな感じですな。猫の習性と言えよう。

 最近のとろ様は家具の角で爪をお研ぎになるので微妙に困るが、なんか必死に研いでいるので「ま、いいか」てな気分に。


とりあえず高いところに上がるとろ様。上がって、ナニをするでもないのだが。カド発見。とりあえず爪引っ掛けてみるか、みたいな。

それ食べてみたい

それ食べてみたい

2008年10月30日 11:00

 拙宅猫とろ様は、新しいニオイがする食品を人間が食べていたりすると、食べたそう……というか非常に興味津々な目つきでこちらを見ていたりする。が、その食品の匂いをかがせると、たいてい、だいたい、首をすくめるようにして遠慮するっていうか嫌がる。

 やはり、好奇心旺盛なんですな。


好奇心旺盛な目でこちらを凝視中のとろ様。

裏返って犬歯

裏返って犬歯

2008年10月28日 11:00

 拙宅猫とろ様は、あれ? 居ない!? と思ったら床に裏返って寝転がっていたりするから、一瞬踏みそうになったり。

 裏返り寝転がり猫と言えるが、時々、口の周囲が弛緩してか、犬歯が出ていたりする。あ。猫のキバも犬歯なんだそうです。


裏返り寝転がり猫のとろ様。ボーッとしている。近寄って見たところ。口の周り(マズル)がやや弛緩して犬歯が出ちゃったりしてますな。

椅子に乗る

椅子に乗る

2008年10月24日 11:00

 拙宅猫うか様は、拙者がいつも座る椅子に乗りがちである。

 他の椅子にも乗るが、拙者の椅子はプラスチック製の硬めの椅子(公園のベンチみたいな感じ)であり、他の椅子はフツーの柔らかな座面の椅子。べつにこの硬い椅子に座らなくても……とか思う。

 で、椅子の上では、お腹を舐めたりしてますな。

プラスチック椅子の上でお腹舐め中のうか様。案外、どいてくれない。

呼ぶと向く

呼ぶと向く

2008年10月22日 11:00

 拙宅猫うか様は、「うか」と呼ぶとこっちを向く。なかなか理解力のある猫と言えよう。

 ちなみに、とろ様は「うか」でも「とろ」でも「ねこ」でも何でも一応反応(尻尾を動かす)。んー。んむむー。んぬぬぬぬ~。


床でごろ寝中のうか様に「うか」と。すると、こっちを向く。なかなかいい猫だ!!

屋根付き猫箱が好き

屋根付き猫箱が好き

2008年10月21日 11:00

 何か周囲に隠れるものがある状況を好む拙宅猫うか様だが、いわゆる猫箱(猫が好んで入る箱を寝床としたもの)も、より多くの“隠れやすい形状”があるものを好むようだ。

 箱のフタ部分を屋根状にしたものとか特に好き。背後を心配する必要がなくなるから、かな?


うか様お好みの猫箱。これを閉じたりするとゴロゴロ言って喜んだりする。

何かに寄り添う

何かに寄り添う

2008年10月15日 11:00

 拙宅猫うか様は、なーんかこう、何かに寄り添って居ることが多い。ま、猫はみんなそうなんでしょうな。

 しかし、とろ様は、真っ平らな床のド真ん中に横たわっていたりする。ほかの行動からすると、猫的には、とろ様のほーが野性的で、うか様のほーが室内飼いの家猫って感じ。だが、習性としては、うか様のほーが野生な感じなのだろうか?


このように、行動の節目には、机のわきとか棚の近くとか何かの角とか、大きなものに寄り添うようにしている。足と尻尾の様子を見ると……こういう場所が落ち着くのかもしれない。

興奮後の猫様

興奮後の猫様

2008年10月9日 11:00

 秋の拙宅猫様らは夜12時以降に興奮モードになった後、未明にはダレるのであった。もー眠いからほっといて~、みたいな状態に。

 深夜の大運動会で体力使い果たしちまうんでしょうな。心地よい場所でだら~っと寝始める。その時はチョッカイ出しても、その疲れからか、あまり反応しないのであり、シャッターチャンス!!

 ……だけど居場所によっては光源がヘンなので色もヘンに。むむむ~。


深夜の運動会後のとろ様。視線を動かすのさえ面倒くさい、というふうに、グニョ~っと寝ている。顔面を接写してもグニョ~っとしたまま。興奮モード直前とは目つきが違っておもしろいですな。

興奮しつつある猫様

興奮しつつある猫様

2008年10月7日 13:05

 秋の拙宅猫様らは夜12時を過ぎると興奮モードになったりする。

 興奮モードの時は、うか様とろ様が追いかけっこしたりケンカしたり無闇に走り回ったりするので、写真には撮りにくい。が、その興奮モード直前状態の顔もおもしろいので、写真を載せてみましたヨ。

これから興奮するニャ!! という状態のとろ様。瞳孔が開きつつあり、耳は後方の音を察知せんと向きを変える(ヒコーキ耳状態)。興奮モード直前時は、飼い主の存在はスルーされる。近寄って写真撮っても、とろ様にとってそんなコタぁ些細な事象に過ぎないのである。激UPで撮っても状態・姿勢を変えないとろ様。自身の顔がヘンになっていても、ンなコタぁどーでもいいのである。そして、もうすぐ覚醒。