みんなのケータイ

「マイナポイント第2弾」1万5000円分のポイントを申し込んでみました

 6月30日から本格的に始まった、総務省による「マイナポイント第2弾」。6月30日~7月4日までの5日間で、申込件数は前回(第1弾)と比べて5倍近くになるなど、多くの人が申し込んでいるようです。

 それぞれ7500円分のポイントが付与される「公金受取口座の登録」「マイナンバーカードの健康保険証としての登録」自体は済ませていたのですが、肝心のポイントをまだ申し込めていなかったため、個人的によく使う「PayPay」で申し込んでみました。

「PayPay」アプリ内から申し込むことに

 申し込む前に少し調べたところ、PayPayでマイナポイントを受け取りたい場合、「マイナポータル」アプリから申し込む方法と、「PayPay」アプリ内で申し込む方法の2つがあるようだ……ということがわかりました。

 最初は前者の方法で進めていたのですが、PayPayの「決済サービスID」と「セキュリティコード1」などの入力が必要だということがわかり、より簡単そうな後者にスイッチすることに。

 結論からお伝えしておくと、「PayPay」アプリから「マイナポータル」アプリへ遷移する後者の方法の場合は、「決済サービスID」などの入力は不要でした。

シンプルな手順

 手もとに必要なのは、「PayPay」「マイナポータル」のアプリをインストールした対応スマートフォン端末と、マイナンバーカードだけ。あとは4桁の利用者証明用パスワードを覚えておけばOKということで、かなりシンプルな印象です。

 「PayPay」アプリの案内に沿って手続きを進めると、途中で「マイナポータル」アプリへ遷移します。

「PayPay」アプリにおける案内
「PayPay」アプリ→「マイナポータル」アプリへ

 「マイナポータル」アプリへ遷移したあとは、4桁の利用者証明用パスワードを入力したり、マイナンバーカードを読み取ったり……このあたりは、公金受取口座の登録などを済ませた人にとっては“おなじみ”の作業と言えるかもしれません。

パスワードを入力する
マイナンバーカードを読み取る

 その後、ポイントを申し込みたいキャンペーンを選択し、利用規約などに同意すると、手続きは完了するという流れです。

キャンペーンを選択する
利用規約などに同意する

ポイント付与は翌日以降、何に使おうかな?

 一連の手続きが完了したあとは、「申し込みが完了しました」という表示が。「マイナポータル」アプリから状況をあらためてチェックしたところ、「付与確定」という表示も確認できました。

「申し込みが完了しました」という表示
「マイナポータル」アプリで確認したところ、「付与確定」となっていた

 「公金受取口座の登録」や「マイナンバーカードの健康保険証としての登録」と同様、今回も比較的スピーディーに完了したという印象です。

 ポイント付与は翌日以降になるとのことで、1万5000円分のポイントを何に使おうかな? コンビニで豪遊してみようかな? と、妄想をふくらませています。