【Mobile World Congress 2015】

世界最大のモバイル関連イベント、バルセロナで3月2日開幕

MWCの会場。今年のテーマは「The Edge of Innovation」

 3月2日~5日にかけて世界最大級のモバイル関連イベント「Mobile World Congress(MWC) 2015」がスペイン・バルセロナで開催される。今年は開幕前日の3月1日にはサムスンやLGといった端末メーカーが新製品発表会を開催する予定となっている。

 設営が急ピッチで進む展示会場周辺では、そうした新機種の登場を期待させるような看板も多く見られる。サムスンは昨年同様に展示会場脇に「WHAT'S NEXT」と書かれた看板を設置。さらに最寄り駅から会場への経路にある横断歩道脇に仮設の歩道橋が設置されており、そこにはさらに端末の特徴を表すとみられる「DYNAMIC METAL」「FLUID GLASS」「SEAMLESS CURVES」「ELEGANT REFLECTIONS」の4つの表現も。CURVESと複数形で表現されているところは気になる。

会場脇に設置されたサムスンの看板
今年は仮設の歩道橋も設置された

 また、昨年は最寄り駅の広告をソニーモバイルがジャックしていたが、今年はインテルがこの場所を奪った。このほか、会場入口の脇にはもう一つの歩道橋が設置されており、こちらはAndroidの広告入りとなっていた。

 本誌では、現地で開催される各社の発表会のほか、会場内で注目の展示内容について随時レポートをお届けする。

最寄り駅はインテルがジャック
Androidの広告入りの仮設歩道橋

湯野 康隆