特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日】「ソニー・エリクソン」の合併解消が発表された日

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 2011年10月27日、エリクソンとソニーが「ソニー・エリクソン」の合弁解消を発表しました。2001年の合弁会社誕生から9年での別れとなりました。

 ソニー・エリクソン時代の携帯電話やスマートフォンは、今のソニーモバイルに受け継がれた部分もあれば、違いを感じさせるものが数多くありました。今も続く「Xperia」が発表されたのは、そのソニー・エリクソン時代の後半、2009年のことでしたが、翌2010年のNTTドコモによる発表会(たしか恵比寿で開催……でしたっけ)を訪れた筆者は、多くの報道陣であふれ、熱気に包まれた様子が強く印象の残っています。背面に刻まれた、立体的なソニー・エリクソンのロゴを愛した人も少なくなかったでしょう。

最初の「Xperia」

 今春、本誌では、ソニーモバイル代表取締役社長である岸田光哉氏のインタビューを掲載。そこで「Xperia」シリーズの最新の戦略、考え方について語られています。ソニー・エリクソン時代に生まれたXperiaは今年で誕生10周年を迎えていましたが、最近では新生Xperiaとなって「II(マークツー)」となる各モデルが揃いました。はたして2021年はどのようなモデルへ進化するのか……5G時代においてソニーモバイルが生み出す新たな製品への期待は、これからもますます高まりそうです。