みんなのケータイ

誕生月にd払いを使いまくるべく「Payトリガー」に登録

AQUOSスマホの便利機能がまとまった「AQUOSトリック」。ぜひチェックをお勧めします。

 お金を支払う方法は、現金、クレジットカード、おサイフケータイ、コード決済、タッチ決済と色々増えましたが、私はマイルを貯めるために航空会社のクレジットカードで支払いをすることが多いです。お店によってはVisaのタッチ決済が使えるので、それに対応しているdカードを使います。クレカのほとんどはiPhoneのウォレットに登録しているのですが、コロナでマスクをするようになって以来、レジ前でのロック解除がちょっと面倒に感じ、財布からカードを出して差し込むorかざす方が簡単だと思うようになってしまったのです。

 もちろん、電車ホームのキオスクや自動販売機ではモバイルSuicaを使いますし、ポイント還元率の高いときにPayPayを使うこともあります。ただ、PayPayも多くはWebで使用。店頭でバーコードやQRコードを読み取って/読み取ってもらって支払いをすることは、あまりありません。

 ただ、携帯電話料金を毎月払っていると、少しずつですがポイントが貯まっていくので、貯まったポイントをランチに使ったり、量販店でお酒を買うときに使ったりと楽しんではいます。特にキャリアによっては、誕生月にちょっと多めのポイントが長期利用特典としてもらえますよね。

 ドコモにはかつて「ずっとドコモ特典」という、誕生月に最大3000ポイントもらえる長期利用特典があったわけですが、2022年6月以降は「長期利用ありがとう特典」に切り替わり、誕生月にd払いを利用した場合、ランクやドコモの継続利用期間に応じて還元率がアップする、というシステムに切り替わっています。つまり、誕生月にd払いを使わなくては特典が得られません。ポイント獲得の上限は5000ポイントに上がっていますが、とにかくd払いを使わなくてはならないのです。

 これはイカンというわけで、少しでもd払いを使いやすくするために、AQUOS sense7の「Payトリガー」を設定しました。Payトリガーとは、ディスプレイがオフの状態で指紋センサーを長押しするとロックが解除されて電子決済アプリが起動できるというものです。なお、電子決済アプリ以外のアプリを設定することもできます。

 設定は簡単。sense7の「設定」→「AQUOSトリック」と進んで、「入力操作を便利にアシスト」のジャンルで「指紋センサーとPayトリガー」のメニューを選択し、Payトリガーをオンに。Payトリガーの項目をタップすれば、各種設定画面になり、起動するアプリを選べます。

Payトリガーの設定は「AQUOSトリック」内の「指紋センサーとPayトリガー」から
Payトリガーのスイッチをオンに
詳細設定の画面でPayトリガーで起動するアプリを選択できる。決済アプリ以外も設定可能

 Payトリガーをオンにすると、なるほど、レジ前で素早くd払いアプリが起動できます。ただですね、私が日常的に使うお店は西友で、西友はd払いに対応していないのです。楽天ペイは当然のこと、PayPayやau PAYにも対応しているのに。また、私の誕生月は1月で、月の前半は取材が少なく、ランチやらをd払いで支払う機会が圧倒的に少ない! マクドナルドのモバイルオーダーでd払いを使ったりはしましたが、かなり心残りがあります。

 ドコモは1月31日まで、d払い、dカード(iD決済含む)の利用で5億円のdポイントを山分けするキャンペーンを行っています。また先日、dポイントやキャッシュレス決済についての説明会でドコモのシニアマーケティングディレクターは、決済手段の違いに関わらずdポイントを貯めやすくする、というようなことを話されていました。であれば、長期利用ありがとう特典対象の支払いに、ぜひdカードも含めてほしいなぁと思うのでした。