みんなのケータイ

「Find X3 Pro」でいち早く「ColorOS 12」を使ってみました!

【OPPO Find X3 Pro】

 「OPPO Find X3 Pro」向けにAndroid 12が配信されはじめました。OPPOはAndroidをベースにメーカー独自のカスタマイズを施した「ColorOS」を採用しています。なので、正確には「ColorOS 12」と呼ぶべきでしょう。

 「ColorOS 12」は、グローバルでは昨年(2021年)10月に発表されて、順次提供が開始されました。日本向けの配信が始まったのは1月24日からで、いまのところアップデートできるのはOPPO Find X3 Pro(SIMフリー版とau版の両方)だけ。いち早く新しいOSが体験できるのはいい気分ですね。今回のアップデートでは、UIデザインがかなり変わったので、新しい機種に買い替えたような気分を味わえました。

 今回は、筆者が個人的に気に入ったColorOS 12の進化ポイントを紹介したいと思います。

フレキシブルウィンドウ

 使い勝手がグンと向上したのが「フレキシブルウィンドウ」。

 Find X3 Proには、画面端に表示できる「スマートサイドバー」からアプリを選択して、フローティングで表示できる機能があります。ColorOS 11ではフローティング表示のサイズを変えられなかったのですが、ColorOS 12ではサイズを自由に調整できるようになりました。たとえば、メールを書いたり、SNSに投稿したりする際に、Chromeをフローティング表示にして、ウェブページを参照しながら、メールを入力したりできるわけです。サイズを変えられることで、よりマルチタスク作業がしやすくなったように感じます。

「フレキシブルウィンドウ」は、画面端から内側にスワイプして表示する「スマートサイドバー」から起動可能。なお、「スマートサイドバー」に表示させるアプリは編集可能
「フレキシブルウィンドウ」は、右下または左下をドラッグしてサイズを変更でき、ウィンドウの上のバーをドラッグして表示位置も変えられる
「フレキシブルウィンドウ」はここまで小さくできる。
「フレキシブルウィンドウ」を起動したまま、非表示にすることも可能。その場合、画面の右端にタブが表示され、そのタブをタップすると再び「フレキシブルウィンドウ」が表示される

カメラアプリ

 カメラアプリのデザインも大きく変わりました。

 そんなに、いろいろな機能を使っていたわけではないので、どこがどう変わったのかは詳しく把握できていないのですが、簡単に「50MPモード」のオン・オフができたり、フィルター名がわかりやすくなっていたりと、全体的にユーザビリティが向上しました。

 画面下方に表示される撮影モードを選択するメニューバーがカスタマイズできるようになったのも便利。例えば、従来は「その他」から選択して起動する必要があった「顕微鏡」モードを、メニューバーに表示することもできるようになりました。

カメラの撮影モードの「その他」を選択して、ペンのアイコンをタップすると編集できる
よく使う撮影モードをメニューバーに表示させることが可能。逆に、メニューバーに初期設定されているモード(「写真」と「動画」以外)を「その他」に移すこともできる

Omoji

 iPhoneの「ミー文字」のように、動く顔のイラストも作れるようになりました。「Omoji」という機能で、顔の輪郭や髪型、眼や鼻、口などのパーツを選択して、自分のアバターが作れる趣向。フロントカメラが認識した自身の顔の表情をイラストの顔に反映させることもできます。

 完成した「Omoji」は、プロフィールや常時表示ディスプレイに表示できる程度できるほか、静止画や動画として保存できるので、SNSのプロフィール画像に使うこともできます。

「Omoji」は「設定」の一番上にある自分のアカウントから作成できる。顔写真を元にするわけではなく、自由に編集できるので、自分が好きな顔のアバターを作れる
完成した「Omoji」には自身の表情を反映できる。表情の変化を動画として保存することも可能

パーソナルカスタマイズ

 画面表示をカスタマイズできる「パーソナルカスタマイズ」も機能が増えました。

 面白かったのは「壁紙」に新たに追加された「独創的な壁紙」。自分が撮った写真の色彩を元にオリジナルの壁紙が作れるというもの。どうってことはないシンプルな壁紙ができるのですが、ホーム画面にはアイコンやウィジェットが並ぶので、実はシンプルなデザインの壁紙のほうが使いやすかったりするんですよね。

素材が増えて、機能が強化された「パーソナルカスタマイズ」
「独創的な壁紙」は写真を撮影または「フォト」などから選択して作成できる
この写真を選択すると……
このようなオリジナル壁紙が提案された

 これから発売されるOPPOのスマホにはColorOS 12が搭載されると思うので、参考にしていただけたら幸いです。