ニュース

NTTとKDDI、次世代光ネットワークの標準化に向けて連携へ

 NTTとKDDIは17日、光ネットワーク分野の標準化に向けた基本合意書を締結したことを発表した。Beyond 5G/6Gに向けて次世代通信技術の標準化を目指していく。

 NTTとKDDIでは、国内基幹伝送路の大容量光通信システムや海外向けの大容量海底ケーブルシステムなどの研究開発を進めてきている。

 一方で、Beyond 5G/6Gでは、社会の情報化がますます加速し、膨大な情報処理が必要になるとし、さらなる伝送能力の拡大や処理能力の高速化、低消費電力化が必要とし、両社のこれまで培った通信技術や経験をもとに課題解決を進めていくという。

 合意内容では、電気処理を行わず光波長信号のまま伝送する「オールフォトニクス・ネットワーク」の伝送方式の標準化が挙げられている。

 「オールフォトニクス・ネットワーク」では、低消費電力かつ低遅延が特徴であるが、波長の効率的な割り当てや光ファイバー内や増幅器での伝送品質劣化などで課題があるという。両社では、この「オールフォトニクス・ネットワーク」の実現やその拡張、キャリア間での相互接続に向けた標準化を目指す。

 また、携帯電話網においても「オールフォトニクス・ネットワーク」を活用し、基地局を含むコアネットワーク内やデータセンター間の接続にも「オールフォトニクス・ネットワーク」を活用することで、大容量かつ超低遅延、低消費電力でゆらぎのない高品質なネットワークインフラの実現を目指していく。

 加えて、より強靱なネットワークにするべく、光ネットワークの監視や制御技術の標準化も進めていく。

 これらの標準化活動にあたっては、IOWN(Innovative Optical and Wireless Network)グローバルフォーラムの活用なども含めて検討していく。将来的にはITU-T(International Telecommunication Union-Telecommunication Standardization Sector、国際的な電気通信を標準化する国連の専門部門)などでの技術の標準化を目指すとしている。