ニュース

NTT川添副社長、IOWN Global ForumへのKDDI加入は「事実」

 NTT(持株)代表取締役副社長の川添雄彦氏は、「IOWN Global Forum」に対するKDDIの加入について、事実であることを明らかにした。2日、報道向けに開催された「APN IOWN1.0」に関する記者会見で明らかにされたもの。

川添氏

 会見後の質疑応答における「6G開発についてKDDIと提携したと報道されているが、事実関係を教えてほしい」という質問に対し、川添氏は「昨日から報道されているが、正確に説明したい」とコメント。

 KDDIがIOWN Global Forumに加入したのは事実としたうえで、「共同開発という言葉も出ていたが、現時点で、装置やデバイスをつくるという議論はしていない」と語った。

 続けて同氏は現在の取り組みに触れ、「IOWN Global Forumを盛り上げるために、いろいろなパートナーの力を借りて進めていく」とした。

 NTTは、次世代のネットワーク構想として「IOWN(Innovative Optical and Wireless Network、アイオン)」を提唱。2024年の仕様確定、2030年の実現を目指し、研究開発が進められている。

「IOWN Global Forum」のWebサイトより。KDDIのロゴも掲出されている