ニュース

ソフトバンク、見守りデバイス「どこかなGPS2」発売

 ソフトバンクは、子どもや物の位置情報をスマートフォンで確認できる小型のデバイス「どこかなGPS2」を発売した。本体価格は7480円で、月額利用料金は528円。

 「どこかなGPS2」は、GPS機能を搭載した正方形の小型デバイス。2周波GPSに対応し、ノイズや干渉に強い信号も受信しているため、位置情報をわずかな誤差で確認できるという。1回の充電で最長1カ月半の連続使用が可能。

 専用アプリをインストールすると、「どこかなGPS2」の直近の位置情報や移動履歴を表示できる。また、あらかじめ学校などの場所を地図上に登録したり、自宅のWi-Fi(SSID)を登録したりすることで、「着いた」「出た」を自動で検知して保護者などにメールで通知する。

 そのほか、「どこかなGPS2」の側面ボタンを押すと、その時点の位置情報をメールで通知する「いまここ連絡」や、スマホと一定距離が離れると通知が届く「はなれたアラート」、移動速度を検知してバス・車・電車や自転車などの乗り物に乗った場合に知らせてくれる「のりもの検知」などの機能も搭載している。

 ソフトバンクオンラインショップの他、SoftBank SELECTION オンラインショップ、Yahoo!ショッピング、Amazonなどで購入できる。

 なお、利用開始から6カ月間は月額料金が無料となる。