ニュース

KDDI、見守りや盗難対策にGPS端末「あんしんウォッチャー」、月額539円

 KDDIと沖縄セルラーは、au HOMEの新製品として、スマートフォンで物の位置を確認したり、見守りに活用したりできるGPS端末「あんしんウォッチャー」を7月20日に発売する。予約は7月7日以降順次受け付ける。価格は1万1000円。

月額539円、最大1カ月間のバッテリーライフ

 あんしんウォッチャーは、5cm角、厚さ2ch弱で防水機能(IP55)を持つデバイス。かばんなどにも入れて持ち歩きやすく、au HOME・with HOMEアプリで設定したあんしんウォッチャーのいちや移動経路を地図上で確認でき、あらかじめ設定した学校や塾への到着・出発、指定の範囲から出た場合もプッシュ通知を受け取れる。

あんしんウォッチャー

 1回の充電で最大1カ月間の継続利用が可能という。充電端子はUSB Type-C。

 月額利用料金は539円。ひとつのau IDで2台まで利用できる。au HOME・with HOMEに初めて加入し、あんしんウォッチャーを利用するユーザーは利用開始月から12カ月間無料で利用できる。auの回線契約がなくても利用できる。

盗難保険無料でプレゼントも

 au、またはauひかりの「au ID」でauHOMEを利用するユーザーには、「あんしんウォッチャー」利用時に、au損保の盗難保険が無料でプレゼントされる。これにより、申し込み登録完了後1年間、あんしんウォッチャーを装着した自転車やスーツケースなどが盗難された場合、1点に限り1万円(不課税)を上限に保険金が支払われる。

 あんしんウォッチャーの利用開始後、au HOMEアプリ上のバナーから申し込める。

【2021/07/09 19:05】
 初出時、「月額利用料金は1台につき539円」としていましたが、7月9日にKDDIから訂正があり、「ひとつのau IDに2台登録しても539円」とのことでした。本稿の当該部分もあわせて修正いたします。