ニュース

JR東日本がQRコードで乗車できるサービス、2024年度以降に

 JR東日本は、チケットレスの新たな手段として、2024年以降、QRコードを使う乗車サービスを開始する。

 新サービスでは、「えきねっと」で乗車券などを購入する際「QR乗車」を選べるようになる。購入後、「えきねっと」アプリでQRコードを表示して、自動改札にかざすと改札を通過できる。新幹線、在来線どちらもチケットレスでシームレスに利用できるようになるという。自動改札のない駅では、ユーザーがアプリ上で利用開始・終了を操作するかたちが検討されている。

 システムとしては、「えきねっと」での予約情報をセンターサーバーに連携して管理。改札機側で読み取ったQRコードの情報で、センターサーバー側で有効かどうか判定する。

 2022年12月に始まる自動改札機の老朽取替で、一部の通路にQRコードリーダーを搭載する新型自動改札機が導入される。まずは代々木駅に新型改札機が設置される予定とのことだが、2024年度下期のサービス開始時点では東北エリアでの導入になるという。JR東日本の新幹線・在来線全線(BRT運行区間除く)で提供されるものの、その提供区間はエリアを分けて、段階的に拡大される。