ニュース

JR東日本でシステム障害、24日午前もまだ続く

 JR東日本で、24日0時37分ごろからシステム障害が発生している。原因はサーバーの電源トラブル。影響を受けたサービスのうち、いくつかは復旧しているが、依然としてモバイルSuicaなどでは影響が出ている。

 利用できないサービスはモバイルSuicaでのチャージ、Suicaグリーン券の購入、あるいは「えきねっと」の予約・変更・取り消しといった操作、「みどりの窓口」や券売機などでのクレジットカードの利用、駅ビルなどでのクレジットカードの利用と多岐にわたる。

 一方、「みどりの窓口」などでの現金での利用、えきねっとでの予約済みきっぷの受取、チャージ済みSuicaでの乗車などは利用できるようになった。

 JR東日本では、同社WebサイトやTwitterアカウントで最新状況を案内している。

利用できないサービス(24日10時時点)

・みどりの窓口、券売機等でのクレジットカードのご利用

・えきねっとでの予約、変更、取り消し

・モバイルSuicaアプリのご利用(チャージ、Suicaグリーン券の購入など)

・JR東日本びゅうダイナミックレールパックの予約、取り消し

・JR東日本グループのエキナカ、駅ビルの店舗等でのクレジットカードのご利用 など