ニュース

NTT ComとJR-Crossが「エキュート上野・大宮」でセグメントマーケティングの実証実験を開始、dポイントクラブ会員基盤と位置情報を活用

 NTTコミュニケーションズとJR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニーは、「エキュート上野」「エキュート大宮・大宮 ノース」において、販売促進高度化に向けたセグメントマーケティングの実証実験を開始する。実験期間は、1月11日~3月1日を予定している。

 ドコモの基地局情報などをもとにした位置情報とdポイントクラブ会員基盤を活用し、1日あたり約32万人が利用するJR上野駅・JR大宮駅および駅周辺のターゲットユーザーに対し、顧客属性に合わせた「メッセージS」をリアルタイムで配信するセグメントマーケティングを行う。

 「docomo Ad network」の位置機能を活用することで、指定した位置から半径75mのエリア内にいる顧客を推定でき、指定したエリアに来訪したターゲットユーザーにリアルタイムでメッセージ配信などを行うことができる。

 また、dポイントクラブ会員約8700万人のうち「メッセージS」を許諾する約3300万人に対し、ユーザー属性に基づくターゲティングを行ったうえで位置情報と連携させ、「メッセージS」を利用したサービスやキャンペーン、イベント情報などの配信が可能となる。

 さらに、ジオターゲティングを活用し、周辺のイベント施設や観光施設などへの来訪者に対して「エキュート」で開催中のキャンペーンや期間限定イベント、エリア限定商品の紹介などを行うことができる。来訪者の周辺エリア内の回遊の促進や、来訪者への新たな気づきの提供に寄与できるという。