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「SNSで商品をPRしたら無料」には注意を、国民生活センター

 国民生活センターは、「SNSで商品やサービスをPRしたら商品代金やサービス利用料が無料になる」という勧誘トラブルについて、注意喚起を行っている。

 相談事例として、「商品などをPRしているのにキャッシュバックされない」「費用はかからないと聞いていたのに、後から請求を受けた」などの相談が寄せられているという。

 国民生活センターは、「SNSで勧誘されても安易に契約しないこと」「商品やサービス次第では違約金や端末代金の解約費用が大きくなる場合があること」などを挙げ、注意を呼びかけている。

 また、不安に思った場合やトラブルになった場合はすぐに最寄りの消費生活センターなどに相談するよう案内している。消費者ホットラインの全国共通の電話番号は「188」番。