本日の一品

USBケーブルの“正体”が一瞬でわかる!小型チェッカーがすごい

 USBケーブル、見た目は同じなのに性能バラバラですよね。どれがUSB2.0で、どれが120W対応で、どれがThunderbolt4なのか―外見ではまったく分かりません。

 そんな悩みを一発で解決してくれるのが、この「USB Cable Checker 3」なのです。

モードセレクトはありますけど、基本的AutoでOK。

 使い方は簡単。ケーブルの両端をこの小さな機械に挿すだけ。すると画面に「Wire Connection(結線状態)」「Cable Type(ケーブル種類)」「Power Capability(最大電力)」といった情報がズラリ。

 英語表示ではありますが、ケーブルの実力が即座に丸見えです。

丸見え! 丸見え!

 筆者は前モデルの「Usb Cable Checker 2」を愛用していたのですが、こちらは画面も大きくなり、USB 4やPD EPRなど新規格にも対応。9月の発売と同時に迷わず購入しました。ええ、待ってたんですよ!

 さらに便利なのが、充電器やモバイルバッテリーの実力も測れること。

 ケーブルをつないで「PDO」情報を確認すれば、その充電器がPPS対応かどうか、スマホやPCに最適かも一目瞭然。筆者もこれで、使っていた充電器が“PPS対応だった”とさっき知りました(なんで買うとき気付かなかったんだろ……)。

充電機を測定。一番下に「PPS」の表示が……。

 最近はUSB-Cケーブルも充電器も多すぎて、もうこれなしでは不安です。

 「なんか遅い」「このケーブルで合ってる?」――そんなモヤモヤを解消してくれる、USB-C時代の頼れる一品です。メッセージが英語表示なのが惜しいですが……、うーん、まぁ、慣れれば大丈夫。とはいえ、できれば次期モデルでは日本語化を期待したいところです!

製品名発売元実売価格
USB Cable Checker 3 ADUSBCIM3ビット・トレード・ワン1万364円