本日の一品

これで姿勢も安定。チェアがゴロゴロ転がるのを防ぐ「キャスタースリッパ」

 チェアに座って仕事をしていて、前傾姿勢になったり、後ろに体を反らした時に、チェアが動いてしまって困った経験のある人は少なくないのではないだろうか。

 チェアは動かず、姿勢だけを変えられるのが理想なのに、多くのチェアはそうなってはくれない。

 一般的に日本製チェアのキャスターは転がりやすいと言われており、こうした現象が起こりやすい。

 下に滑り止めマットやカーペットなどを敷けば、ある程度の動きは抑えられるが、完全ではないし、組み合わせてみなければ効果の程はわからないのも難点だ。

 こうした場合に導入を検討してみたいのが、キャスターに取り付けて使うキャスタースリッパだ。これはオフィスチェアやゲーミングチェアのキャスターに履かせ、軽い力では移動しないようにするためのオプションだ。

製品パッケージ。フローリングでの利用を想定した製品だ

 本体はゴム製で、名前の通りスリッパのようにキャスターに履かせて使用する。

5個が組み合わさった状態で封入されている
製品本体。名前の通りキャスターに取り付けるスリッパという形状
前方および後方より。キャスターにかぶせて使用する
反対方向より。遠目に見て装着しているのが目立たないのもよい

 キャスター自体は回転しなくなるが、底面にはフェルトが取り付けられているので、フローリングの床の上でチェア自体を押したり引いたりして移動させるぶんには支障はない。単にゴロゴロ転がらなくなるだけだ。

 対応するキャスターは直径が50~60mmの、俗に双輪キャスターと呼ばれる、左右に2つの車輪がついたタイプに適合する。

装着した状態。まるで専用品のようだ

 ボールキャスターや1輪キャスターなど、台車などでよく見られるキャスターには対応しない。そのため基本的にはチェア専用と考えてよいだろう。

素材は軟質樹脂。この部分を引っ掛けて固定する

 もっとも効果は絶大で、着座中に姿勢を変えるだけでチェアが移動してしまって困っていた人にとっては、救世主とも言えるアイテムだ。

 足を上げてリラックスするなど、極端な姿勢をとってもチェアが動かないのは、実にストレスがなく快適だ。色がブラックで、キャスターに何かを装着しているように見えないのも利点だろう。

 注意点としては、基本的にフローリングおよびクッションフロアでの利用を想定しており、滑り止めマットやカーペットの上で無理に移動させようとすると、ひっかかって脱げてしまいやすいこと。

 そのためチェアが動かないよう滑り止めマットなどを導入していた場合は、本製品の導入に伴って取り除いたほうがよいだろう。

 価格は2970円と劇的に安いわけではないが、高級なチェアを使用している人にとっては、バランス的にも適切な価格と言えるだろう。あまり知られていないジャンルの製品だが、ピンとくる人は多いのではないだろうか。

製品名実売価格発売元
キャスタースリッパ GK-5012970円和気産業