ニュース

Google フォトに新機能、AIで似た写真を1つにまとめる「Photo Stacks」登場へ

 グーグルは、オンラインアルバム「Google フォト」の新機能に「フォトスタック(Photo Stacks)」を追加した。AIを活用し、類似した写真をグループ化してくれるという。AndroidとiPhone(iOS)で順次導入される。

 風景写真や集合写真を撮る際、より良い写真を残すべく、多くのユーザーはその場で何枚か写真を撮る。こうしたデータがGoogleフォトの容量を占めてしまい、グーグルは「ほとんどのユーザーのギャラリーの1/3は似たような写真で構成されている」と解説する。

 そこでフォトスタックでは、「近くで撮影した、似たような写真」をAIで識別し、グループ化してくれるという。

 また、Google フォトに保存されているスクリーンショットやドキュメント(領収書など)を識別して、より便利なアルバムに振り分けてくれるようになる。

 このほか、チケットのスクリーンショット、イベントのチラシの写真などからリマインダーをカレンダーに設定できるようになる。Google フォトのメニューに「リマインダーを設定」というメニューが追加される。