ニュース

JALが国内航空券セールを中止、6月搭乗分も――Webサイト復旧見込みは立たず

JALのWebサイトでは、記事執筆時点でも閲覧しづらい事象が続いている

 日本航空(JAL)は、9日0時から実施していた国内線航空券のタイムセール「JALスマイルキャンペーン」を中止すると発表した。Webサイトの不具合を受けてのもので、記事執筆時点でもつながりにくい状態が継続している。

 JALは9日0時から、国内航空券を片道6600円で提供する「JALスマイルキャンペーン」を開催していた。しかし、キャンペーン開始前後からJALのWebサイトに接続しづらい状況が発生し、明朝になっても継続して通信障害が続いていた。

 JALでは、システム不具合の復旧の目処が立たないため、またセール利用以外のユーザーにも影響がおよんでいるとし、今回のセールを中止することを発表。11日から予約を受け付けるとしていた6月搭乗分のセールについても、中止とすることも発表した。

 なお、編集部のJALスマートフォンアプリからは、4月11日までの新規予約や確認などが利用できる。一方で、Webサイトにつながりにくい事象や、4月12日以降の予約などがしづらい事象は、記事執筆時点でも引き続き発生している。