ニュース

KDDIとソフトバンクが障害時にデュアルSIMで相互の通信網を利用できるサービス、3月下旬以降

 KDDIとソフトバンクは、通信障害発生時にデュアルSIMでau回線とソフトバンク回線をバックアップとして利用できるオプションを3月下旬以降に提供する。利用料金や申込み方法はあらためて案内される。

 スマートフォンで、通信障害や災害で通信サービスを利用できなくなった際、au回線もしくはソフトバンク回線をバックアップとして利用できるデュアルSIMサービス。個人と法人ユーザーの両方が利用できる。沖縄セルラーでもソフトバンクの予備回線提供が予定されている。

 KDDIとソフトバンクによれば、au回線とソフトバンク回線を利用するMVNOユーザーが今回のサービスを利用できるかなど、具体的な内容についてはまだ未定。NTTドコモや楽天モバイルのほか2社との接続についても、KDDIでは「他社とも協議はしている」、ソフトバンクでは「個別の協議事項への回答は控える。申し入れがあれば検討する」とした。

 両社では、通信障害や災害時に通信ができなくなった際、復旧までの代替手段の確保として協力し、今回のサービス提供に至った。具体的なサービス内容や利用料金、申込み方法はあらためて案内される。

【追記 2023/2/3 14:55】
 au回線・ソフトバンク回線を利用するMVNOへの対応、NTTドコモ・楽天モバイルとの接続について追記しました。