ニュース

河野デジタル大臣「COCOAアプリは機能停止へ」、コロナ全数把握のルール変更で

 河野太郎デジタル大臣は13日の閣議後会見で、接触確認アプリ「COCOA」の機能を停止する予定であることを明らかにした。

河野大臣

 質疑応答で、「新型コロナウイルス感染者の『全数把握』のルールが変わることになったが、COCOAの運用はどうなるのか」という質問があった。

 これに対して河野大臣は、「全数把握のルールが変わるので、COCOAを活用する前提が変わる。したがって、COCOAは機能停止することになると思う」とコメント。

 「ルールが変わり、すべての濃厚接触を追う必要がなくなると、(COCOAを)置いておく必要もなくなる。サーバーの維持停止なども含めて、全体を止めるということになる」とした。

 具体的なスケジュールについては「未定」とし、「もうしばらくアプリはそのままにしておいていただき、具体的なスケジュールが決まった段階でアンインストールなどのお知らせをしたい」(河野大臣)。

 ユーザー向けのアンケートも検討されており、河野大臣は「アンケートをする場合にはぜひご協力いただきたい」と語った。

 今後については、「ウイルスの変異などで状況が変われば、COCOAの再開が必要になる可能性もある。COCOAの悪かった点や良かった点など、総括をきちんと実施して次につなげていかないとダメなんだと思う。COCOAはスタートからいろいろボタンの掛け違いがあったと認識しているので、そのあたりも含めてしっかり総括したい」とコメントした。