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7月上旬のKDDI通信障害、ユーザーへ総額73億円返金に

 KDDIは、7月上旬に発生した通信障害について、約款返金に加えて、お詫びの返金を実施する。返金総額は約73億円。

 約款返金は271万人。これは通信障害の間、24時間以上、連続してすべての通信サービスを使えなかった、あるいはそれと同等の状態のユーザーで、音声通信サービスのみを契約している人。金額は、契約している料金プランの基本使用料などの2日分相当額を請求額から減算する。

 もうひとつ、お詫び返金は、3589万人が対象。KDDIのスマートフォン、携帯電話、ホームプラス電話のユーザーすべてが対象で、請求のうち200円(税抜)を減算する。

 povo 2.0については、基本料0円のため、返金ではなくデータトッピング(1GB/3日間)が進呈される。

 8月中旬以降に対象ユーザーが確定し、SMSで順次案内をする。9月以降、請求額から返金額が減算される。

【2022/07/29 15:50】
返金総額を追記しました。あわせて、記事タイトルも変更しました。