ニュース

KDDIの通信障害、「返金の案内」を16日から送付開始

便乗したニセSMS/メールに注意

 KDDIは、7月2日に発生した通信障害について、返金対象のユーザーへ順次SMSやメールで返金に関する案内を送付することを発表した。

 auとUQ mobile、povo1.0を利用の対象ユーザーには、8月16日から1週間程度で順次SMSで案内を送付する。なお、ホームプラス電話を利用しているなどでSMSを受信できない場合や法人契約の場合は、SMSでの案内は対象外となる。

 povo2.0については、「データトッピング(1GB/3日間)」の進呈対象ユーザーに対し、8月31日までにメールで案内する。

 なお、SMSにはリンクURLが掲載されていないほか、SMS/メールからユーザー情報の入力を求める記載はない。povo2.0ユーザーへのプロモコードは、メール本文に記載されており、URLからプロモコードを確認させることはないとしている。

 また、KDDIは「通信障害に関する返金に便乗した偽メール・偽SMS」に注意するよう案内している。