ニュース

ヤマト「宅急便をスマホで送る」、Web領収書とAppleウォレットに対応

 ヤマト運輸は、同社のサービス「宅急便をスマホで送る」において、Web領収書のダウンロードと「Appleウォレット(Apple Wallet)」に対応した。

Web領収書

 「宅急便をスマホで送る」の履歴画面から、利用した分の領収書をPDFでダウンロードできる。対象となる荷物は、11月15日以降にオンライン決済が完了し、発送予定日から13カ月以内の荷物。

 Web領収書の発行回数に制限はないが、2回目以降の発行には「(再発行)」と記載される。

Appleウォレット

 アップルが提供するiPhone用アプリ「Appleウォレット」において、「宅急便をスマホで送る」で発送予約をした荷物の2次元コードを管理できる。

 Appleウォレットのパスに追加しておけば、発送予定日に予約店舗へ近づいた際に通知が表示され、ワンタッチで発送用の2次元コードを表示できる。

「宅急便をスマホで送る」とは

 「宅急便をスマホで送る」は、送り状の作成から運賃のオンライン決済まで、宅急便の発送手続きをスマートフォンの専用サイトで完結できるサービス。

 これまでは、領収書の発行を希望したユーザーに対して手書きの領収書が発行されていたが、今回のWeb領収書対応により、経理業務の効率化などをサポートする。