ニュース

年末年始に出かけるなら……「Yahoo!カーナビ」で混雑を回避しよう

 再び新型コロナウイルスの感染拡大が加速する中で迎える2020年~2021年の年末年始。自宅でじっとしているのが最善とはいうものの、食料品の買い出しなどやむを得ない事情で出かけなければならないという方も多いはず。

 そんなときにはヤフーが提供する「Yahoo!カーナビ」がおすすめだ。

「混雑予報」で密を回避

 Yahoo!カーナビでは、施設周辺の混雑状況を確認できる「混雑予報」機能を提供している。約5万店舗の小売店などに対応しており、曜日ごとの混雑予報は棒グラフで、当日の混雑実績は折れ線グラフで1時間毎に表示できる。

 加えて、提携する企業の駐車場であれば外出前に駐車スペースの予約も可能だ。この機能を利用すると、都心などでありがちな「目的地に着いたのに駐車場が見つからずにさまよう」という状況を回避できる。駐車場予約は「目的地を検索する」の「ジャンル」から「予約駐車場」から。

 ただし、今年は日本国内でも再び新型コロナウイルスの感染が拡大し、医療体制の逼迫が叫ばれる中での連休となる。外出は最小限にとどめて自宅でゆっくりする年末年始を過ごしたほうがよさそうだ。

行き先上位は軒並み商業施設に

 ヤフーの発表によると、2020年のYahoo!カーナビの利用者数は、前年比で春の大型連休などでは前年を大きく下回ったものの、11月の3連休では前年を上回る結果だったという。

 また、2020年1月1日~11月30日までで集計した行き先の上位ランキングは、上位6位がいずれも商業施設と、遊園地、商業施設、空港など比較的ばらつきが見られる2019年と大きく異なる結果となった。