ニュース

ヤフーの乗換案内、駅や施設周辺の「混雑予報」を提供開始

 ヤフーは、乗り換え検索アプリ「Yahoo!乗換案内」で、主要駅や大型商業施設、レジャー施設などの周辺の混雑傾向をグラフで確認できる「混雑予報」を提供開始した。

 同アプリでは、6月から「電車の混雑傾向」を確認できる機能を提供している。今回これに加えて、全国の主要駅や商業施設、スーパーやドラッグストアなどの小売店舗、水族館や動物園などのレジャー施設周辺の混雑状況を、グラフで確認できる機能を提供する。

 混雑予報のグラフでは、1時間毎の混雑傾向を棒グラフで、当日の混雑実績を折れ線グラフで確認できる。また一部施設では、当日の混雑状況をこれまでの実績と照らし合わせ「いつもより混雑しています」「平均的な混み具合です」「いつもより空いています」の3段階でも表示する。混雑予想は、1週間先まで確認できる。

混雑予報画面イメージ

 混雑予報に対応する施設では、ルートの検索結果の駅名や施設名をタップして表示される駅情報やスポット詳細画面で確認できる。また、iOS版アプリでは「駅・バス停・スポット」タブから、Android版アプリからは画面左下の「スポット検索」から駅やバス停、スポットの検索ができる。

iOS版アプリでは「駅・バス停・スポット」タブから
駅情報画面で混雑予報を確認
スポット詳細画面で混雑予報を確認