ニュース

NTTとNECが業務資本提携、O-RAN準拠の基地局設備でNECは世界1位シェア目指す

 NTT(持株)とNECは業務資本提携を締結すると発表した。NTTがNECに対して出資する。O-RAN準拠の基地局設備の開発を進める。またNTTの掲げる次世代ネットワーク構想「IOWN」の実現を目指す。O-RAN準拠とあって、独自規格ではなくオープンな技術に則った共同開発になる。

 NECの第三者割当による新株をNTTが取得する。

NTT(持株)の澤田社長
NECの新野社長

提携概要

<1>最先端技術の開発・活用により、世界最高レベルの性能と低電力化を兼ね備え、市場ニーズに合った品質と顧客目線での利便性を高めた小型光集積回路(DSP)およびそれを組み込んだ情報通信機器を開発し、グローバルに販売します。

<2>グローバルのオペレータや通信機器ベンダーと連携を図りながら、O-RAN Alliance仕様の普及促進を行いつつ、O-RAN準拠の国際競争力のある製品を開発・販売し、将来的にはNECの主導のもと、グローバルトップシェアをめざします。開発にあたっては、光・無線技術を活用した革新的なデバイスを基地局装置に適用することで、今までになかった超高速処理・超低遅延・超低消費電力を実現します。

<3>NTTが掲げるIOWN構想の実現に資する革新的技術・光/無線デバイスの開発を行い、その一環として海底ケーブルシステムの大容量・高機能・低コスト化の実現や、宇宙通信の大容量・低遅延・自動/自律化、インフラネットワークのセキュリティ確保に向けた技術の高度化等を実現します。